<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

11/15 ブロジェクト2 @ 845

ここのところ、充実した濃いライブ多いところ、
この日はいよいよ、我がトリオのブロジェクト2ライブ。寒くなってきたなか、お越しいただきありがとうございました。
実は前日はベースで、これまた濃いセッションがあり、ちょっと手もさすがに疲れてましたが、そんな事忘れるくらいの、エキサイティング×2状態。
デュオが多い最近、リズム隊入ると、やはり心踊ります。
今回はちょっと懐かしいオリジナル、
Brindled Scene、
More Such、
Dream Nights
新曲、Without Fail、
ダークでスベイシーBlack Orfeus、
異色アレンジのHoneysucle Rose、など、
おまけにアンコールはブルースまで、色とりどりでした。
後半は村尾さんもイケイケで、こっちも珍しいフレーズ連発。ちょっとはしゃいで反省です。。迫力満点でお客さんは疲れてないか心配です。笑。
今年はトリオは12/27、恒例、暮れクレオールでラスト。まだまだ頑張ります。(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2010-11-16 12:48 | My Trio & Duo | Comments(4)  

11/13 エキサイティングなダブルヘッダーのライブ

まず昼は、9月以来の、恒例宮下&能勢デュオ。
相変わらずのノーアイデアからスタートして、いつの間にか会話していつの間にか別の曲になる、と言うような即興の醍醐味がこの日も満載のライブ。
定番スタンダードの他、ヌアージュ、フォーオンシックス、などのギタリストの曲や、ホエン ユア ラバーハズゴーンなど、新鮮なものも。

夜は、三宮アルフィー。
ライブでは、何年ぶりか?で楽しみにしてた、のロアーナシーフラさんと久しぶりのデュオ。
一音だした瞬間にわかる、本物の香りに、緊張しましたが、僕のサウンドにも考慮して選曲してくれたりで、後半はバラードも多く、ワルツフォデビー、ターンアウトザスターズなどのエバンスチューンや、やる機会の少ない、サムシングクールなど、
美しいライブでした。
やはりリズムいい人は、バラードも上手い。
またご一緒出来ればと思います。
b0155417_1281985.jpg

とにかく濃い一日でしたが、終わってみたらあっという間でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2010-11-16 12:08 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ツアー その3

b0155417_15395985.jpg

b0155417_15395932.jpg

今回は後半に、僕のリーダーライブになりました。
やはり宿も移動で、ピアノが、ウォーミングアップ出来ないのは辛いところです。
台風明けの10/31は雨の日曜、横浜アドリブ。
前回6月に続き、2度目、空間系ギタリスト駒村光さんとのデュオ。
今回も、僕のエアスペースや、2ndチョイス他、お互いのオリジナルと、サウンド系のアーティストの曲をスベイシーにお送りしました。
やはり駒村さんも、サウンド凝るんで、お互い細心の注意が必要、そんな中、前回より、落ちついて出来たような気がしました。駒村さんのお弟子さん達が、聴きに来て熱心に聴いてもらえたのも、ありがたかったです。

11/1はいよいよ、サニーサイドに戻って、満を時して、僕のトリオライブ。
とは言うものの、またしても、ドラムの大村さんは、札幌からの当日ツアー帰り。僕も疲れは隠せません。でも、若いエネルギーのおかげで、お客さんこそ少ない残念な中、ベストを尽くせた気がしてよかったです。

今回一日だけで、新レパートリー入れてリハーサルも当日頑張ったけど、やはり、それで帰るのはもったいない気がしました。
でも、次回は2/12から14の3デイズが、このトリオで決定できたんで、次も楽しみになりました。
今回来れなかった方々も、次回は是非。

どんどんよくなって来るこのトリオを是非聴きに来て下さい(^-^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2010-11-02 15:39 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ツアー その2


b0155417_14554545.jpg

10/30 は2本立て。
昼は国立ノートランクスで、JAZZのcd聴きの会に、おじゃまして、これまた、初対面のフルート、太田朱美さんと、ぶっつけ本番セッション。
さすがここにもよく出演されてるとあって、
ワイルドなフルートに、圧倒されながら、ブルースやスタンダードを楽しみました。下写真は演奏後の2ショットです。
ついでながら、耳の肥えたリスナーさんのところで、僕のCDも流してもらい、光栄でした。

夜は大阪で、よくご一緒させてもらってる、vo山下みさ子さんとの東京初ライブが、サニーサイドで実現。
さすがにリラックスしたライブで、調子に乗って、お店のB借りて、歌とBデュオも。
残念ながら、台風のせいで、お客さんのキャンセルありましたが、何とか無事に出来ました。せっかく東京に一日のライブで来られた山下さんには、本当気の毒でした。また天気のいい日にリベンジしたいものです。

今回は日頃、大阪ではよくやってるのに、伴奏系のライブが東京であると、自分で何故か珍しく感じるのは、何となく不思議な気持です。空気のせいでしょうか?笑。
〜続く
[PR]

by hiro-jazz | 2010-11-02 14:55 | ライブ | Comments(2)  

今年最後の東京ツアー、10/28〜11/1 その1

b0155417_14404846.jpg

b0155417_14404811.jpg

今回は毎日違うメンバーの5セットでのツアー。移動やリハーサルも結構大変でした。
初日は、バークレー出身の若手女性vo3人による、イベントライブ。
田園都市線の用賀にある、珍しい焼き鳥居酒屋、"金のツボ"で。東京、名古屋、大阪で活躍の3人が、それぞれ3者3様のスタンダードやオリジナルのレパートリーと、コーラスを披露。満員で盛り上がり楽しかったです。
粟田麻理子(from nagoya), harario(from Tokyo), 宮崎友紀子(from osaka)with piano trioベースは東京でのトリオの佐藤有介、ドラムは初対面の金井塚秀洋さん、いい人でした。
僕は9日大阪でも、このイベントライブご一緒させてもらいます。
[PR]

by hiro-jazz | 2010-11-02 14:40 | ライブ | Comments(0)