<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

東京ツアー その3 その他

b0155417_15404259.jpg

b0155417_15404231.jpg

b0155417_15404264.jpg

今日は濃い4日間のライブの他、
いつものECMカフェ、月光茶房や、CD屋めぐり、銀座の、にはたづみ に昼ライブ聞いたりで、滞在中もオフは出ずっぱり。
最後は1日滞在伸ばして、今回途中から合流した娘と上野ぶら。僕はスカイツリー、時間なくて残念ながら麓まで。泣。

夜は今回初めて、入谷のフォアアンドモアのセッションに。
ここはマスターがサックス吹くのもあり管楽器も多く、たまたまベーシストも多かったから、僕のBの出番は無しでしたが、日頃と違う久しぶりの曲多く、楽しい方々とのセッションでした。
アウエイでは、新しい方との出会いも多く、緊張もしますが、音楽でつながるとやはり自然に打ち解けて楽しくなれるのは、嬉しいし、もちろん共通する知り合いのミュージシャンの話しも出来ると和みます。
皆さんありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-21 15:40 | その他 | Comments(0)  

東京ツアー その2 with vocal

b0155417_1520671.jpg

b0155417_1520645.jpg

b0155417_1520728.jpg

b0155417_1520730.jpg

6/17 サニーサイド2日目、関西ではおなじみ、升本しのぶさんとのデュオライブ。
僕のアレンジスタンダードやオリジナル(Like You Like Me)も入れた内容。でも予想通りp響きは美しく、派手さはないけど、しっとりとした内容でした。何気に難しいアレンジでもさらっと歌ってしまう、歌はさすが。
ここのところ関西でも少しご無沙汰でしたが、いいコンビネーションで出来たと思います。
お越しいただいた方々ありがとうございました。
でも、何故か曲間二人で長いMC。次の曲がなかなか始まらない始末。失礼しました。

一翌日19日は、オブサンズでの森川奈菜美さんとのライブ。
昨年までは関西でよく共演して、その後マイアミで留学、今月一時帰国中の1日だけ偶然のタイミングで東京でライブが実現、本当に嬉しかったです。
歌はもちろんですが、同じマイアミから一緒に来られた、ジェイミーオースリーさんのベースも美しく、おかげで、彼女のオリジナルや、他の人のあまりやらない珍しい曲も含め、緊張感ある繊細で美しいライブでした。
今回この貴重なライブを見に、僕のトリオと両方に来ていただいたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。

今回のボーカル2デイズは、2人共関東では馴染みないかもしれませんが、いずれもなかなか見当たらない逸材の歌手。
僕も普通の歌伴では終わらないライブになりました。

いろいろな方々に聴いて欲しかったし、いずれも今回東京で共演出来たのは、大変嬉しかったです。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-21 15:20 | ライブ | Comments(0)  

東京ツアー 6/16〜20 その1 トリオ

b0155417_14494548.jpg

b0155417_14494595.jpg

b0155417_14494541.jpg

b0155417_14494579.jpg

b0155417_14494567.jpg

b0155417_144945100.jpg

b0155417_14494582.jpg

今回は、トリオ2本、歌2本の内容濃いツアーでし
初日16日サニーサイド。
ピアノがオーバーホールで調律済みとの事、初日で疲れはあったけど、素晴らしい楽器コンディションで、思わずたっぷりソロルバートしました。
もちろんメンバーのエネルギーのおかげで初日からヒートアップ。
来て頂いてる方々も、納得の音色だったと思います。
1-1 Horizon Suite
1-2 Sad Thing
1-3 When Summer Comes リクエスト
1-4 Nordic 小美濃オリジナル
2-4 More Such

2-1 Way of Suggestion
2-2 Fall in Love With Love
2-3 Iced Coffee
2-4 Airspace
2-5 As Floating On Water

1日おいて、18日西新宿、白龍館で初トリオライブ。
以前一度デュオで出演しましたが、ベーゼンドルファー独特の響きも格別で、トリオでも本当に気持ちいい感じでした。お客さんこそ少なかったものの、トリオ二日共来て頂いた方や、懐かしい元弟子との再会などもあり、思い出に残る日となりました。
1-1 Your Call Stop Me
1-2 Sad Thing
1-3 ”Mi”小美濃オリジナル
1-4 Iced Coffee
1-5 More Such

