<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

2/10 久しぶりの岡山  

Second simpsonという岡山のお店でのライブ。
最近は新大阪から45分程で着く岡山で、ツアーと言う程ではなくなりつつもありますが、
東京へ”こだま”を使う僕には、新幹線の”さくら”に乗るのもちょっと新鮮な感じ。笑。
b0155417_2143142.jpg

お店はなかなかしっかりとした広さのステージがある、でもカジュアルなBar。

歌の河村恭子さんとの、遠方のライブは、確か10年くらいは前の淡路島以来かも。
今回は初共演となるハウスベーシストの皆木秀樹さんが入るライブ。いろいろお世話になりました。
b0155417_2144632.jpg

b0155417_2151228.jpg

いつもやるデュオとは違って、Bのおかげで珍しい内容。ちょっと朗読が入ったWhat's newや、モンクのI Mean You、アレンジ版Sharade、僕のアレンジのLullabye of Birdland などなど、バリエーションもありましたが、Bのおかげで?いつになく濃いアプローチ。

僕を知ってわざわざ来ていただいたお客様も居て嬉しかったです。ありがとうございました。

実は、歌前では、ピアノも弾かれる皆木さんと楽器交代でプレイ、おまけにお店の楽器を使ったツインBと歌で、I could write a bookというオマケありで、盛りだくさんでした。
b0155417_2153236.jpg


残念ながら今回は翌日、久しぶりの岡山を観光する余裕なく、あっと言う間の小旅行。
来月はいよいよ東京、高松もあり、怒涛の2月後半から3月に向けて、帰ってまたバタバタする毎日です。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-02-13 02:11 | ライブ | Comments(2)  

ちょっとしたコンサート@ヒルトンプラザ  

b0155417_1162311.jpg

辛い事があって、ちょっと気がどんよりなところ、珍しいヒルトンプラザロビーでの演奏がありました。

ホテルでのピアノメインの仕事はBGM的なのが多く、今回も行くまでその意識だったのが、びっくり。
吹き抜けのロビーには段があり、ちゃんとステージになってて、まさにコンサート形式。
b0155417_1162331.jpg

ホテルやし、僕と佐々木さんは久しぶりにタキシードを着る事に。プロジェクト2のライブとかではあり得ない風体。笑。
b0155417_1262766.jpg

客席こそないけど、演奏始まると、ステージの周りに人だかりが。その中にはいつも見かける人達も。
わざわざ来ていただいた方々、ありがとうございました。

でも残念ながら、ピアノはいつも通り横向いてて、視界は聴衆の方々じゃなくて奥のカフェ。もちろん通り過ぎる人や場内の音もあるから、微妙に集中しにくかったかも。
日頃はクラシックが多いけど、この日はトリオでよくやる内容と同じ、僕のおなじみオリジナルとアレンジスタンダード。
バラードがあまり似合わない状態やから、最初遠慮気味でも最後はガンガン行く感じに。デュオでもちょっとジャズストリートっぽかったかなあ。
結果、僕のサウンドテイストは、主催側には、一応フィットしたみたいで、とりあえずよかったです。

こんな時期とは言え、ちょっと面白い経験させてもらい感謝です。

でも、せっかくのスタインウェイが弾き切れなかったのは反省しないと。。涙。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-02-07 01:16 | My Trio & Duo | Comments(6)  

お悔やみ

先日、僕がよく行く西梅田のジャズバー、Whishy Washyの常連さんで、お世話になってた、橋本肇氏 が亡くなられました。あまりに急な出来事で、ショックです。

お店でも勿論ですが、ブログでもいろいろな面白いジャズのCDとかを教えてもらいました。
話し下手の僕が、ミュージシャンとしてお店に行っても、いろいろリスナーファンの人達とお話が出来、安らげたのは、心優しい橋本さんがいつも楽しく輪を取り持ってくれたからで、本当に感謝しています。

ライブにも何度か来ていただき、転勤された後も、東京のライブにも来ていただけた時の嬉しかった事も、まだ記憶に新しいです。

仕事終わりにいつもギネスを飲みに来られてて、お疲れの時でも、いつも楽しく話されてたのは、ついこないだの感じ、今も行ったら来られてるよう。。

最後のお別れ出来なかったのは、心残りで辛かったですが、亡くなられた事聞いて以来、故人のお好きだった、Here's to life、Close Enogh for love、Lonely One、などをライブでも弾いています。
天国で聴いてくれてたらいいなあ。。

心からのご冥福お祈りしています。
[PR]

by hiro-jazz | 2012-02-04 12:16 | その他 | Comments(0)