<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

3/31 トリオ#3 @ クレオール

b0155417_23483387.jpg

b0155417_2348335.jpg

何時の間にか3月終わりの日。今月二度目のクレオールは、トリオ。
残念ながら、午前中は春の嵐に合い、雨。おまけに急に晴れたかと思いきや、風がきつくものすごく寒い。
おかげで、お客さん少なく、ちょっと辛かったけど、来てくれた方々、本当にありがとうございました。
メンバーも、電車の遅延や、車の渋滞もあり、リハーサルもあまり出来なかったり、悪条件でしたが、今日は自分のアプローチが何かいつもと違う。
後でドラムのゴリさんに聞いたら、バランス感と奏法を
いつもと変えて、叩いたとか。
聴く側にはわかったかは別として、やっぱり、僕のサウンドには、この微妙な違いが、ここの、この日の演奏にフィットしたような気がします。
でも、練習不足の自分には反省も多かった。涙。
セットリストは、
1-1 Your calls stop me
1-2 Before Rolling Stone
1-3 Smile
1-4 Rest of Your Tears
1-5 Changing Darkness

2-1 I should be able to do
2-2 Lullabye of Birdland
2-3 So You may tn Relax
2-4 Only 11th.
2-5 When You're Sleeping

次回は7/28 、今度はいい気候であって欲しいなあ。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-31 23:48 | My Trio & Duo | Comments(0)  

3/20 高松で久しぶりのライブ 

b0155417_12585356.jpg

b0155417_12585353.jpg

春はいつかと思うこの頃。忘れてたけど、春分の日。
久しぶりの高松、サロンドシェルに呼んでもらいました。

と、ところが、なんと、新幹線が事故で1時間以上も遅れで、大混雑立ちっぱなし。何があるかわからないです。早めに出れてよかった。

今回、お店リニューアルで、久しぶりvo、Shokoさんも入ってのライブ。
落ち着いた店内で、響きもよく、久しぶりの共演もしっとり。楽しみました。

閉店までいて、お店の方々とうどんを。このあたりでも珍しい、つけ麺による、釜玉カレーうどん。こしがあって美味しかったです。
何よりびっくりなのは、夜中1時でもうどん屋さん普通にやってたこと。

翌日はチェックアウト後、高松城跡玉藻公園を散策。ちょっとしたオフでした。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-21 12:58 | ライブ | Comments(0)  

3/10 クレオール 宮下&能勢ライブ  

実は腹痛で昨日はダウン、どうやらウイルス性腸炎とか。
今朝はましになって少し弾いたけど、指がうまく動かない。。。って言い訳ですが、ここのところ行事やリーダーライブが多く、そんな事言ってられません。
恒例クレオール昼ライブ。本番はパワー全開?
歌手の方をはじめたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回のラインナップは以下の通りです。
ユアマイエブリシング

オールザシングスユーアー
Cブルース
イッツマジック
オールオブミー
アイフォーリンラブトゥイージリ−
デトゥアヘッド
ユーマストビリーブインスプリング
ティルゼアウォズユー
アローントゥゲザー
スマイル 
相変わらず思い付き?な選曲。でもこのDuoならではの内容です。笑。
アンコールは久しぶりに僕たちのCDから、マイワイルドアイリッシュローズ....
で無事終了。
次回は6/9。またよろしくです。
b0155417_21461885.jpg


PS Facebook始めました。こちらにも情報UPしていきます。皆さん、お友達になってくださーい(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-10 21:47 | My Trio & Duo | Comments(0)  

3/5 Project2.@ 845

ツアーから戻り、早速翌日となった、プロジェクト2ライブ。

昼間はしっかりレッスンもあり、バタバタしてるばかりで、音楽的に充実してるはずの毎日、スケジュールに追われる気がするのは良くない傾向、、と思いつつ時が過ぎてしまってます。

そんな中のホームグラウンドでのライブ、僕の曲を理解してくれてるメンバーのおかげで、本番は楽しい物になりました。それは以下のセットリストにも現れている気がします。

1-1 Near The Spring
1-2 Tan Tan
1-3 Sophisticated Late Night Hour
1-4 Recieve it Kowtow
1-5 Cool Breeze
2-1 Toward The outside air
2-2 Lulabye of Birdland
2-3 From only The Biggining
2-4 The Connection
2-5 Open The 5th.Door

先日の東京ライブとは一曲も同じ曲がないライブ。
少しでもリフレッシュ出来たのはもちろんの事、クリエイティブな気持ちをキープしたいと考え、臨みました。
そんなわがままが通用するメンバーにはいつも感謝です。

でも後半で今日ライブでNY在住、ドラムの田井中福司さんが遊びに来られて、セッションタイムのハプニング。
スイッチも切り替わり、ブルースなどで、盛り上がりました。
オリジナルは綺麗系な選曲ながら、そんな影響で、結果ゴリゴリになってしまったなあ。。ちょっと反省?
東京から帰ったらいつもこう言う空気になるのは不思議です。関西の風土のせいでしょうか?
でもこんな時、スイングするスタンダードの楽しさを再確認。これもジャズのいいところ。

