6/30 Trio#3@ピアノクラブ

b0155417_2451471.jpg

b0155417_24514100.jpg

b0155417_2451490.jpg

b0155417_245151.jpg




b0155417_2451511.jpg

b0155417_245157.jpg

6月はツアーに始まり、レギュラートリオライブが一気集結。月末は関西でのレギュラーチーム。

お越し頂きありがとうございました。
今月オリジナル多かったから、今回はこのトリオ初、アンコール以外、オールスタンダードでのライブで臨みました。

Plays Standard
1-1 Almost Like Being in Love
1-2 I Can't Anything But Love
1-3 All The Things You Are
1-4 Heres That Rainy Day
1-5 I Love You
2-1 Days of Wine & Roses
2-2 How Insensitive
2-3 East of The Sun
2-4 Smile
2-5 Just Friends
アンコール
The Best Song to You
一瞬見る普通の選曲と思いきや、1-3の3拍子、1-2の7.拍子、1-5の11拍子など変拍子や、コードも全てリハーモナイズの変則物だらけ。
こなしてくれるメンバーも恐ろしや。感謝です。

オリジナルの方がスタンダード、と、お客様に言われるほどのチャレンジデイでした。メロディはスタンダードと同じでも、ここまで連発すると、インプロバイズ、ほんまに大変。
さすがのピアノのいいここでのライブ。
難曲を美しくフォローしてもらえた気がします。
ただ、1-3で、ペースのガット弦が切れるハプニング。さすがにビックリでしたが、置きペースのあるここのベースを借りて、無事出来ました。二部は予備弦を持ってた斎藤君、張り替えて無事演奏出来ました。さすが。

ここでのトリオライブは8月ですが、次は7/6の江坂スターダスト。また毎月ペースでこのトリオ、オリジナルもまた頑張ります。
今日来れなかった方々も、また是非来てください。
写真は、お客様からm.kさんから頂きました、ありがとうございました。
[PR]

# by hiro-jazz | 2017-07-01 02:45 | My Trio & Duo | Comments(0)  

先日のライブ動画頂きました。

Bーロキシーのお客様から動画頂いたんで少しYou TubeにUPしました。このトリオではまだ初々しい新曲が多いけど、よろしかったらご覧下さい。


このPlease Called By Heavenは今回、急死された
常連さんへの追悼曲レクイエムとして作曲した新曲です。

他の以前の曲はHP
からどうぞ。検索もできます。

[PR]

# by hiro-jazz | 2017-06-26 00:58 | My Trio & Duo | Comments(3)  

6/19 関西のトリオライブ@ B-ロキシー

b0155417_210274.jpg

b0155417_210235.jpg

b0155417_210359.jpg

b0155417_210342.jpg

b0155417_210321.jpg

東京ツアーから帰ってまだ一週間足らず。疲れも残る毎日。。
でも月曜日にもかかわらずたくさんの方が来ていただいて感謝です。ありがとうございました。

セットリストはこちら。

1-1 Horizon Suite
1-2 And Now
1-3 Brown Scetch
1-4 Just Squeeze Me
1-5 Decided

2-1 Please be called by heaven新曲
2-2 By innocence
2-3 On Green Dolphin Street
2-4 Tan Tan
2-5 Airspace

実は佐々木さんのライブや僕のトリオのライブにいつも来てくれてた常連さんで昔の生徒さんでもあったk.o.さんが先頃亡くなられたのを最近知り、大変ショックでした。本当に優しい方で、いろいろお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。

ここ数日しかなかったけど、レクイエムとして今日のために、”Please be called by heaven”を書き上げ、2-1で無事演奏しました。
この日、佐々木さんは、カウンターのその女性がいつも座る場所にいつものお酒を注文してあげてました。涙。
でもおそらく、彼女が今日たくさんの一元さんも連れて来てくれてたのかもしれません。

湿気も多くコンディションこそよくなかったけど、この曲が天に届いてる事を願います。

結果いいライブになったような気がしました。

来月もこのトリオ、7/27上六スターライブ、ビーロキシーは8後半~9月あたりににやります。
またよろしくお願いします。
[PR]

# by hiro-jazz | 2017-06-20 02:10 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ツアー、その他のライブなど。

b0155417_1449276.jpg

b0155417_1449285.jpg

b0155417_1449231.jpg

b0155417_1449370.jpg

b0155417_1449315.jpg

b0155417_1449355.jpg

b0155417_1449324.jpg

6/8.2日目は横浜abスマイルで歌の中村早智さんとデュオ。aiのコーラスでは、よく一緒だけれど、デュオは初。お客さん少なかったけれど、
ジョビンの曲もサピアなど渋めの選曲に加えて、
初めて、僕のLove will stayを歌ってもらえ感謝でした。
おかげに置きベースで、歌とのデュオも。

