<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

6/28 サテンドール神戸での最後のライブ。

b0155417_1194345.jpg

b0155417_1194418.jpg


7月17日で、長い間お世話になった老舗のお店サテンドールが42年の歴史に終止符。寂しい限りです。
僕がよく出演させてもらって20年近く、自分の、特にソロpや歌伴でのスタイルを作らせてもらえたお店でした。

思い起こせば、、
学生時代は、今の場所の近くにあった前のサテンドールに勉強に行ってました。
たまたまですが、同じビルの地下にあった別のお店で、30年以上前、ポップスバンドでよく出演していましたが、まさかその上にあるジャズのお店に自分が出演するとは、当時、思ってもみませんでした。
地震でサテンドールが今の場所に移転した20年以上前ですが、そこから最初はカルテットくらいの編成で、今東京で活躍中のts鈴木央紹氏や、後に僕のトリオメンバーになる、ds村尾コージ氏、など、いろいろな方と、楽器だけでもよく出演させてもらってました。

その後形態も歌とpのデュオがメインのライブに変わり、新しいヤマハC7の素晴らしいピアノが入った当時は、新旧二台のグランドピアノの連弾ライブを、生田幸子さんと、ゲストシンガーには溝口恵美子さんや升本しのぶさんも入って、定期的にライブしたのは、何より、ここならではの貴重な思い出。これはその時の懐かしい写真。

b0155417_1194432.gif

その後も本当にいろいろな歌手さんや東京から来られた方々との共演や、
数年前からは、ベースのトラで出演させてもらったりまで、笑。

昨年スェーデンからの、ラーシュヤンソンさんのコンサートで、ここでの再会出来た事も記憶に新しいです。
b0155417_1194423.jpg


ここは、いわゆるお店からのブッキングで、ピアニストから先にスケジュールを決めてから、後に歌手やメンバーは後に決まるから、ともすれば、誰に当たるかわからない事って事もあったけれど、お店のセットアップのおかげで、他ではご一緒する機会のなかった、いろいろな人の新しい出会いも出来ました。

同系列、六本木のサテンドールもクローズと聞きました。そちらにも出させてもらった事あるし、両方とも閉まるのは、残念、まさにびっくりです。

6/28 僕の最後の出演で、最後のステージでのインストは僕のオリジナル、ベストソングトゥーユー。当日の中川さつきさんの歌を伴奏した最後の曲はエブリシングマストチェンジ。。感無量。
もう昔の頃の事は忘れてしまいましたが、仮に月平均4回くらいで20年以上としたら、960回以上。。
それぞれ一日3ステージ、各ステージ6曲ずつくらいとして計算すると??いや、もう計算不能。笑。びっくりする数字、ジャズは恐るべし、です。
b0155417_119441.jpg

本当に長い間お世話になりました。

ここでの経験を糧に、これからも、まだまだ精進して行きたいと思います。

b0155417_1194449.jpg


さあ、明日からはいよいよ東京、頑張ります!
[PR]

by hiro-jazz | 2016-06-30 01:19 | ライブ | Comments(0)  

6/14 ビーロキシーの、トリオ3。

b0155417_2344760.jpg

b0155417_2344768.jpg

b0155417_2344757.jpg

b0155417_2344845.jpg

b0155417_2344832.jpg

b0155417_2344879.jpg


このトリオでの初ライブ。梅雨のジメジメした中、来て頂いた皆様、ありがとうございました。
今日はこのトリオでは、比較的懐かしい定番曲を多めにやりました。

1-1 Looking For The Stars
1-2 A Blue Matter
1-3 Micheal & Kenny
1-4 Just Sqeese Me
1-5 Steps & More

2-1 Iced Coffee
2-2 East of the Sun
2-3 Feeling Landscape
2-4 After Time NYC
2-5 Open The 5th.Door

アンコール
Just Friends

ライブは難曲揃いでしたが、徐々に後半に行くにつれ、ヒートアップ。
もちろんスタンダードも変拍子を含む変則アレンジ。普通の楽譜を見ながら聴いてた人とかもいたけど、多分、行方不明になってたはず。笑。
やはりアップテンポ曲はどんどん盛り上がり、楽しかったけど、湿気が凄くて、各楽器ともコンディション大変、終わってみたら、ピアノも最初よかった調律もベロベロに。結局はガンガン行ってたからかな。笑。

次のこのトリオ、7/14木曜、岡本ボーンフリー夜ライブです!
[PR]

by hiro-jazz | 2016-06-15 02:34 | Comments(0)  

いよいよ6月、これから7月頭には、大阪、東京でリーダーライブです!

b0155417_0111329.jpg

b0155417_0111356.jpg

b0155417_0111396.jpg

ヨーロピアンなジャズって言うと、ご存じない方なら、神経質でスイングしない、難しい、クール、って感じを想像されてるかもしれません。
僕のオリジナル曲は、確かにハーモニーが面白い曲が多い分、ヨーロピアンな匂いって言われるかもしれないですが、難しさや繊細な部分だけを際立たせる物ではなく、”心優しいメロディと琴線に触れるサウンド”を目指しています。スインギーな曲もありです。
でもライブでは特に、軟派ではない、ホットな展開になる即興的なアプローチも多いので、聴かれた方ならご存知だと思います。

もしまだ聴いた事のない方も是非ライブに来てもらえたら嬉しいです。
youtube動画もあります。こちらから。


東京では今回レコーディングも控えてのライブです。
気合い入れて頑張ります。

皆様どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-06-01 00:11 | My Trio & Duo | Comments(0)