2-1 With The Flow of Time
2-2 Way of Suggestion
2-3 Fall in Love With Love
2-4 Airspace
2-5 The Best Song to You
Horizon Suite

前回からのベース、小美濃悠太氏も、僕と好みが近く、フィットして大活躍、田村陽介氏の、知的なバランス感いいドラミングと相まって、新トリオもグレードアップした、内容ある2日間でした。
ピアノのコンディションがベストなライブは、やはり僕にとっては、インプロバイズの感じ方にも大きな違いがあるから、本当に助かりました。

ありがとうございました。
次回は秋、10月くらいになるかな。。
また、宜しくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-21 14:49 | My Trio & Duo | Comments(0)  

6/14 Trio#3ライブ@Born Free

b0155417_0351743.jpg

b0155417_0351794.jpg

b0155417_0351721.jpg

本当に久しぶり、神戸での昼ライブ。
昼間しか来れない方とかもいたと思います。お待たせしました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。
1-1 Still
1-2 A Blue Matter
1-3 As Time Goes By
1-4 Cloud Castle
1-5 Steps & More

2-1 So That You May to Relax
2-2 All The Things You Are
2-3 Feeling Landscape
2-4 Meeting3
2-5 When You Are Sleeping

New York Point

僕のライブでは、最近曲名の書いたプログラムをお渡ししていますので来られた方にはお分かり頂いてますが、ご覧の通り、特に一部では古いのは97年くらいの久しぶりの珍しい作品も多く、僕自身も当時を思い出しました。
このトリオにとっても新鮮なライブ。

1-2は関西大震災当時に書いたブルー3部作のうちの1つ。
1-3 は今回初めて、斎藤 君のベースでメロディやってもらった、超アレンジ版。
1-4 は、久しぶりのダークなバラード。
1-5 この3人では初めての、コルトレーンチェンジからインスパイアされた、Bのキーの難曲。
2部は、比較的最近のは多いけど、やっぱりラストと、アンコールはおなじみのナンバー。
でも、書いたのはよく考えたら、10年以上も前。

当時は二つのトリオを並行してレパートリー分けてたくさん曲を書いてたから、眠ってるのも多いし、もっといろいろな作品をいろいろな人に聴いて欲しい。そういう思いが、今日の選曲になりました。
もちろんアプローチは今の自分、いつでも新鮮にをモットーにやってます。

リハも当日一時間少し、おまけに最近体調不良のゴリさんでしたが、見事にプレイ。二人に感謝。
やっぱりこのトリオの音があります。
先ですが、10/4にここで昼ライブ決定。
秋、またジャズストリート出たいなあ。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-15 00:35 | My Trio & Duo | Comments(0)  

6/6 NHK神戸放送局 ”ジャズライブ神戸”生出演。

b0155417_2453868.jpg

b0155417_2453898.jpg

b0155417_2453835.jpg

b0155417_2453818.jpg

b0155417_2453850.jpg


NHKで金曜日の夕方6時半すぎ、ローカルニュースの時間に、神戸放送局エリアでは、毎週、”ジャズライブ神戸”と言う番組があります。
以前は”カフェ トアステーション”と言う番組で、僕は2005年から2007年くらいで、結構たくさん出演してましたが、番組名も変わり、今回本当に久しぶりに出演させてもらいました。

おまけに、今回は僕とB原さんとのデュオ。

二曲、天気予報の時間前に12分間くらいで演奏を生放送します。ローカルとはいえ、NHK神戸らしいコーナー。
オンエア前ではミニライブもあり、もちろん無料でお客様が見に来れます。
この日も雨でしたが、沢山来ていただきました。ありがとうございました。

オンエア曲はスタンダード限定なんで、
ララバイオブバードランド
スマイル
を、僕のヨーロピアン?アレンジバージョンで。

ちなみにオンエアなしのミニライブは
デイバイデイ
オリジナルのアフターダークファンタジー、と ベストソング。
オンエア後におまけ、
酒バラを一曲。


さすがNHK、入念なタイムキープの為、早くに入って同じ曲を何度もリハ、おまけにインタビューもリハ。これが一番緊張します。
僕達ジャズメンには、アドリブで毎回違うことをするから、結構短くジャストタイミングに演奏するのは難しい作業。

