<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

5/29 ”宮下博行Trio featurimg 池長一美”ライブ @上六スターライブU6

b0155417_1343372.jpg

b0155417_1343346.jpg

b0155417_1343386.jpg

b0155417_1343392.jpg

b0155417_134334.jpg

b0155417_13433100.jpg

ここでのこのトリオライブは初でしたが、このライブを楽しみに、いろんなところから、お客様にお越しいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。

池長さんのおかげで、僕のオリジナルも、より芸術的に繊細なヨーロピアン表現なのはもちろん、原さんも頼れるサポート。
今予定外の教室引越しなどで、落ち着いて向かう事が出来なかったのは悔いが残りますが、本番は充実したライブ、楽しかったです。

セットリストは、

1-1 Close Enogh to You
1-2 Look up The Night Sky
1-3 Latour (L.Jansson)
1-4 As Floting on water
1-5 Just Friends

2-1 I Should Care
2-2 A Rere a italian Bird (L.Jansson)
2-3 Plastic Moom (池長さんオリジナル)
2-4 Piece of Mind
2-5 Airspace

アンコール
Lonking For The Stars

今回は、初めてのトリオで、ドラムセッテングが、ジャズ用でないのが、ちょっと慣れるのに大変でした。
でも、池長さんのオリジナルや、ラーシュヤンソンの曲などもあり、面白い内容、僕も勉強になりました。

また、この企画は続きます。
今回来れなかった方々、次回決定したらまたインフォメーションしますので、是非是非お越しください。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-30 01:34 | My Trio & Duo | Comments(0)  

教室移動のおしらせ

僕がレッスンを、水木で6年間行ってたトルベール音楽院の本町校が、止むを得ない事情により、急ながら5月末で閉鎖になります。
6月からは、梅田第二ビル2FのG clef 音楽教室にて火水曜日レッスンすることになりました。

今日は引越しがほぼ完了。綺麗な室内(写真)はさすがに新鮮な気分にさせてくれます。
b0155417_0294937.jpg


素晴らしいことに、僕の元で20年以上続けてくれてる生徒が数名いますが、よく考えたら25年以上も前に心斎橋で始まった、この教室、一体どれほどの数の生徒を教えてきたのか....? と、思うと、この日昔からの備品を見て思い出がいっぱい。。感慨深かったです。
(ちなみにトルベール音楽院、西宮北口校での土曜日レッスンは従来通り継続します。)

移動に際し、これまでの生徒さんには、いろいろ迷惑をおかけしますが、新天地で僕もまた頑張ります。
もちろん新規生徒も募集中です。ご興味のある方は見学もお越し下さい。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-21 00:32 | レッスン | Comments(0)  

5/18 Trio#3@ Kiyomi Bar

b0155417_0112929.jpg

b0155417_011292.jpg

b0155417_0112949.jpg

b0155417_0112969.jpg

b0155417_0112972.jpg

b0155417_0112982.jpg

たまたま、ここ最近大阪方面の演奏が少ない、このトリオ#3のライブが朝潮橋ピアノバーkiyomiでありました。

月曜日の雨の中ながら、予想以上にたくさんのお客様に来ていただけて超満員!
めちゃ嬉しかったです。

おなじみのお客様や初めてのお客様にも、このトリオでの宮下ワールドを聞いてもらえて、感謝です。
ありがとうございました。

セットリストは、

1-1 With The Flow of Time
1-2 This Moment for Cheeze
1-3 Just a Little Sentimental Things
1-4 Iced Coffee
1-5 Just in Time

2,1 Almost Like being in Love
2-2 It's Blue
2-3 A Girl From Ipanema
2-4 Meeting3
2-5 When You Are Sleeping

アンコール
Days of Wine & Roses

スタンダードはすべて僕のアレンジバージョン、
2-5 は、来てくれてた、藤村りょうこさんの飛び入りで、急遽、キーの違う歌バージョンになりました。

さすがに人口密度も高く、音もデッド、湿気も高くて、疲れたのは反省ですが、ピアノもいいし、皆さん真剣に聴いていただける環境、さすがにテンション上がり、ゴリさん、斎藤君の演奏も大盛り上がり。
熱狂の、和泉ジャズをも思い出す、楽しい一夜でした。

