<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

9/26 和泉の国ジャズストリート

b0155417_20184693.jpg

b0155417_20184618.jpg

ここ数年前から秋の恒例行事になってる、和泉JAZZ。
今年は初めての屋外ステージで、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
今までの場所とはまた違う空気、楽しかったです。
また、今年は、いつものメンバーとは違う組み合わせで、B佐々木さん、D松田ゴリさんという、最近の僕の二つのトリオの混成チーム。
でも二つのトリオのレパートリーがかなり違うので、共通でやってた曲、Locking for The Stars、Answer is Loveなどのオリジナルや、恒例アレンジ版All the things You Are などを選曲するのに苦労しました。この3人でやる事は過去数年前1〜2度あるかないかという、珍しい事なのに、スタンダードでない曲を至ってスムーズに出来たのは、メンバーの実力と、ジャズのなせる技でしょう。
僕にとっても、この交流戦?新鮮だったのは言うまでもありません。

終わってからも、毎年ここで聞きに来てくれる方や、歩いてていきなり声かけていただいたりで、最近ライブに足を運ばれる方が少ない中、暖かい人達の空気を感じられた一日でした。

来年も可能なら是非行きたいと思います。(^-^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2010-09-26 20:18 | My Trio & Duo | Comments(4)  

9/11Nose&Miyashita Duo @クレオール

b0155417_025423.jpg

恒例昼クレオールライブ、今回はここで久しぶりになる、能勢さんとのデュオ。
まだまだ暑い日が続き、お店のある北野のハンター坂も昼な上がると汗が。
そんな中たくさんのお客様に来ていただき感謝です。
僕も、ステージ後半は暑さのせいか、バテ気味でしたが、無事終了。
いつもながら、このデュオはノーアイデア、ノーリハ。ステージの上で曲決める事も多く、すごいアバウトに思われるかもしれないけど、そこから生まれる自然な空気は、ある意味JAZZの醍醐味な気がします。もちろんソロやテーマのオーダーもその場で。
今回はトリステや、ザッツオールなどのcdの曲の他に、イッツマジックや、ヨーロッパ、サマーナイトなどの最近やりはじめた曲やブルースも。内容はもちろん聴いてもらえないとわかりませんが、どんな曲でもその場で生まれるハプニングは、いつもながらステージでも笑いが。決してエンタテインメントでやってる訳ではないけど、
お客さんも、楽しんでもらえてたら嬉しいです。
この独特のデュオ、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2010-09-12 00:02 | My Trio & Duo | Comments(0)  

8/28〜30 東京ライブ

b0155417_23271148.jpg

b0155417_23421821.jpg


今回は、5月に国立Singsでのイベントライブで顔合わせたメンバーとの第二弾ライブ3Days。
あいにく、夏休み最後の週末のせいか、お客さんの入りも、一日目以外は厳しい結果でした。

そんななか、暑いところ来ていただいたお客様には、本当に感謝です。ありがとうございました。

メンバーは、僕の東京ではおなじみ佐藤有介(B}、5月に初めて知り合い、素晴らしいドラムを聴かせてくれた、若手売れっ子の大村 亘(D)。

初日は、大村君が、香港ツアーの帰り、成田から国立のノートランクスまで直行。リハーサルも少しで、大変でした。アンサンブル的にはベストには遠い感じでしたが、さすが、把握とレスポンスの早い彼は、見事なグルーヴを提供してくれました。後で知りましたが、徹夜だったとか。若いのはうらやましい。笑。

2日目Boozy Museも初めてのお店。新しいゴージャスな雰囲気で音もよく集中できました。
ギター池戸 祐太さん(下写真)の飛び入りのセッションもあり楽しかったです。

最終日はいつも横浜で最近出演してる、アドリブ。さすがにこの暑さで、移動も疲れました。〔佐藤君は何と一時間半以上もの距離をアンプとベース抱えて電車で移動。すごい。)
演奏は3日目にもなると、みんな熟れて、同じ曲でも展開が面白くなってどんどんよくなって来るのが実感できました。いい頃にツアーが終わるのは残念。涙。

また、このツアーでの新曲はイパネマ。ボサノバのようなさわやかなアレンジではなかったかもしれないけど、やってても新鮮でした。他にはオールザシングスユーアー、オリジナルでもエアスペースや、ピースオブマインドなどはこの3人では初。
このトリオならでの発展はどんどん面白くなりそうな予感が。。

b0155417_23271192.jpg


次は11/1に1日のみのライブが高田馬場サニーサイドで決定。
今回は多くの人に聴いてもらえなくて残念でしたが、このトリオ、また頑張ります、どうか応援よろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2010-09-01 23:27 | My Trio & Duo | Comments(2)