<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

10/26 宮下、能勢Duo ライブ

b0155417_18221231.jpg

b0155417_18221274.jpg

b0155417_18221267.jpg

東京から帰って、翌日から怒涛の10連チャンライブと、ツアーで出来なかったレッスンが続いてます。
河村恭子さんとのビリーズバウンス、
いとう翔さんとの鴻池ジャズストリート、
宇根崎緑さんとプロジェクト2のラグタイム、
グラバー邸のロアーナシーフラさん、
などなど。。

内容の充実した歌伴が多い中、26日、夙川ピアノクラブでの宮下、能勢デュオライブでした。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
お客様は、ミュージシャン率も多く、ちょっと通な歌の人の取り上げる曲も多いですが、定番曲でもこのデュオは、会話がいつも新鮮。

主なセットリストは以下の通りです。順不同。
i’m Old Fashioned
Sway
All The Things You Are
Warm Valey
This Could Be The Start of Someting Big
A Shadow of Your Smile
You're Looking at Me
The End of a Love Affair
I’ll Close My Eyes
Alone Together
Last Night When We Were Young
Taking a Chance on Love

アンコール
Estate

写真もいろいろな方に撮っていありがとうございました。
このデュオ、ここで来年は1/13ですが、今年は12/27 キヨミバーでもやります。
11/5はロアーナシーフラさんと3人で初ライブも。
またよろしくお願いします。

今週は、宇根崎さんとサテンドール、キヨミバーの藤村さんとのデュオライブ、などなど、、
まだまだ楽しみなライブ続きます。。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-30 18:22 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ツアー 10/19 〜24 その2

b0155417_15134199.jpg

b0155417_15134140.jpg

b0155417_15134173.jpg

b0155417_15134174.jpg

b0155417_15134150.jpg

b0155417_15134145.jpg

リーダートリオ2デイズ。
今回はサニーサイド2日、白龍館2日で、そのうち各1日がトリオと言うスケジュール。

10/21、サニーサイド。今回はいつも東京初日が多いけど、今回は東京3日目がトリオ。
前日にもリハできたのは、精神的にも助かりました。
翌22は、白龍館。あいにくの雨でしたが、お客様に来てもらえ、増してやピアノの方にもたくさん来てもらえ、僕のオリジナルに興味持って聴いてもらえたのは、本当に光栄でした。

この日は、知り合いの方がライブを録音してもらえるとの事だったんで、ちょっと選曲も事前に予定変更。
さすがにベーゼンドルファーで弾くだけに、マイクも立って緊張感がありました。
セットリストは以下の通り、
(白龍館では、曲順は下記とは少し入れ替わりました。)

1-1 Your Call Stop Me
1-2 Mail at Once
1-3 Simple Minor Waltz
1-4 Sad Thing
1-5 Look up a Night Sky
1-6 Twelve More

2-1 Way of Suggestion
2-2 I'll Close My Eyes
2-3 Part 5
2-4 Nordic 小美濃オリジナル
2-5 More Such
2-6 When You’re Sleeping
アンコール
Afterdark Fantasy

今回は録音の都合もあって、いつもよりコンパクトに演奏するから曲数は多目でしたが、
いつのまにか、ライブのエネルギーで、長く演奏してました。笑。
小美濃君には今回彼のオリジナルも一曲、他にもテーマを2曲弾く素晴らしい活躍でした。
おかげでお客様は、もちろんライブとしても充分楽しんでいただけたと思います。
今回はお試しでしたから、録音がCDになるかは、わかりませんが、またその時はお伝えしたいと思います。
エンジニア小久さんにはお世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
次回東京は2月初旬予定。
録音により、いろんなメンバーとの話し合いも出来、個人的にも勉強になりました。
次回もトリオさらなる成長を是非ご期待下さい。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-24 15:13 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ツアー 10/19 〜24 その1

b0155417_1581718.jpg

b0155417_158172.jpg

b0155417_1581760.jpg

b0155417_1581735.jpg

b0155417_1581786.jpg

今月はバタバタのまま迎えたツアー。
でもいろんな出会いあり、充実して楽しかったです。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

