人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルもの-その3。Saxophone Workshop

バトルもの-その3。Saxophone Workshop_b0155417_1639475.jpg

Live Under The Sky 89 Tokyo での4-saxのライブを収めたCD。
毎年すごいミュージシャンが日本に来てたイベント。当時は大阪でもあったから、マイルス、メセニー、ハンコック、コリア.......いろんな人を生で見れて本当によかったです。
この年は、別々のグループで出てた4人のsaxが東京だけでスペシャル企画セッションが行われました。このCDはそれ。
M.ブレッカー、E.ワッツ、B.エヴァンス、S.タレンタインがそれぞれ圧巻のソロを聴かせます。でも普通のジャムセッションと違って、PのD.グロルニックがすばらしいアレンジした整頓された中でのバトル。でもみんな十分個性を発揮してると思います。
後半のI't Don't Mean a ThingとYou Don't know 〜は何回も聴いても最高。

当時はブレッカーが圧倒的に思ってましたが、最近○さんにこれを録音してあげる時、何年かぶりによく聴いたら、以前浮いて聴こえてたタレンタインの味もいい。僕も歳とったのかなあ。よく考えたら20年近くも経ってるし、このCDの7人のうち、もう3人も亡くなってるんです。寂しい限り。

この年大阪は見に行きましたが、東京限りのもう二度と見れないこの企画、本当に見たかったです。
Commented by R at 2008-12-02 23:12 x
本当にこれはカッコよかったです。
おっしゃるとおりI't Don't Mean a ThingとYou Don't know 〜はカッコよすぎて聞き惚れます。
サックスバトルといえば、WWで見せてもらった大御所のあれ可愛く笑えました。
またそのうちブログアップして下さいね。
Commented by hiro-jazz at 2008-12-03 01:08 x
Rさん、ありがとう。WWでの映像も楽しかったですね。ちょっと老人会みたいでしたが。笑。でもこの映像は持ってないし、そのねたは、マスターのブログのお第を頂戴してしまうことになりそうやから、また別のねた考えておきます。笑。
ちなみにそのブログはWWのHPからリンクして見れます。皆さんも一度御覧あれ。
Commented by おのりえこ at 2008-12-08 18:52 x
いつもレッスンありがとうございます。
能勢さんとのデュオは拝聴したことはありませんが、日曜の夜のラジオ番組で、ヴォーカリストの方がこの日のライヴの話をされていました。すごくよかった、みんな食いつくように聴いていた というコメントを聞くと今度は自分も是非聴きにいこう と思いました。Jazz オン トップは梅田店にしか行ったことがない(それも発表会だけ)なのでACT3にもいってみようかな。。
Commented by hiro-jazz at 2008-12-09 11:05 x
コメントありがとうございます。そのVOは誰でしょうかね?ラジオでよかったと言われて、なおうれしいです。Act3はこじんまりしてて、Duoもいい感じですから、また是非来て下さい。3月にはここで僕のトリオもやります。
by hiro-jazz | 2008-12-01 16:40 | CD | Comments(4)

ライブやレッスンなどJAZZYな出来事を思いのまま紹介するブログです。


by hiro-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31