人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケ買い?

Sometimes Late at Night /Carole Bayer Sager

ジャケ買い?_b0155417_121244.jpg
ジャケ買い?_b0155417_1211771.jpg

いつもブログでもお世話になってる、Lonely One さんの向こうを張って?、ジャズじゃないけど、女性ボーカルのジャケ買いをしてた学生時代を思い出してみました。
でも実はこれはそうじゃない。笑。裏ジャケ見ればわかります。この人は後で知りましたが、ジャズ界でも取り上げられてる、有名な作曲家バ−トバカラックの奥様なんです。歌は上手くないけどハスキー。作詞をよくやってたようですが歌手デビューで多分3作目くらいの81年作。そんなヒット曲はないけど、レコードA面はなんと全曲メドレーでつながってます。
当時スタジオミュージシャンを研究してた僕には、そんなことどうでもいいくらい、ト−タルなドラマを感じます。ジャズを聴くようになった今、ブレイヤ−としてこだわり聴きや、飛ばし聴きしたりしてしまって、このように、ト−タルに聴くアルバムが少ないのは悲しいことかも。失恋した後で、これを聴いてはよく一人で泣きました。例えばアルフィ−とか、ジャズでもよく彼の曲を取り上げてる人は多いけど、このあたりはあまりなさそう。僕もそのうちやってみようかなあ。
Commented by The Lonely One at 2008-07-10 10:32 x
ふむふむ このジャケットなら絶対買いですわ~
タイトルもいかしてますね
Commented by hirojazz at 2008-07-10 18:19 x
この人他2枚はバカラックの曲じゃないけど、そっちもなかなかいいです。でもジャケットはLonelyOneさんならやっぱりこれかも。笑。レコードはジャケット大きいから楽しいですよね。(^O^)/
by hiro-jazz | 2008-07-10 01:14 | CD | Comments(2)

ライブやレッスンなどJAZZYな出来事を思いのまま紹介するブログです。


by hiro-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31