<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

8/21 宮下&能勢デュオ@ クレオール昼ライブ

b0155417_23124973.jpg

お盆も終わり、ちょっと暑いのもましに?なって来た中の恒例昼ライブ。
雨降ったり止んだり、終わって突然の通り雨もあったりでしたが、たくさんのお客さんに来ていただきました。

出し物は僕達のcdなどから、従来のレパートリーはあるものの、ほぼ打ち合わせもしない物がほとんど。
でも、その時によって、楽譜なしでの、いわゆる、"メモリー"曲も、ステージで思い付きでやります。楽譜がないから、何やるか考えるのに悩んで、次の曲が始まるまで、時間かかったりする事も。
とっさに弾き始めたメロディーに反応するハプニングは、やっててスリリング。

聴きに来たらわかる、面白さかもわかりませんが、お互い冷や汗もあったり。
でも長いコンビならでは、の無礼講を許せる信頼関係が、音になり、結果それが皆さんに楽しんでもらえてる理由かもしれないです。
能勢さんには、いつも僕がワガママな音を出しても、おおらかに受け止めてもらえて、感謝です。

今日の選曲から、珍しいところでは、
ステラバイスターライト〜ザッツオール メドレー、
スペイン、
トレスバラブラス、
ザ フォークス フーリブオンザ ヒル
などなど。

とにかくやってみないとわからないハプニング、いつも科学反応が面白いです。
JAZZの醍醐味。

次は未定ですが、まだの方は是非一度来て見て下さい。(^-^)/

PS この日は1時半開演という事だったんで、いつもより早いスタートでした。
夜のライブのある日はそうなるらしいです。
次回は9/3 トリオライブも同じ開演時間です。よろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-08-21 23:20 | My Trio & Duo | Comments(2)  

夏のツアー 7/31〜8/4 その3

b0155417_1351369.jpg

b0155417_13513632.jpg

8/3 トリオライブ@サニーサイド
前日のオフセッションの後、当日も銭湯へ昼間に行ってリラックスしようと臨みましたが、リハーサルに向かう時、すごい豪雨で、ビショビショ。2月にはここで大雪。たたられてるかのよう。。

でも、ギリギリでリハーサル出来て、無事ライブ出来ました。本番前には止んで、お客にも来ていただけて、よかったです。
セットリストは以下の通りです。
1-1 Looking for The Stars
2 Mail at once
3 ILeft my heart in sanfransisco
4 So You May to Relax
5 Loyall Followers
2-1 Airspace
2 The NY Point
3 How Insensitive 新
4 Wait & See
5 Grief

前回からドラマーが、金井塚さんに変わり、彼にとっては新しい慣れない曲多かったかもしれないですが、いい人で快くやってもらえて感謝です。ビートの安定感もあり、やりやすい状況を作ってくれました。
そんな結果、お客様や僕にとってもおなじみ曲多かったと思います。そんな中2-3は今回の新アレンジ。ダークでしたが、ピアノのコンディションもよく、新鮮でした。

今回ツアーは本当にモチベーション低いスタートのツアーでしたが、やはりいろいろな人に聴きに来てもらえて、エネルギー切れず頑張れました。
次回は11/23あたりから行く事がとりあえず決定。継続はチカラで、やって行けたら嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-08-04 13:51 | My Trio & Duo | Comments(0)  

夏のツアー 7/31〜8/4 その2

b0155417_11592046.jpg

b0155417_11592017.jpg

8/1 Duo Live @ 横浜Adlib

いよいよ8月。
この日は2月に続いての、G駒村光さんとのデュオ。
今回は今までのライブのレパートリーをより発展させる形で、選曲。
たまたま、来られたお客様も、世代の近い方が多く、
そんな空気も手伝ってか、アメリカンな、懐かしいポップ、ロックっぽいアプローチのインプロビゼーションの場面も。
まさにg.pのデュオならでは。
駒村さんアレンジの、新曲、ラバーマンが、アメリカンフォークテイストで、面白かったです。

僕のオリジナルも、ララバイフォー カナコ、オーブンザ5th.ドア、がGのメロディーによって、新しい感じに。

G、Pは相性悪いとか言われますが、独特な音空間を作る二人のライブは、サウンドがマッチすると、素晴らしい美しさを作れるから、なかなか珍しく面白い存在。

またトリオライブの合間を見て演奏機会を作れたらと思います。

翌日8/2 、合間の珍しいオフ。

昼間は横浜から東京へ移動、
宿のチェックアウト後、近いみなとみらいへ、みなと博物館と日本丸を見て、小観光。
夜オフは、駒村さんの案内で、珍しく、二人でセッションに。
場所は、渋谷koko。
ホストはカルテット4人と、ゴージャスで、レベル高かったから、フリーリーに?盛り上がりました。
もちろん僕はBも。笑。(上写真)
そんな中、大阪のセッションにも来られてる方も全く偶然で来られてて、びっくりでした。

さあ、翌日はいよいよトリオ。いい気分転換に。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-08-03 11:59 | My Trio & Duo | Comments(0)  

夏のツアー 7/31〜8/4 その1

b0155417_1874067.jpg


毎日暑い日が続く中のツアー。
今回も行く前日までライブやプライベートでもバタバタした事が、続き、残念ながら、モチベーションがあがる間もなく当日に突入。
でもお客様やpに向かうと、自然に活力が。。
あとは体力をどこまで維持出来るか?って感じでした。

7/31 @ 国立シングス
昨年のGW以来の当店での
スペシャルライブ。

今回もトリオライブを中心に、メインゲストは今回も、矢野眞道さん。
ブラス、彼の参加するコーラスユニット a.i. も入っての、ゴージャスな企画。
すごくたくさんのお客様に起こしいただきました。ありがとうございます。

朝から西宮を早く出て、直接国立へは長い道のりで、おまけに、リハーサルもタイトで、本番前はグロッキー寸前。
少しの休憩後、ふたをあけると、場内の空気や、pのコンディションも良かったおかげで、疲れも忘れて、何時の間にか、盛り上がりました。

1-1 Looking for The Stars
2 Still
3 Grief
4 That's All
矢野さんvo 2曲
コーラス a.i. 2曲

2-1 Airspace
2 The NY Point
3 Lullaby for Kanako
矢野さん2曲
コーラス a.i. 2
4 Loyall Followers

アンコール
全員で、In a Melow Tone

お店のスタッフさん達と打ち上げ、珍しくアフターセッションに。帰り遅くなったけど、皆さんのおかげで、楽しい一夜でした。

でも、気候、東京は大阪と違ってだいぶ涼しいのにはびっくり。。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-08-02 18:07 | My Trio & Duo | Comments(0)