<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

4/2〜 東京ツアー、その1

b0155417_2285718.jpg

b0155417_2285736.jpg

発表会後、エイプリルフールのライブ、後、引き続きになった今回のツアー。

初日、二日目と、帰りも春の嵐と言う悪天候にみまわれましたが、無事なんとかライブ終えることが出来ました。

4/2 は吉祥寺meg、関西からボーカルの升本しのぶさんを迎え、このトリオでは初の歌伴奏ライブ。
たくさんのお客さんに来て頂きました。
彼女とは、関西でよくやってたんで、サウンド志向も近い事で、僕のオリジナル、Like You,Like Me や、トリオ用にアレンジした、スタンダードもたくさん歌ってもらいました。
さすが升本さん、初対面のメンバーも大変気に入る、見事なライブに。またこの企画は続く事になりそうです。

3日5日はトリオでのライブ。
この3人では去年秋以来でしたが、一日目での演奏で、久しぶりの勘を取り戻せて、より密に出来た気がします。
来て頂いたお客様、ありがとうございました。

今回トリオのセットリストは
Afterdark Fantasy
Peace of Mind
Sad Thing
Airspace
Registance
Iced Coffee
With a Light Heart
Loyal Followers
Kindness of Your Heart
スタンダードは
All The Things You Are
Almost Like Being in Love
Days of wine and Roses
など。

また、5日最終日には、CSラジオ、ミュージックバードの収録もされ、テンションもUp。
聴くには特別なチューナーが要りますが、
ミュージックバード122ch.
ライブワークスと言う、
土曜日12時〔日曜9時から再放送}からの1時間番組でオンエアされます。
放送日は今のところ6/1の予定です。
次回のツアーは8月初旬の予定。
b0155417_22341275.jpg

関西ではない、何かがあるトリオ、今後も楽しみです。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-04-06 22:36 | My Trio & Duo | Comments(0)  

4/2〜 東京ツアー、その2

b0155417_22133026.jpg

b0155417_22133098.jpg

今回はトリオライブの谷間の4/4 、横浜アドリブで、久しぶりの駒村光さんとのデュオが実現。
トリオでは味わえない、独特の空間です。
今回も、お互いのオリジナル持ち寄り、他に、Jアバークロンビー、マークコープランドのCDの曲なども。
お客様少ないのが残念でしたが、サウンド志向が近い事から、一般的には難しい編成ながら、透明感あるライブに。
駒村さんのギター、もっとたくさんの人に知られて欲しいです。

横浜移動前に、今回も立ち寄った、表参道の月光茶房(写真下)ECM通が集まる、おしゃれなカフェで、偶然にも前の日に続き僕のお気に入りp、マルチンボシレフスキーのファンの方に知り合えて、盛り上がりました。
やっぱり東京ならではを、実感。

今回はツアー前からタイトなスケジュールで、ちょっと体力が不足したのは反省でしたが、いろんな出会いもあり楽しかったです。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-04-06 22:13 | My Trio & Duo | Comments(0)  

3/31 宮下門下生発表会&セッション

b0155417_1282030.jpg

b0155417_1282027.jpg

恒例年一回の宮下ジャズ発表会。今年も心斎橋アートクラブで行なわれました。
恒例とはいえ、今回はタイミングもよかったか、出演が27名、演奏曲は33曲、5時間以上にも及ぶ長丁場。
ピアノはもちろん、ボーカル、サックス、ギター、ベースなど、パートも増えバリエーションも豊か。
たくさんの見学の方に来てもらい、今までではない盛大な
イベントになりました。

一年かけての成果を頑張った人ももちろん、教室名物のクジ引きによるセッションや、歌伴奏など、ジャズに必要な
即興力も体感した人も、皆さんよく頑張ったと思います。

緊張感が高いけど、発表会は結果でなく経過。
セッションコースなどはこの会の為に20曲近いエントリー曲を練習。
これからのライブハウスでの実践に向け、この会に向かうレッスンが何より勉強になったのではと思います。


バックのメンバーは、おなじみ僕のトリオProject2、佐々木さん、村尾さん。僕もギターでサポート。
今回は僕のオリジナルの曲も弾いてくれた方もいましたが、どの曲もドラムやベースのソロも多く大変なところ、素晴らしいリズム隊もおかげでライブ感ある演奏になりました。感謝。
今年はスタッフの打ち上げも盛り上がりました。

また次は来年ですが、これをきっかけに、皆さんそれぞれいろんな場所で活動の足しにして行ってもらえたら嬉しいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2013-04-03 12:08 | Comments(2)