このトリオ次回は6/20ボーンフリー昼ライブですが、
そういえば、今年も和泉ジャズストリート9/27決定。
また伝説再びか?笑。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-20 00:11 | My Trio & Duo | Comments(0)  

5/12 宮下&能勢デュオ@ピアノクラブ

b0155417_0492826.jpg

b0155417_0492832.jpg

GW以降、お客さんの入りが、どこも不調で心配してるところのデュオライブ。残念ながら、この日は台風で、危うく中止の危機。

、、ところが来て頂いた方、おまけにvo石田裕子さんも来て頂けて、無事早くライブ成立。本当に感謝。
ありがたかったです。

セットリスト、順不同

トリステ
ドントブレイブミー
いそしぎ
ハブユーメットミスジョーンズ
ゴーンウィズザウインド
ワイルドイズザウインド
マイファニーバレンタイン
黒いオルフェ
インラブインベイン
アイムフォーエバー ブローイングバブルス
枯葉

おなじみリクエスト曲に、デュオで初めてのレパートリーや、風にちなんだ選曲も、笑。
石田さんはアントニオズソングの飛び入りもしてくれました。

結果、能勢さんも快調。調律もよく気持ちよかったです。

やはり、まさかの、お客さんに来て頂けた事など、一つの事から、きっかけにいいライブになるのは、まさにジャズの面白い化学反応。
って感じがした1日でした。

終わって帰りは雨止んで、ほっとしました。

次回は、天候に恵まれますように^_^
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-13 00:49 | My Trio & Duo | Comments(0)  

5/4 高槻ジャズストリート2015


b0155417_2325319.jpg


毎年GW恒例高槻ジャズストリート、終わりました。
今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
今年もプロアマ問わず700バンド以上の出演、毎年本当にたくさんの人が集まる素晴らしいイベント。
今年も僕もいろんなミュージシャンや知り合いと会えて楽しかったです。

今年はアリュールでまず二つ。
5/4 1時〜Bassで一つ、
小堀康子さんとのデュオ。
昨年はなかったけど、ここ数年前から毎年、僕のオリジナル曲を小堀さんに弾いてもらうと言う企画。
嬉しい限りですが、僕が自らベース弾くのが本当大変。笑。でも他の人にオリジナル弾いてもらえるのは、新たな発見もあります。
このセットで演奏した僕のオリジナルは、
Your Call Stop Me
With a Light Heart
Open The 5th.Door
など。
僕もベース、また精進しないと。笑。
b0155417_2325320.jpg

b0155417_2325348.jpg


その後1時間、生徒のグループが偶然にも続きエントリー。3時〜歌伴、
二年続きの、藤村りょうこさんと、今年は佐々木さんと初の3人でのライブが実現。
いつものデュオライブとはまた違うしっとり楽しいライブでした。
今回は、僕の
When You are Sleeping
と、昨年に引き続き、お客様と歌うという、ポルトガルバージョンの歌詞が着いた、
Song of J-Like
をやりました。
二年続きで覚えててくれたお客様もいて嬉しかった^_^
b0155417_2325312.jpg


移動後、レセプションルームでは5時〜おなじみトリオProject 2。
セットリストは
Close Enogh to You
Urara
Moon River
More Such
When You’re Sleeping
たくさんのお客様のおかげで、楽しい、熱いライブに。
4での村尾さん、白熱したドラムソロはまさにジャズストリートならでは、
おかげで、今日二回目の最後のホエンユア〜が、よりしっとり。
CDもお買い上げいただきありがとうございました。
b0155417_232531.jpg

b0155417_2325353.jpg

b0155417_2325397.jpg


みんな応援に来てくれての記念撮影。打ち上げも楽しかった!
毎年来てくれる人や、いろんな懐かしい人に声かけてもらい、また今年も思い出に残る1日になりました。

b0155417_2325389.jpg


やはりたくさんのお客様に聴いてもらえるのは本当にありがたいです。
この経験を糧に、またライブも頑張ります。皆さん今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-05 02:32 | My Trio & Duo | Comments(0)