人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/6~7 @博多でのコンサート

10/6~7 @博多でのコンサート_b0155417_0344445.jpg
10/6~7 @博多でのコンサート_b0155417_0333161.jpg
10/6~7 @博多でのコンサート_b0155417_0324871.jpg
珍しい博多での演奏は、今年も恒例のvib赤松敏弘さんと、カワイ楽器主催シンポジウムでの、講師さん対象のレクチャーコンサート。
博多は遠いので前日6日に入り。僕は新幹線でしたが、赤松さんは東京から1000キロ以上を、何と12時間一人で運転爆走。すごい。
到着後夜にリハーサル、その後は少しでしたが、中州、天神あたりを少し案内してもらい、ぶらっと。
7日コンサートでは、当初の予定のスペインや、二人それぞれのオリジナルもやりましたが、昨年京都でも演奏した、一音のお題もらってから二人での即興演奏も。
二部頭では何と赤松さんから急にマレットを渡され、僕が初めてビブラフォンで、赤松さんがPという、ハプニングもあり、かなり恥ずかしかったけど、三枚目な演奏をしたことで、それまでレクチャーで緊張してた400名近くの客席は少し和んだかと思います。笑。
でも本当はジャズはお勉強モードより、遊び心も大事なのがわかってもらえたらうれしいんですが。。

いろいろありましたが、やはり珍しいところでの演奏は新鮮て楽しかったです。今度は九州にも一度ライブしに行きたくなりました。

上の写真も提供してもらい、いろいろお世話になった、S.Y.さん、ありがとうございました。

10/6~7 @博多でのコンサート_b0155417_032931.jpg
10/6~7 @博多でのコンサート_b0155417_03158.jpg

Commented by MARCO at 2010-10-08 01:56 x
おつかれさまです。
やってはりますね~、入れ替わり!!
Commented by hiro-jazz at 2010-10-08 16:13 x
MARCOさんコメントありがとう。バレましたね。
でも初めてのマレットはめちゃ難しかったです。連打ばっかりになったけどイパネマだったから、サビはキツい。涙。
でもできないから、聴いてる人があまりに固いので、そのおかげで笑いが出て、結果和んでよかったと言われ、ちょっと複雑。。貴重な経験でした。
Commented by 宇根崎緑 at 2010-10-14 22:32 x
後半2枚、
とっても和んだフンイキのステージのお写真ですね。
マイクもっておられるので、
では、次回はvocalで♪
Commented by hiro-jazz at 2010-10-15 16:10 x
緑さん、和んだ写真に見えましたか?おかげさまで、もう何年もやってるから、少しは慣れましたが。400人ものクラシックの先生を前に、結構お固いコンサートでしたから、冷や汗です。
でも赤松さんのお話のおかげで、あっという間の時間でした。Vibは黒鍵白鍵がないし、Pの幅よりかなり広いから、どこ叩くかは、目がうろうろ。涙。
先日は、とあるお店で最後お客さんがほとんどいなくなってから、Gで歌伴して、遊ばせてもらいましたが、さすがにVocalだけはp弾きながら、うなるだけにします。笑。
by hiro-jazz | 2010-10-08 00:43 | ライブ | Comments(4)

ライブやレッスンなどJAZZYな出来事を思いのまま紹介するブログです。


by hiro-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31