<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10/21 六甲山森林植物園ジャズの森ライブ  

b0155417_2321898.jpg

珍しい野外イベントが神戸六甲山森林植物園でありました。
今週と来週の土日に開催されるジャズの森ライブ。歌手は日替わりで計4人、僕は10/21高橋リエさんのバックで、Bの三原脩さんとご一緒させてもらいました。
さすがに昼ランチタイムだったんで、入りは早起きで眠かったけど、ちょっと寒い澄んだ空気の山では、気持ちいい。わざわざ来て頂いたお客様も多く、珍しい環境でのjazzを楽しんでいただけたのではと思います。
ステージは周りに木も多いから小さめなのもかえってやりやすく、木の反響もあって、意外といい音でした。

この日はお馴染みのスタンダードは多かったけど、例によって僕は電子ピアノ、今回はKorgを使わせてもらいました。やっぱりローズ系のエレピ音も使い(エレピは6種類の中から今回はウーリッツア系も。)楽しく演奏しました。
ボサノバ系の歌も多かった高橋さんの歌にもフィットしたように思います。やっぱり昔の血が騒ぎます。ヨーロピアン返上。たまにはこんなのもいいかな。笑。
b0155417_2361624.jpg


PS美しい写真提供のtakaさん、いつもありがとうございます。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-10-21 23:10 | ライブ | Comments(0)  

10/13 クレオール昼ライブ with 能勢英史

b0155417_1813246.jpg
b0155417_18123580.jpg

前回のこのデュオは、暑い夏、今日はほどよい季節のせいか、たくさんのお客さんに来てもらえ、本当に嬉しかったです。

やっぱりそんな状況のおかげと、いい音響のおかげで、クリエイティブな気持ちになれるのは、練習不足とはいえ、幸せ。

今日のセットリストは、相変わらずステージ中に決まりましたが、
When Lights a Low
The End of Love Affair
Moon River
You're Looking at Me
いそしぎ
The More I See You

I Fall in Love Too Easily
Zingaro
Jitterbug Waltz
My Funny Valentine
In Love in vain
What is There's To Say
Triste
アンコール
In The Wee Small Hours of Morning 。

今回、ジャズファンなら知ってるような新しいレパートリーありましたが、昔からの僕達のCD曲もやはり違う内容に。
ノーリハとは思われてないかもしれませんが、ニュートラルにして出来るのが、能勢さんとのデュオならではかも。

来月ここは17日トリオもありますが、デュオは年内もう一度、12/27夜にやること決まりました。
またよろしくです。

PS 写真は、Y.A.さんと、Y.N.さんから頂きました。ありがとうございます。
b0155417_244925.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2012-10-13 18:19 | My Trio & Duo | Comments(0)  

10/11 Bert Seager Trio @ Umeda Always

梅田オールウェイズにバートシーガートリオを聴きに行ってきました。
ドラムはこのトリオでおなじみ、僕も以前共演もしたこともあるドラムの池長一美さん。
久しぶりにお会い出来ました。
バートさんは、僕が以前CDを差し上げた時、(彼の師でもある)フレッドハーシュの匂いがするね。と、僕にメールくれた事を、お話しながら思い出してくれて、すごく嬉しかった。
もちろん今回も僕の新しいCDをおみやげに。

僕も彼の曲をライブでちょっととりあげさせてもらってますが、以前の曲もライブでやるごとに変化していくのはさすが、いつ聴いても新鮮。オリジナルでも自由度高く、しっかりJAZZしてるのは感心です。
終わってから、少し楽譜見せてもらいました。この部分が面白いやろうとか教えてもらいましたが、納得、なるほどなるほど。
楽譜はさほど混みいってはなかったけど、一曲で4ページくらい。さすが凝ってたなあ。
b0155417_1402332.jpg

b0155417_1404261.jpg

b0155417_1464739.jpg


彼は繊細で色彩豊かな楽曲とピアノ、ここのPも50年前の古いのらしいけど、しっかり調律されて美しい。相変わらず空間を作る歌うドラム、池長さんも繊細で多彩な表現力はオンリーワンです。
そこにしっかりどっしり支える吉野弘志さんのベース。14回目の来日だそうですが、このトリオも長年やられてる深いチームワーク、すばらしいです。

久し振りに行った、心洗われるライブでした。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-10-12 14:10 | ライブ | Comments(0)  

10/4 Project2ライブ@845

b0155417_19285376.jpg

早くも秋、今年後半はマイリーダーライブ多く、ちょっと気合い入れないといけない時期。

10月入って、おなじみ845定番ライブ、おかげ様でたくさんのお客さんに来て頂き、ありがとうございました。

でも、実はその日、お店に着いてピアノ見てびっくり。
写真のように低いとこと高いとこ、何と弦が二本も切れてる。涙。
でもピアノは一つの音に弦は一つじゃないから、何とかなりました。
いつもマスターは調律ハンマーも貸してもらえるから、微妙なのは出来ないけど、他痛んだ音を自分で治して、無事セットアップ。
b0155417_19285364.jpg


でも、お客さまのおかげで、僕は結局そんな事も気にせず、メンバーのノリもいい感じに。

今日のセットリストは下記の通りです。

1-1 Horison Suite
1-2 Without Fail
1-3 Zingaro
1-4 Convalesense
1-5.Expectation for Tomorrow
2-1 On Fix On The Ground
2-2 My Romance
2-3 Look up at The Night Sky
新曲
2-4 What Do I Do
2-5 The Best song

アンコール Loyal Followers

今回な暗手が多い中、新曲、実は特に今の心理、秋の夜長にピッタリ?
でも、アンコールでLoyal〜やるのは珍しく、村尾さんもハッスル、みんないい汗かいて頑張った感じ。
途中には、歌の飛び入りや、終わってから、村尾さんのピアノのオマケ付きという、盛りだくさんな一日でした。

ちなみに年内ここでは、次12/10ですが、まだまだ他にもトリオたくさん。秋もこれからこれから。

----
PS 写真提供のTakaさんAzuさん、ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-10-05 19:28 | My Trio & Duo | Comments(0)