19 初日は 久々のコーラスグループa.i.とのライブ、白龍館。
よく考えたら、バックがピアノだけでやるのは初めて。
今回は、以前の僕アレンジ2曲に加え、新たにデイバイデイをアレンジしたバージョンのお披露目。
ベーゼンドルファーのお店ですから、響きは格別、しっとりと味わい弾きました。もちろんコーラスも見事にこなしてくれました。
でも、他は、コーラスのパワーで、時にはエネルギッシュに。
また、僕のサウンドがいろんな所で広がるのは嬉しいです。

20.21は、おなじみサニーサイドで2デイズ。今回初日20は、お店のママの計らいで、珍しいボーカルセッションのホストをやりました。
おかげで、東京で歌伴では知られてない僕でしたが、集まってもらえたたくさんの歌の方に、楽しかったと言われ、僕を覚えてもらえたのは、嬉しい限りです。
計30曲近くありましたが、たまたまお越しのピア二スト、廣田ゆりさん、若林稔さんがいて、数曲交代で入ってもらい、時には僕もベース。楽しいセッションになりました。

翌日とトリオ2デイズ後、
23には、オフを作り、また初めての場所、錦糸町のJフローにセッション行きました。
ここはセッションで若い人の集まるお店。
ピアノのホストは小池純子さん、昨年にお会いして2回目、覚えててもらい光栄でした。
ここは、管楽器が多く、サニーサイドとは今回対照的に歌なし、濃い、若さとエネルギーのあるセッションでした。10代のベーシストもいてびっくり。素晴らしかった。
ちょっと最終日で疲れ気味でしたが、ピアノとベースで楽しく遊ばせてらもらいました。

と、言うように、今回はセッションでたくさんの人に知り合えたのは、嬉しい限り、勉強になりました。少しでも僕を覚えてもらえた事で、次回の東京で、何か繋がると嬉しいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-24 15:08 | ライブ | Comments(0)  

10月に入って早速二つのリーダートリオライブ。

b0155417_112817.jpg

b0155417_11281.jpg

b0155417_112894.jpg

b0155417_11283.jpg

9月末の和泉ジャズストリートが終わり、秋も深まって来て早10月に。ちょっと風邪気味のこの頃。でも早速二つのトリオライブがありました。

まず、10/4 岡本ボーンフリーでの Trio#3 。久々の昼ライブ。
ジャズストリートでは盛り上がりましたが、この日は調律もよく、屋外とは違う美しいシリアスなアプローチに、でもやっぱりメンバーも前週の盛り上がりを呼び起こしたか、気持ち良い高揚感でクール&ホットに盛り上がりました。
久々の昼ライブと言う事で集まって頂いたお客様、ありがとうございました。

1-1 With The Flow of Time
1-2 Little Adult
1-3 Cool Breeze
1-4 Grief
1-5 I Love You

2-1 Gentle Smile
2-2 Iced Coffee
2-3 Cloud Castle
2-4 Meeting3
2-5 Open The 5th.Door
アンコール
All The Things You Are

なお、この日の模様は、YouTubeに4曲、動画アップして頂いたんで、よろしかったらご覧ください。(ココから、10/4のそれぞれの曲名をクリックしてください。)

一日おいて、10/6 は、久しぶりの Project 2 @ B−Roxy ライブ。
前日に台風が来るアクシデント、当日朝には過ぎたものの、
やはり夕方は出控えた方も多かったかもしれません。
お客さんの入りも少な目でした。
でも、自分的には、レパートリーを分けているし、このトリオのレパートリーも新旧いろいろ曲も入れた分、新鮮さありました。この日のセットリストは以下の通りです。

1-1 Horison Suite
1-2 Tan Tan
1-3 Have You Met Miss Jones
1-4 瀬をはやみ(村尾氏作)
1-5 Summer Move On
2-1 Dicided
2-2 Moon River
2-3 Eight
2-4 Passing Day
2-5 Hot ko

