<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

8/4~8 東京ツアー。

今回は8月猛暑の中、ツアー行ってきました。
b0155417_1574493.jpg


初日4日は三軒茶屋オブサンズでコーラスユニットa.i.と、久しぶりのライブ。
僕のアレンジした、初演エンブレイサブルユー、想い出のサンフランシスコも歌ってもらいました。ピアノTrioでやってた曲でも、歌で響くと新鮮。こんな難しいアレンジをこなす3人。すばらしい。
バックは僕とBは佐藤有介、今回は4日とも一緒で、気心も知れて充実した伴奏できたと思います。このチーム、関西でもやれたらなあ。
b0155417_1581196.jpg


5日は、ライブの谷間、サニーサイドで、ジャムセッションのホストをやらせてもらいました。
セッションとはいえ、このトリオで、メモリーでスタンダードや歌伴をやるのは珍しく、お互いに違う切り口?を知ると言う意味でも楽しめました。来て頂いた方々、ありがとうございました。

6日、吉祥寺メグ、& 7日、高田馬場サニーサイド。今回は春にも一緒だった歌の升本しのぶさんを大阪から招き、TRIO 2days。
歌の曲の半分は僕のアレンジ、オリジナルと言う内容。もちろんトリオだけでも僕のオリジナルをたっぷり。2日とも選曲の構成も変えたから、違う感触です。歌伴というよりコラボって感じの内容で、メンバーも気合い十分。盛り上がりました。
b0155417_158427.jpg

ちなみに歌が入っての、僕のアレンジスタンダードは、
On green dolphin street
How insensitive
Lullaby of birdland
Day by day
Everytime We Say Goodbye など。
いずれもトリオでのレパートリーに歌付きで。
トリオではあまりやる機会の少ないオリジナルの Like you like me、はスキャットで。
升本さんももちろん、メンバーも宮下ワールドの不思議?アレンジをこなしてもらえて感謝。
b0155417_1591847.jpg

また、今回のトリオでの演奏曲は、
Silent Texture
Iced Coffee
Afterdark Fantasy
Airspace
This Moment for Cheeze
The Best Song to You など。
このメンバーで前回のオブサンズのライブを収録したCD”Live at Obsounds ”の収録曲と、前年のトリオCDのレパートリーです。
b0155417_291050.jpg

関西でやるのと何か違う、新鮮なライブ。暑い中、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。次回は11月初旬、今度はトリオのみのライブの予定です。


P.S.今回のOffは少なかったけど、移動途中に立ち寄った、渋谷ヒカリエで
ネコ写真展。つかの間の癒し。。
b0155417_1593996.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2013-08-13 02:13 | My Trio & Duo | Comments(2)  

7月は、宮下、能勢デュオ2本でした。

b0155417_1533746.jpg
b0155417_1514127.jpg

あっと言う間に8月。本当に早いです。。

でも7月は、久しぶりに宮下、能勢デュオが二本あり充実しました。

7/21 は夙川ギャラリーNu-vuで、レクチャー?トーク&ライブで、たくさんのピアノや楽器の方とかを前に、このデュオの種あかし。と言っても、即興ならではの準備なしを、証明すべく、お話をさせてもらいました。
題材はいそしぎ、いろんなリズムで演奏したり、ジャズのアンサンブルの流れなどを簡単に説明。
二部では、偶然トランペットの飛び入りもあり、より即興の醍醐味を感じてもらえたライブでした。
お話もした事で、このデュオの面白さを、よりお伝え出来たのではと思います。

ちなみに、このコンサートのインフォメーションを兼ね、7月頭には、珍しく地元のさくらFMにも出演させていただきました。トークはなかなか、慣れなくて緊張気味でしたが、楽しかったです。
主催の福井音楽教室の福井先生には、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

30日は、おなじみクレオールライブ。
前回のここに引き続き、平日夜ライブでしたが、暑い中お客様に来ていただきありがとうございました。

You're My Everything
Like You.Like Me
Dream Dancing
Imagination
Beautiful Love
Rainbow Connection

Estate
All The Thinqs You Are
Tender Trap
Besame Muchio
Summer Night
Things Aint What They Used To Be
My Wild Irish Rose
Triste

今回から、懐かしいCDを復刻版にて、御希望の方にお分けすることにしましたが、
CDの曲でも、アレンジは違うのは、僕達が即興ならではの証をよりわかっていただけたのではと思います。

なお、クレオールの模様はYouTubeに少しアップされましたので、ご興味のある方は、ご覧になってください。
Beautiful Love
Summer Night
Estate
Takaさん、いつもありがとうございます。

次回クレオールは10/2 夜です。

僕はいよいよ来週から東京ツアー。頑張ります。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-08-01 01:51 | My Trio & Duo | Comments(0)