<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

11/16 スペシャルトリオ@Take 5

b0155417_223611.jpg

b0155417_223688.jpg

ツアーの余韻感じる間もなく、その後も12連続ライブで、さすがにハードなこの頃、その期間中のビッグなライブ。
今年3度目になる、東京からのドラマー池長一美さんを招いてのトリオ。
ベースもおなじみ原満章氏。
今回は場所が、大国町のテイク5、久しぶりでしたが、予想通り、いやそれを上回る音のよさ。クリエイティブな演奏になったのは言うまでもありません。
来て頂いた方々、皆さん音いいですねと。
ありがとうございました。
今回のセットリストは、
1-1 Lonking For The Stars
1-2 To a Little Man
1-3 At One Men
1-4 As Floating on water
1-5 Masquerade is over

2-1 The way of suggestion
2-2 Who can i turn to?
2-3 Look up The Night Sky
2-4 Chelsea bridge
2-5 Just Being
アンコール
Afterdark Fantasy

僕のオリジナルは、
1-1、4、2-1、3、アンコールの計5曲のみ。
2-1 Way of suggestionは、このトリオの為に合わせて書いた新曲です。
他には、池長さんからリクエストで、スタンダードや、1-2、3、2-5のラーシュヤンソンの曲などもやり、バリエーション豊かな選曲でした。
今回も池長さんは他にも6デイズのツアーでしたが、僕のトリオでが初日。それも功を奏したかもしれません。
僕個人的にはまだまだ役不足かもしれませんが、集中力アップして以前より密なアンサンブルが出来たように思います。
やはり、この手のサウンド系は調律や、箱の鳴り方など、音環境がフレーズや内容に密接だと痛感。
充実した繊細なライブは勉強になりました。
次回はいつ出来るかは未定ですが、池長さんが来られる時には、皆さんまた是非来て欲しいです。
なお、今回のライブもYouTubeにアップされています。
来れなかった方々もご覧下さい。(曲名クリックしたら見れます。)
[PR]

by hiro-jazz | 2013-11-19 02:23 | My Trio & Duo | Comments(3)  

東京ツアー、その2、歌ライブなど。

b0155417_15363414.jpg

b0155417_15363479.jpg

今回はトリオライブ前後に歌伴ライブ。
それも、僕の希望で、いつもコーラスグループa.i.でやらせてもらってる女性二名と、それぞれソロのライブの歌伴。

4日は西新宿、白龍館で、石川真奈美さんとデュオ、ベーゼンドルファーがあって、抜群、僕のスタンダードアレンジを石川さんに見事に歌ってもらいました。

8日は横浜a.b.スマイルで、中村早智さんと、バックはトリオ、D矢藤健一郎さんとは
7、8年ぶり。ベースは佐藤君。お店の方々もいい人でやりやすかったです。
たまたまお店に置ベースあり、僕は東京でも初の佐藤君とツインベースコーナー。盛り上がりました。

2日共来て頂いたお客様もいて本当にありがたかったです。

中日の6日は、最近話題の銀座で"俺のイタリアンJazz“に知りあいのライブを、カウンター立ち食いで聴きに行った後、
都立大学のジャミンにセッション。これまた知りあいの人いたりで、ベースも弾いて、唯一のオフを楽しみました。

次回はまだ、歌ライブ予定
はわかりませんが、またいろいろな方々と共演できたらと思います。

今回は帰ってすぐにライブ、翌日はベースでセッションと、バタバタですが、11月これからも頑張ります。。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-11-09 15:36 | Comments(0)  

東京ツアー、11/4〜9、その1 トリオ。

b0155417_15324841.jpg

b0155417_15324870.jpg

今回はいつもより長めの東京ツアー。
体調はイマイチの不安な中でしたが、何とか無事終了。

我が東京トリオは、5日サニーサイド、7日ウナマスの2デイズ。

今回は新曲こそ、あまりないけど、その分内容が充実、田村陽介君の繊細でかつ、エネルギーあるドラムはこのトリオならではの、密なアンサンブルに活力をもらえたと思います。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。

1-1 Horison suite
1-2 With a Light Heart
1-3 Silent Texture
1-4 Smile
1-5 Six scence

2-1.Afterdark Fantasy
2-2 Almost Like Being in Love
2-3 Grief
2-4 Loyal Followers
2-5 Kindness of Your Heart

アンコール
Days of wine and Roses

三鷹ウナマスでは、他に、
Registance
The Best Song to You など。

特にウナマスは、お客さんこそ少ないけど、調律も箱の音響もよく、繊細に響きました。久しぶりの出演、嬉しかったです。

実は8年以上も僕の東京トリオでやってくれた佐藤有介君が、今回で卒業。彼にはいろいろな角度から、僕を支えてもらいましたが、残念です。

次回は来年になりますが、また新鮮なトリオで、頑張りたいと思います。
皆さんこれからも応援よろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-11-09 15:32 | Comments(2)  

11/2 Trio#3 @岡本ボーンフリー昼ライブ

b0155417_1849188.jpg

10月末から、怒濤のライブ月間が始まり、この日はたまたま今週二回目のトリオ。
この日はボーンフリー初出演になる、Trio#3 昼ライブ。
ここ何週間か体調不順が続いてますが、まだすっきりしないまま不安に迎えたこの日でしたが、
結果、たくさんのお客さんに来ていただき、調律もよく、いい環境に恵まれたおかげで、体調も忘れ、楽しいライブ出来ました。
セットリストは
1-1 Your Call Stop Me
1-2 Mail at Once
1-3 Rest of Your Tears
1-4 Smile
1-5 Meeting
2-1 Girl From Ipanema
2-2 Simple Minor Waltz
2-3 With a Light Heart
2-4 Feeling Landscape
2-5 Days of Wine & Roses
アンコール
When You're Sleeping
です。
2-4は今回の新曲。
時間なく、当日リハのみでしたが、メンバーも僕の曲想を理解してもらい、初演にしては落ちついた出来だったと思います。この日はベースも2曲テーマあり、斎藤君も大活躍。
先頃のジャズストでコンビネーションもいい感じにいってます。

次回は来年1月8日クレオール、新年夜ライブですが、
おかげ様で好評の昼ライブ、またここでも続けれたら嬉しいです。
PS.この日の模様、YouTubeに近日アップ予定。お楽しみに。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-11-03 18:49 | My Trio & Duo | Comments(0)