<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2/18 久々に J-Pop

b0155417_19115439.jpg

b0155417_19115488.jpg

珍しいポップスの録音。歌手は"裕子"さん。
昔彼女のオリジナルを打ち込みとかで僕のアレンジで、一緒にやっていましたが、今回裕子さんのたっての希望で何と20年?ぶりに、歌とピアノでアレンジした新曲二曲をデモ録音する事に。
場所はスタインウェイのある吹田スタジオYou。
いつの間にかジャズ弾きになって、録音もちょっとアドリブアレンジもありでしたが、お互い時を経て、ジャンルは変われど、一つの音楽を作る気持ちは変わらないのが、嬉しいかったです。
この録音はデモですし、その道にはすばらしいアーティストはたくさんいるので、僕のアレンジや演奏が陽の目をみる事はないかもしれないですが、いい経験になりました。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-18 19:11 | My Trio & Duo | Comments(0)  

2/11〜15 東京、横浜ツアー その4

b0155417_14321041.jpg

b0155417_14321056.jpg

14日サニーサイド〜
いつもここは、ツアー初日にあたる事が多いけど、今回は最終日。昨日もトリオ初日よりも、よかったんで、期待して行きましたが、この日も、お店とメンバーの都合で、入りが遅く、リハーサルがまた不十分。でもそれより大変だったのが、雪。店に到着したときは、小雨だったのに、どんどん雪に。
そんな悪条件の中、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
この日は、今回のレバートリーに、
I left my heart in sanfrancisco のアレンジバージョンと、オリジナルは、i know how you feelを今日だけ新ネタで演奏しました。
途中道にも雪が積もり出し、大村君は千葉まで車、佐藤君は中央線が止まってたりで、一応早めの二部スタートで、引きあげました。駅からホテルまでの帰りも、何度も滑りかけましたが、何とか無事到着。今年東京は初冠雪だったようです、翌日は気温もあがり、新幹線では富士山も。
でもさんざんな最終日ライブでした。
寒い冬場のライブツアー、お客さんの入りは厳しかったけど、やはり東京でしかない音があり、疲れても勉強になりました。
次回は5月末の予定。やっぱりもっと沢山のお客さんに聴いてもらいたいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-15 14:32 | My Trio & Duo | Comments(0)  

しばしのオフ

b0155417_1374432.jpg

b0155417_1374461.jpg

今回は4日連続でのライブなんで、昼のみ、つかの間のオフでした。

写真上は去年新装された、御茶ノ水ディスクユニオン、JAZZ館。
東京や横浜のいろんなところにあるCD店なんで、今回は新宿と渋谷のJAZZ館はもちろん行きましたが、国立、横浜もライブ行きがてら、寄りました。新品もありますが、中古も充実、御茶ノ水もこの写真のフロアがほとんどJAZZ物。とにかく量がある。今回場所によっては、3枚で500円のダンボールセールも。本当思わす長居してしまいます。
至るところでcd店が減ってる中、すごいありがたい事です。大阪では。なかなかcd買いに行く時間ないから、貯め買い。

横浜では今回は昼中華街。
連休明けの平日で人は少な目。でも今回は最終日東京へ戻るので、食べたのもつかの間でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-15 01:37 | その他 | Comments(0)  

2/11〜15 東京、横浜ツアー その3

b0155417_1174389.jpg

13日 横浜アドリブ

この日メンバーは売れっ子、二人とも昼仕事で、おまけにB佐藤君は名古屋朝から。
昨日のリベンジしたいと意気込みも残念ながらほとんどリハーサル出来ませんでした。
でもそんな心配をよそに、お客さんも少ないながら、ここは音もピアノのコンディションもよかったんで、予想通り楽しく演奏出来ました。さすがに二日目、トリオのコンビネーションも、それぞれ疲れてても良くなるのがわかります。
ツアー日帰りの佐藤君はヤマハサイレントBをプレイ。お店のアンプが一曲目から壊れるアクシデントありましたが、その後疲れを見せない演奏は見事でした。