プロジェクト2は春にかけて、たくさんのライブあります。
皆さん、またお越しください。(^-^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-08 10:37 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京、横浜ツアー 4

b0155417_1394819.jpg

今回のオフ。
移動は疲れるといいながらも、ちょっと面白いところへ。
場所は表参道にある、JAZZ喫茶、月光茶房。
普通JAZZ喫茶と言えば、ハードバップや、ジャズボーカルが得意なお店がほとんどですが、ここはヨーロッパの有名なECMレーベル中心にCDや
レコードがかかる、珍しいお店。

お店には、ヨーロッパ系好きな僕にも、全然知らない、読めない、アーチストのLPが飾られてたり、内装もノルウェーをイメージされてたりとかで、興奮しました。

美味しいコーヒーをおしゃれなカップでいただきながら、
マスターにマニアックな?アーチストの裏話とかも聞かせてもらい、少しの間でしたが、楽しいひと時でした。

ちなみにここで教えてもらったCDがコレ。ベースは知ってましたがピアノの人、初ですごくサウンドGoodです。
b0155417_1394896.jpg

他、最終日には、吉祥寺メグに。ぶらっと聴きに行きました。知らないメンバーの方々でしたが、おしのびの予定が偶然?にも、以前僕のライブを聴きに来て頂いた方とかがいて、面が割れてしまい?
飛び入りする事に。笑。
ちょっとびっくりでしたが、共通のミュージシャンの話題もあったりで、楽しかったです。
当日のメンバーの方々や、お店に居らした、平井氏にはお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-07 01:39 | その他 | Comments(0)  

東京、横浜ツアー 3

b0155417_049778.jpg

<3/2 東京トリオ 2デイズ-2>

横浜から、また宿の移動、おまけに雨。片手にCD買って重さが増したキャリー、片手に傘で、さすがに腰には湿布、情けない。涙。
トリオ2日目はおなじみサニーサイド。
リハも前日のおかげで、気分は楽でしたが、ピアノは湿度で?Bがアンプの相性など、サウンドが固まらず、苦労しました。
この日は、実は珍しく録音機材も入り、ライブレコーディング状態。CDにするかは未定ですが、でも、デモ録音聴くのはちょっと楽しみです。
T.Kさん、ありがとうございました。

今回のセットリストは以下の通りです。
1-1 Horison Suite
1-2 This moment for cheeze
1-3 Silent texture
1-4 Smile
1-5 No More Reasons
2-1 On fix on the Ground
2-2 I know how you feel
2-3 Grief
2-4 Loyall Followers
2-5 The Best song to You

なんとなくスタートはいつもより固い演奏だったかも。
でも、関西でもここ5年以上なかなか演奏してなかった、1st.CDの難曲1-5はドラム金井塚さんがヒートアップ、佐藤さんを、フィーチャーした、アレンジ版1-4や、2-1など、最後には、お決まりの2-4で、すっかり終わってみたら、ライブモードでした。笑。

次回は7月10日から12くらいに上京予定、お待たせGとのデュオもあります。
まだまだ、このトリオサウンドも課題がありますが、関西では出ない音があるのは確か。
また頑張って行きます。
次回も、たくさんの人に聴いてもらえること願って。。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-07 00:49 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京、横浜ツアー 2

b0155417_014423.jpg

b0155417_0144249.jpg

<3/1 東京トリオ 2デイズー1>

翌日は気温も昼間上がって、
横浜アドリブへ。でも宿の移動はキャリーで長く歩き大変。
今回トリオの初日は珍しく横浜。
やっぱり関西のレギュラートリオみたいに、会える頻度少ないから、メンバーへも曲の内容伝えること多く、リハも緊張感あります。
本番までに、もはや疲労が。涙。
でも熱心に聴いていただけたお客さんのおかげで、頑張れました。
そんな中、アナログレンズのカメラで撮っていただいた方から写真をいただいたんで、少し載せておきます。モノクロ、いい感じです。
N.D.さん、ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-07 00:14 | My Trio & Duo | Comments(0)  

2/29〜 東京、横浜ツアー 1

b0155417_152360.jpg

年間の一大行事、生徒発表会を終え、二日後には今年初の東京ツアー。さすがに慌ただしくて、頭の処理能力も体力もついて来てない感じです。

<2/29 @ オブサンズ>
コーラスユニットa.i.のライブが今回の初日。
残念ながら、関東は珍しい積雪、無事にこだまは5分遅れで東京着。
でも足元は雪で大変。そういえば、去年の2月も突然の積雪でライブを切りあげたりしたなあ。。
そんな中、来ていただいたお客様、本当に感謝です。

今回も、僕のアレンジした、思い出のサンフランシスコを。どうやら、このアレンジ、僕以外のピアニストはコード譜面ではなかなか再現しにくいらしくて、歌うのも7月僕が行った以来。
とはいえ、このコーラス3名のハーモニーは三者三様。素晴らしいバランス感です。関西でもライブやりたいなあ。

今回はベースの嶌田憲二さんが、初共演。最近やってるBとはタイプちがう、ガツンとくる音。でも僕のサウンドに興味持ってくれたから、楽しくコラボ出来ました。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-03-03 15:02 | ライブ | Comments(0)