<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

8/28 和歌山黒潮市場サマージャズライブ

b0155417_14284480.jpg

b0155417_14284464.jpg

b0155417_14284410.jpg

b0155417_14284524.jpg

b0155417_14284594.jpg

b0155417_14284527.jpg

b0155417_14284566.jpg

b0155417_14284539.jpg


和歌山マリーナシティ内、にある、黒潮市場のレストラン「ゴンドワナ」でのライブ、ここは定期的に演奏しているようですが、ご縁があって今回呼んでいただきました。

出演は昼と夕方の2回
升本しのぶ (Vo)、
佐々木 研太 (Bass)、
水上ダンヒル洋(Drums)
宮下 博行 (Pf)

外はヨーロッパ造りの建物や、イルカショー、バーベキュー、花火など、いろいろ家族連れでたくさんの人。

さすがに、この日は、升本さんの歌も、ポップスや日本語の曲が中心。
インストでは、
僕の以前アレンジした、
イッツアスモールワールド、お店の方からのリクエストでニューシネマパラダイスなどを演奏しました。
常設のヤマハのキーボードを駆使し、多彩な音色使ったみたら、好評でよかったです。
最後はオルガンの音で何年かぶりにソロ。
久しぶりキーボーディストに。笑。

主催者の計らいで、お造りからバーベキュー、イルカや花火みたり、まで楽しませていただき、なんか仕事より、食べてる時間の方が長い??笑。

演奏のあとの花火も、至近距離で。
ライブとはいえ、夏を満喫させてもらえてありがたいお仕事でした。
楽しかった!
ここのところ、立て込んだ仕事でバタバタですが、ちょっとした気分転換でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-08-29 14:28 | ライブ | Comments(0)  

8/26 Trio#3 @ピアノバーキヨミ

b0155417_2185211.jpg

b0155417_2185239.jpg

b0155417_2185228.jpg

b0155417_2185260.jpg

b0155417_2185267.jpg

まだまだ暑い日が続いてますが、秋発売予定の東京でのCDの最終ミックスダウンなど、このところ演奏以外も立て込んでる毎日ですが、
そんな中、この日は今月唯一のリーダーライブ。
曜日もよかったか、たくさんのお客様に来て頂き、ありがとうございました。
今日はいつもとちょっと趣向を変え、1部オリジナル、2部はリハモによる、スタンダードという構成で、メロディだけは??お耳馴染みのものをたくさんやりましたが、固めてやると新鮮でした。

1部オリジナル
1-1 Changing Darkness
1-2 Mail at Once
1-3 Pritty Little One
1-4 Iced Coffee
1-5 Summer Move On

2部スタンダード
2-1 All The Things You Are +vo藤村りょうこ
2-2 Moon River
2-3 East of The Sun
2-4 But Beautiful
2-5 Bye Bye BlackBird
アンコール
Just Friends

当日に調律も入り、楽器も快調。ここは本当にお客様にしっかりと皆さんに聴いてもらえるし、こちらも思わずメンバー一体で盛り上がった感じ、演奏も思わず熱がこもり楽しかったです。
見に来てくれてた、歌の藤村さんにも僕のアレンジ物2-1を一曲見事に歌ってもらえ華を添えてくれました。

次のこのトリオ、9/ 17 久々の夙川ピアノクラブでのライブです。
今年は恒例だった、秋のジャズストリート出演も都合により、ないので、また是非ライブの方にも
お越しください。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-08-27 02:18 | My Trio & Duo | Comments(0)  

8/13、14 ニューアルバムのミックスダウン@品川

b0155417_16271175.jpg

b0155417_16271159.jpg

b0155417_16271191.jpg

b0155417_16271124.jpg

当初8/8 に予定されてた、ミックスダウンが、機材トラブルにより、延期、8/13.14に行われました。急遽お盆返上です。。
場所は、今度は群馬のスタジオではなく、都心品川のビルの18階にあるSEDスタジオ。

ミックスダウンと
は、トラック別に録音したデータを、各バランス揃える作業。
最近は昔と違って全部pcで処理しますが、各楽器パートとはいえ、例えばピアノにも4〜5本もマイク使ってトラックが別々なんで、一つの楽器の音色やバランスを調整するにも、一曲ずつやるから、凄く時間がかかる作業。
細かい長丁場の作業をエンジニアさんにして頂く訳ですが、予想していたけど、自分で聴いてチェックしながら指示を出すのには、ものすごく神経使います。
演奏する時の耳とは、またちょっと訳が違う。。

やはり1日では終わらず、翌日にはエンジニアさんと僕2人だけで行いましたが
、何とか無事10曲完了しました。
今回リリースのDo-luck recordの担当エンジニア、高坂茂樹さんには、本当にいろいろお世話になりました。
夜、帰りは、お盆のラッシュでのぞみ指定席は満席で、自由席も立ってる人もいましたが何とか座わってほっと。
ここから、あとは、細部の再修正をメールで指示して、マスタリングという作業をしてもらいます。
ジャケットやライナーノーツも作ってもらい、いよいよ盤が出来上がり。
、、という流れです。

結局、ここから完成までのスケジュールはタイトですが、9月末には完成予定。
発売ライブは、10月頭。

いよいよ楽しみになって来ました。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-08-15 16:27 | CD | Comments(0)  

8/3 スペシャルトリオライブ@スターライブU6 ありがとうございました!

b0155417_15163748.png

b0155417_15163739.jpg


最近、うだる暑さが続いていますが、待望の初顔合わせトリオライブが実現。
オリンピック前で?日がよかったのもあって、予想以上の沢山のお客様に来て頂けました。
新旧の生徒さん、閉店してしまい、当時お世話になったジャズバーのマスターやママさんなど、いろいろな人に久々お会い出来、嬉しかったです。
ありがとうございました。

今日初共演となるDs.木曽稔之君は、26歳。素晴らしいテクニックと安定感あるプレイを披露。遂に僕もダブルスコアの年齢差です。
でも、若いエネルギーももらえて、パワフルで新鮮な宮下ワールドに。
スタンダードのセッションとは違い、オリジナルは難曲揃い。初顔合わせなんでリハも別の日にやり、今日に臨みましたが、
把握も早く、本番も無事見事にこなしてもらえました。
佐々木さんの存在感も増し、まさに、化学反応って感じに。やはりジャズならではの楽しみです。

セットリストは、
1-1 With The Flow of Time
1-2 Wing 18
1-3 Smile
1-4 Not For Rain
1-5 Airspace

2-1 Cool Breeze
2-2 It Could Happn To You
2-3 Away From The Gloom
2-4 Loyall Followers
2-5 Lullabye for Kanako
アンコール
Looking For The Stars。

僕の今までのCDの有名曲中心でお送りしました。この日に向けた新アレンジ書き下ろしの、スタンダード2-2もあり。うーん自分でも難しい。笑。

僕は、6月末の東京ツアーからのリーダーライブ強化月間でしたが、全て違う選曲で、いずれも新鮮に出来ました。
自分の曲もまだまだ、やりたくてやれてないところだったし、今回このトリオは僕には、救世主とも言える物だったと思います。

来週はいよいよ東京で、こないだのトリオCDレコーディングのミックスダウンに行きます。楽しみです。

ちなみに、今回のメンバーでの当店次回は、10/19に決定しました。
また、進化するトリオに乞うご期待!

You Tubeに動画アップされました。よかったら、それぞれの曲名をクリックしてご覧下さい。

Not For Rain

Wing18

Smile
[PR]

by hiro-jazz | 2016-08-04 15:16 | My Trio & Duo | Comments(0)