慣れない事で硬かったかもしれませんが、気心知れた原さんとで、楽しく演奏出来ました。

たまにはこんな経験もいい勉強になりました。笑。

ちなみにこれは、神戸エリア限定なんで、他の地域の方は、ジャズライブ神戸のHPで、限定来週から一週間見れます。
よかったらご覧ください。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-07 02:45 | My Trio & Duo | Comments(0)  

6/4 Project2ライブ@B~Roxy

b0155417_224012.jpg

b0155417_224041.jpg

b0155417_224081.jpg

b0155417_224036.jpg


3月以来の当店ライブ。
あいにく雨。そんな中来ていただいたお客様、ありがとうございました。

1-1 Flight to Ten
1-2 Worry About The Stone
1-3 Urara
1-4 Here's That Rainy Day
1-5 Wing18
2-1 Expectation for Tomorrow
2-2 Mrs.Queem K
2-3 The Way We Were
2-4 Loyal Followers
2-5 The Best Song to You
アンコール
Just Friends

今回、1-2はこのトリオ新曲。淡い切ないボサ。
2-3 追憶もトリオで初披露。
意外な選曲ですが、仕上げは7拍子交えた、まさにヨーロピアンテイストに。
1-4も佐々木さんをフィーチャー、梅雨入りにちなんで、久しぶりに。
ライブは、冷静にスタートしたものの、ノリノリの村尾さんのおかげで、徐々に盛り上がり、最後は白熱、僕も荒技連発。おなじみのドラムフィーチャーのLoyal Followersまで、終わりはいつの間にかブルースに悪のり。笑。
そんな、荒技でもどんどん変化するのはこのトリオならではで、楽しかったです。
次回は7/9に、ここでやることが、急遽決定。
今回来れなかった人も、是非是非。
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-05 02:02 | My Trio & Duo | Comments(0)  

6月のリーダーライブ!

5月半ばから始まった、リーダーライブ強化月間!
6月は、偶然にも、僕が今やってる、関西、東京リーダーユニットすべてがライブするという、大変な月になりました。
頑張ります。どうぞお越し下さいませ
b0155417_23322972.jpg

b0155417_23384781.gif

[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-01 23:54 | My Trio & Duo | Comments(0)  

5/31 宮下、能勢デュオライブ

b0155417_16514395.jpg
b0155417_16513582.jpg
b0155417_16512582.jpg
梅雨時期前に夏日。そんな中、久しぶり朝潮橋Kiyomi Barで、おなじみデュオでした。

今回の、相変わらず?ステージで思いついたセットリストは以下の通りです。

1st.
1,When Lights a Low
2.There is No Greater Love
3.Zingaro
4.Who Can I Turn To
5.I've Got a Crush On You
6.C-Jam Blues
2nd.
1.The Way You Are
2,You Don't Know What Love Is
3.Our Spanish Love Song
4.Triste
5.A Time For Love
6.It Don't Mean a Thing
7.My Wild Irish Rose
アンコール
That”s All

今回は、
2-1.追憶を、リハーモナイズアレンジしたバージョンで、初。
1-1.2-6 はスインギーに、
2-2 は16ビートで、
1-3 2-4はボサノバ、サンバで、など、
他いつもながらCDの曲も、違う感じ。
ブルージーから、ヨーロピアン、バラード、未熟ながら?ストライド、ボサノバ、1ファンキーなど、日頃のトリオとは違う、切り口も続出。
ニュートラルな即興での、相手のきっかけによるハプニングからなんで、予測不能、故にこうなるんです。
まさに、お互いがいろんな歌伴などで経験した積み重ねが、あらゆる種類に対応するんだと思います。
結果、別々のスタイルでありながら、いつの間にか融合するのは、このデュオの長年の勘?
やってて一番面白いところ。
自分でも弾きながら笑えるのは、やはり三枚目?能勢さんとならでは。楽しいです。

次回は、夙川の新しいお店
ピアノクラブ、に7/23決定しました。

さあ、ここから6月に入って、リーダーライブ強化月間です。
頑張らないと。
また応援よろしくお願いします。^_^
[PR]

by hiro-jazz | 2014-06-01 16:47 | My Trio & Duo | Comments(0)