ちなみにこの日のメニューは以下の通りです。

1-1 This Moment For Cheeze
2. Days of wine & Roses
3 .Rest of Your Tears
4. Silent Texture
5. Reflection in The Mirror
2-1 Horison suite
2. Golden Earrings
3. Piece of Mind
4. Loyall Followers
5. Lullabye for kanako

連休最終日ながら、来ていただいたお客様、ありがとうございました。
いよいよ明日はトリオ最終日、楽しみです。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-14 01:17 | My Trio & Duo | Comments(0)  

2/11〜15 東京、横浜ツアー その2

12日トリオ初日。
国立 ノートランクスはトリオで2度目。
前回から続いて来ていただいたお客様も多く、嬉しい限りでした。
ここはアップライトで、出る人達が、ワイルドな人が多いせいか、弦がよく切れたりで、急に新しい色に輝く弦が、前蓋をあけるので不思議な模様?になっていました。
クリエイティブなプレイヤーが出るお店、それを理解しておられるマスターも偉い。
そんなことから、僕的にもここでしか出来ない音楽になったように思います。
久しぶりの大村君、超多忙ながら、よりパワフルなドラム。
ビートもぐいぐいで、でもトリオのエネルギーは彼の力、大。
圧倒されて僕はアップアップ。自分の対応力の弱さを感じ、反省。
終わってからも、ピアノ勉強中の方から質問されたり、楽しいアフターライブでした。
でもとにかく、内容的にトリオ初日は、まだまだ自分的に慣れない事も多く、
明日は二日目で演奏がより良くなる事を期待したいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-14 00:48 | My Trio & Duo | Comments(0)  

2/11〜15 東京、横浜ツアー、その 1

b0155417_0365182.jpg


11日は朝起きたら西宮は積雪。何とか家からバスは定刻、新幹線は15分遅れで東京着きました。
ホテルにチェックイン後、早速初日は、3度目となる、G駒村光さんとの千駄木ジャンゴでのデュオ。
雪まじりの天候と、マスターの体調不順で、ライブの開催が一瞬危ぶまれましたが、少なかったとはいえ、来ていただいたお客様のおかげで、無事演奏出来ました。感謝。
今回も駒村さんのオリジナル4曲に、僕が、gで弾くと似合いそうな、In Broad Daylight、Two Hearts、Mid innoent Object、という、10年以上前の曲を持って行き、Gにテーマお願いし演奏しましたが、新鮮で楽しかったです。
今回も一日限りでしたが、また次回も続けたい、独特のデュオです。
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-14 00:36 | My Trio & Duo | Comments(0)  

2/2 プロジェクト2@845

b0155417_1039848.jpg

早速昨日は2月初日から、別のグループのリハーサルや夜も充実したライブで、エキサイティンクな一日でしたが、、
プロジェクト2も先月のクレオールに続き、あっという間にまたライブでした。
セットリストは下記です。
1.Near The Spring
2.In Broad Daylight
3.Waltz Bittersweet
4.Golden Earrings
5.Life as it is
2-1.Fallin in Love with Love
2.Two Hearts two
3.Expectation for Tomorrow
4.More Such
5.Embracdble You
今回は13、14年以上前に別のグループでやってた、1-2、2-2.をリニューアルしたほか、前回ハーモニカ入りの1-5.や、歌のデュオCDでも演奏したスタンダード2-1も、新アレンジで。
カラフルな感じでしたが、いつもより、調律を含め音環境も比較的よく、最後には村尾さんも、お約束のフリーソロで爆発。
夕方に、個人的にちょっと困った事があってブルーでしたが、お客さんが、熱心に聴いていただいてるから、演奏中は全て忘れてしまってました。
いろいろ内容は反省多いけど、次回ここは、3/23です。その頃はもう少し暖かくなってたらいいな。(^_^)
[PR]

by hiro-jazz | 2011-02-03 10:39 | My Trio & Duo | Comments(0)