1-4 は、村尾さんの曲に僕がヨーロピアンアレンジ、2部、今回はヘビーな内容でした?が、このトリオで初の2-2.3 も密度が高い仕上がりだったと思います。

いよいよ今月は、19日から東京ツアー。トリオは21.22です。

プロジェクト2は、ビーロキシー11/25、12/29 。
トリオ#3は、11/10 夙川ピアノクラブです。

まだまだ、リーダートリオ、続きます。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-10 01:01 | My Trio & Duo | Comments(0)  

今月は19日〜東京行きます。

b0155417_2135311.jpg

<Trio Live 2-Days> 10/21 (火)8:00~ 高田馬場 サニーサイド03-5272-6119、10/22 (水)8:00~ 西新宿 レストラン白龍館 03-5323-6550、
with 田村陽介(Ds)小美濃悠太(B)今年からのメンバーでどんどん深化するトリオ2Days。今回もヨーロピアンなオリジナルを中心に美しいサウンドをお届けします。
<Vocal Session> 10/20 (月)8:00~ 高田馬場 サニーサイド  関西でたくさんの歌伴をする僕がスペシャルで、同トリオを従えてホスト。たくさんの歌手の方のご参加お待ちしています。
<その他>Vocal Unit "a.i”ライブ10/19 (日)at 白龍館もあります。詳しくはHPをご覧下さい。たくさんのお越し心よりお待ちしています。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-05 02:13 | My Trio & Duo | Comments(0)  

9/28、和泉の国ジャズストリート。

b0155417_1181456.jpg

b0155417_1181485.jpg

b0155417_1181448.jpg

b0155417_1181429.jpg

b0155417_1181443.jpg

b0155417_1181444.jpg

b0155417_1181440.jpg

最近各地で増える、秋のジャズストリート。僕は恒例になる、和泉の国ジャズストリートに今年も出演しました。

まず、地元の藤村りょうこさんとDuo。
今年はトヨタサンテラスにて。
ここのところ快調にライブしてる藤村さん。
通常のライブとは違い、屋外のジャズストリートなんで、僕もシリアスとはまた違う、楽しいアプローチに。
お客さんの手拍子に乗って、珍しくノリノリのコンファメーションは、悪ノリ?で立って弾いたり。笑。
温かいお客さんのおかげで、ハッピーな空気に包まれました。
(なお、この模様は恥ずかしながらFacebookで動画UPされています。)

我がトリオ#3 は17時15分〜今年も泉北線和泉中央駅コンコース、で出演。
なんと言っても、去年はこの会場のトリのおかげで、超盛り上がり、特別アンコールまでやったくらいなんで、今年も意気込んだのは言うまでもありません。
一年ぶりで楽しみにしてくれてたお客様も多く感謝です。
セットリストは以下の通り。
Speak in The Abstruct
Iced Coffee
When You Are Sleeping
All The Things You Are
最後の曲では、ピアノソロ中に残り5分、のカードが。
ゴリさん見たら、もう1コーラスって顔付き。でもやはりドラムソロで最後は締めてもらおうと、僕は早くにソロを諦めてゴリさんに回しました。
もちろん彼のソロで盛り上がり、エンディングも無事終了。
40分のステージ、弾きたりない気もしたけど、結果お客さんは納得してくれたんではと思います。
春の高槻とはまた違う秋のジャズスト、やっぱり独特の楽しさがあります。
終わって恒例みんなで打ち上げも最高です。

10月に入り、このトリオ#3は、翌週、10/4土曜日、2時〜、岡本ポーンフリーで昼ライブ、
10/6 には日本橋Bロキシーでもう一つのトリオ、プロジェクト2のライブ。
10月後半からは東京ツアー。
頑張ります。

(なお、藤村さんとのデュオは次回11/1 朝潮橋キヨミバーです。)

今回残念ながらお越しになれなかった方も是非。
また応援よろしくお願いします!
[PR]

by hiro-jazz | 2014-10-01 01:18 | My Trio & Duo | Comments(0)