<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

9/25 今月二度目の昼夜二本立て。その2

ジャズストリート後、場所を心斎橋に移し、夜はラグタイム大阪で、宇根崎 緑さんと、トリオ、プロジェクト2のライブ。

実はこの日の宇根崎さん、身内の御不幸という事態の中で敢行したライブ。心身ともに辛い中、最後まで歌い切ったのは、お見事でした。

スウェーデンのビアにスト、ラーシュヤンソンの作品に歌詞のついている楽曲を今回は多く取り上げ、ヨーロピアンテイストの企画。
僕も大好きで、この日はビアノのコンディションもよく、
美しい響きの曲、気持ちよかっただけに、より切ないライブに。

たまたま歌前のトリオ演奏でも、僕の珍しいオリジナル、ブリンデルドシーンやブラウンスケッチ、最後のステージではアランパスカのチルドレンなど、まさしく涙。

終わってみたら、あっという間の昼夜トリオ二本、疲れたけど、充実した一日でしたが、緑さんも本当にお疲れ様でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-09-28 00:06 | My Trio & Duo | Comments(0)  

9/25 今月二度目の昼夜二本立て。その1

b0155417_0043.jpg

b0155417_00456.jpg

今回は珍しく、二つのトリオが一日に重なりました。

昼は、 和泉の国ジャズストリート Trio♯3
毎年9月恒例の秋はこっちのトリオで。

でも今年はいきなりハプニング。会場に12時半に着いたら、ゴリさんから、車がパンクとの電話がかかり、大慌て。
たまたま次のデュオの方々が、早く来られてて、時間入れ代わってもらい、本当に助けてもらい、ありがとうございました。
来られてたお客さんにはお待たせてしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも結果無事演奏出来、ほっと。
でも今回初のB斉藤君は、さすがに動揺したか?緊張気味。
セットリストは以下の通りです。
1.ユアコールズ ストップミー
2.酒とバラの日々
3.オープン ザ5th.ドア
4.ソーザットユーメイリラックス
5.リフレクション インザミラー

会場は電子ピアノでしたが、4は、なかなかいいローズ音色を使ったりしたおかげで、僕も新鮮な感じ。面白かったです。
リハやサウンドチェックない状態で、なかなかベストな演奏とまでは行きませんが、
ここは、遠くてライブになかなか来れない方々など、毎年出演を楽しみにしてくれるお客様がいるのは、嬉しい限りです。
ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-09-28 00:00 | My Trio & Duo | Comments(0)  

9/13 Projebt 2 ライブ @難波845

今月は二つのトリオ、今回はおなじみ845での恒例ライブ。
でも、何故か夏はいろんな事あってか、すごく久しぶりの感じがします。

この日は、前回7月のライブに引き続き、今回はB佐々木さんに選曲依頼、ラインナップは下記の通り。

1-1 thanks for welcoming me
1-2 sad thing
1-3 at sunday morning
1-4 east of the sun
1-5 brand new wind
2-1 it’s kana’s day
2-2 fly me to the moon
2-3 vitamin c minor brake
2-4 a piece of mind
2-5 expectation for tomorrow

1-1や2-1は演奏するのも、数年ぶり、作曲して10年くらいの昔の曲も多く、当時の事を思い出したりで、自分の作品ながら、懐かしい。
スタンダード2曲は最近のアレンジバージョンでした。
でも結局演奏するのは今の自分。
いつも決して同じ演奏にはならないから、新鮮。
佐々木さんの選曲のおかげです。

昔の曲を知ってる人もいるから、もっと、いろいろアイデア考えれたら面白かったかもしれないですが、今の自分には昨日は楽しめたからよかったです。
お客さんはどう思われたでしょうか?

これからも、どんな曲でも前向きにクリエイティブな気持ちを忘れず、頑張って行かないと。。です。
次回ここは、11/29
その前には、まず今月25日ラグタイムで宇根崎 緑さんとのトリオライブもあります。
また応援よろしくお願いします。(^-^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2011-09-14 15:00 | My Trio & Duo | Comments(2)  

9/3 嵐の?トリオライブ@クレオール & more

b0155417_19175071.jpg

b0155417_19175033.jpg


何時のまにか、9月。
トリオ♯3の待望クレオールライブは、なんと台風に命中。
今までも台風の時に演奏した事はありますが、ここで、それもトリオはさすがに、前日から心配でした。
でも、幸い雨風もましで、おかげで、警報にもかかわらず、お客様に来ていただけたこと、本当に感謝します。ありがとうございました。

プライベートでは、まだまだ精神的、体力的にもきつい状態が続いてますが、この時ばかりは、そんな事言ってられません。
いいピアノの音で、心は洗われる思いにはなるけど、頑張ろうとする、そんな時にありがちなイケイケな演奏になったのは、まさしく嵐のライブ??
この日にふさわしい?かもしれないですが、本当は、まだまだ雑なのもコントロールのなさも反省。

メニューは、
1-1 Locking for the stars
1-2 Before Rolling Stone
1-3 Simple Minor waltz
1-4 East of The sun
1-4 Changing Darkness
2-1 I should be able to do
2-2 Cloud Castle
2-3 So You may tn Relax
2-4 Refection in the mirror
2-5 Open the 5th.Door
アンコール
酒とバラの日々
でした。

このトリオ次回のクレオールは、暮れ12/28 夜です。
その前に今月は和泉の国ジャズストリート9/25。頑張ります。

で、、その後、夜はPiano bar kiyomi での升本しのぶさんとのデュオライブ。
雨がきつい中、たくさんのお客様に来てもらえたのも嬉しい限りです。
彼女とは、他で以前から、長い事一緒にデュオしてますが、ここでは初ライブ。
すばらしい歌のおかげで、疲れてても、クリエィティブな空気が夜まで持続できました。
不必要に力まず、(力む元気がなかったのかもしれない。笑。)
リラックスしたライブだったです。
また、彼女とは東京での初ライブもあったり、これから一緒にやる機会が増えるので、楽しみです。
まだ聴いたことのない方、是非一度。

帰りも、きつい雨の中カッパで無事帰路へ。
長い一日でした。。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-09-04 19:17 | My Trio & Duo | Comments(4)