人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故かバトルもんが聴きたい。-1

Dinah Washington/Dinah Jams ’54
何故かバトルもんが聴きたい。-1_b0155417_19161.jpg

ここのところいろんな楽器のバトルもの?を棚から出して来てよく聴きます。何故そんな気分かはわかりませんが。(その1)

まず、このCDは○○○○さんが、たまたまDinah Washingtonを聴いてて教えてもらったところがきっかけ。Clifford Brown, Clark Terry, Maynard Fergusonの3Tpのバトルが意外なI've Got You Under My Skin で聴けます。Lover Come Back to Meも楽しい。みんなよくスイングしてごきげん。
よく飲みに行くW.W.でおなじみの、Brind Fold Test(CD聴いてアーチスト当てるクイズ)のお勉強にぴったり。笑。でも日頃Tp慣れてない僕には一瞬聞き分け難しい。(そこの常連さんは簡単にわかると思いますが。)でもM.Fergusonのハイノートはやはりわかりやすかった。もちろん高い音ばかりは聴いてたら疲れる?から、その中でC.Terryは渋いです。
映像でも残ってたら見てみたいです。いやもちろん生がみれたら最高でしょうが.......
Commented by R at 2008-10-21 22:17 x
I've got ~のトランペットバトルはかっこいいですよね。
何回その部分だけを聴いたかわかりません。これがキッカケでバトルにハマッています。
教えてもらったゴルソンの4ts、ブレッカーの4tsにもハマッテます。
Commented by hiro-jazz at 2008-10-21 23:18
Rさん、ありがとう。バトルもんの次のブログねたがばれてしまいましたねぇf^_^;
でもこれは録音古いから、空気もかえってカッコイイ。拍手が急に大きくなったりもしますが。。でもすばらしい演奏でカッコイイには違いないですね。
次回も頑張ってUPしますよ。
by hiro-jazz | 2008-10-20 01:22 | CD | Comments(2)

ライブやレッスンなどJAZZYな出来事を思いのまま紹介するブログです。


by hiro-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31