翌日、3日目9日は、お昼、
マリアシュナイダーのブルーノートライブを見にきてた、サックスの武藤浩司君と、東京にいた葭葉愛子さんと昼飯。
まさかの渋谷ヒカリエで
100円のノリでお寿司注文していくととんでもない金額になってしまう寿司屋、で珍しいリッチな宴会。そして仕切りオシャレなコーヒー屋さんも3人で。
楽しいひと時でした。

トリオライブ後、
最終11日は、おなじみコーラスユニットa.i.と、初出演となる、楽屋神保町店でのライブ。
僕のアレンジ曲4曲ありますが、前回初お目見えの、イットグッドハプントゥユーも無事やりました。
音まわりも調律もよく、楽しい最終日になりました。

先週には大阪でリーダー、石川真奈美さんと、一昨日は中村早智さんと、それぞれ個性的なソロ活動されてる人との伴奏もした後で、コミュニケーションもスムース。
楽しかったのはいうまでもありません。

今回は、歯痛に始まり、横浜もあり移動もちょっと大変でしたが、新兵器簡易キャリーで腰の疲れもましで、梅雨入りの酷い雨もなく無事帰ってきました。
また関西でも忙しい日が続きますが、頑張ります。

多分10月頭にトリオ以外のライブもしに東京行く予定です。また関東の皆さまにお目にかかれるの楽しみにしています。
[PR]

# by hiro-jazz | 2017-06-12 14:49 | ライブ | Comments(0)  

東京ライブ6/7〜12。その1

b0155417_14451629.jpg

b0155417_14451695.jpg

b0155417_14451692.jpg

b0155417_14451658.jpg

b0155417_14451616.jpg

b0155417_14451725.jpg

b0155417_1445173.jpg

b0155417_14451787.jpg

b0155417_14451723.jpg

今回も来ていただいたお客様、ありがとうございました。

東京トリオ、今回はライブ二本と、レストランで一本。
ピアノ&作曲宮下博行、
ベース小美濃悠太、
ドラム田村陽介
おなじみのCDメンバー。
6/7、のサニーサイドは
いきなり、持病の歯の痛みと疲れあったけど、当日に調律もしてもらえて、何とか無事楽しいライブになりました。
1-1 Falling in Love With Love
1-2 Close enogh to You
1-3 Litle Adult
1-4 Look Up The Night Sky
1-5 Horizon
2-1 On Fix on The Ground
2-2 Just in Time
(10日は、vo入ってGirl From Ipanema)
2-3 Follen
2-4 Mystic Encounter
2-5 Kindness of Your Heart
アンコール
Days of Wine & Roses

2-2 は書き下ろしの物悲しいオリジナル。
2-1〜3はこのトリオで新曲で、新鮮なラインナップ。

サニーサイドのママさんが嬉しいコメントくれましたから、添付します。

宮下さんのオリジナル曲は、美しく明るく楽しいです☆
美しさは幻想的なものではなく、現実的な強さと優しさ清々しさがあります。
宮下さんは、とても家族思いで優しく、また、いつも身の回りの出来事を何でも隠さず話してくれます。そんなオープンな気持ちの持ち主で、また周りの色んなこと一つ一つをとても大切にしているんですよね、だからそんな曲が生まれるのかと思います。

「僕は、ほんとは歌いたいんです。でも、歌えないから、その思いをピアノに託して演奏してます。」と宮下さんはおっしゃいます。愛がいっぱいつまっていますものね♪

6/9 昼飯知り合いと食べて、俺のイタリアン青山で、4ステージ。僕のアレンジスタンダード中心に選曲。オリジナルRelaxまで、ややこしいコードの曲も初見で難なくこなすメンバーはさすが。信頼出来てるから躊躇なくやりました。

歯医者も行って調子戻って来たかなって感じでした。笑。


10日希望ヶ丘Cask。初の出演でしたが、トリオ最終日横浜CASK。
予想通り、環境よい音まわり。マスターもママさんも素敵な人でした。
ミュージシャンの方々にも来ていただき、中でも、先日大阪でご一緒した、石川真奈美さんには、僕のトリオアレンジの難曲イパネマを飛び入りしていただきました。
実は、行くときに電車で寝過ごしてしまうハプニング。
リハには遅刻してしまいましたが、本番には目が覚めました。今日は暑かったところの電車クーラー、やはりツアー疲れなのか。自分でもびっくりでした。

トリオ次は10月になります。また頑張ります!
[PR]

# by hiro-jazz | 2017-06-12 14:45 | My Trio & Duo | Comments(0)