<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

11/14神戸学院大学レクチャーコンサート

b0155417_1729406.jpg

b0155417_17294066.jpg

b0155417_17294068.jpg

東京ツアーに引き続き、今度は神戸でトリオ。先月に続き、神戸学院大学でのレクチャーコンサート。
今回のお題は”ヨ-ロッパとジャズ”
僕のサウンドがいわゆる、CDでテイストがあると言われてたところから今回のお話に。
う-ん難しい。確かにそっちのアーティストのサウンド好きですが、自分が、アメリカンと違うことを作為的にやってる訳はもちろんないんで、人に説明するには、結局比較できるアレンジを演奏するのがいいかと、フライミ-トゥ-ザム-ンを二種類やって、聴いて貰い説明するという内容。そんな感じも入れて、後半はいつものトリオでのレパートリーやヨ-ロピアンのカバ-曲等でコンサート。学生さんを始め、来ていただいた方々は、ちょっと神妙な感じでしたが、面白い経験でした。やはりたくさんの人の前で聴いて貰えるのは、ツアーでの疲れも忘れる程、ありがたい事です。
今回二回に渡り、企画して機会を与えていただいた、人文学部、桑島教授にはいろいろお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
やはり関西地元でももっと頑張らないとf^_^;。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-11-17 17:29 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京、その他珍しいところ

b0155417_1312947.jpg

b0155417_131297.jpg

b0155417_1312934.jpg

b0155417_1312921.jpg

今回、ライブ以外で、たまたまメンバーで新宿に飲みに行く事に、まずジャズのビデオ流れるバ-にハシゴ(写真)。その途中偶然にも、花園神社で酉の市というのがあって、タイミングよくお参りに。遅くまで出店も出てて、偶然で楽しかったです。
別の日には、いつもライブに来て頂いてる方々のご紹介で国立のシングスと言うお店に。ボーカル好きなマスターとファンの集まるおしゃれなお店。マスターの突然のリクエストで数曲を飛び入りで演奏。そういえば、東京トリオではスタンダードをメモリーでやる事はないから、スイッチ入るのに時間が。大阪ではよくあるのに、不思議なものですf^_^;。でもまたジャズのファンの集う会もあるそうですが、呼んでもらえたらいいなあ。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-11-14 13:12 | その他 | Comments(2)  

東京その2、11/12トリオライブ

b0155417_15422876.jpg

b0155417_15422835.jpg

恒例当店ライブ。
前日はちょっと辛い日でしたが、この日はたくさんのお客さんに来て貰えて盛り上がり、ありがとうございました。(前日のお参りのおかげかな?笑)
このメンバーでの新曲オリジナルに加えて、スタンダードも事前リクエストでム-ンアンドサンドをサウンドアレンジ版で披露。その他には、なんと今回初日にご一緒させてもらった、ボーカル矢野眞道さんが飛び入り。パンチある歌でお客さんは大喜び。リクエストも歌でやって貰いました。
次回トリオは2月にちょっと別メンバーで新企画を予定しています。お楽しみに(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2009-11-13 15:42 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京その1、11/10歌伴ライブ

b0155417_13264310.jpg

b0155417_13264375.jpg

今回のツアー初日は、三軒茶屋のオブサンズというお店でのライブ。
関西でご一緒させてもらってる、ボーカル矢野眞道さんやているコーラスユニット、A・I(エー・アイ)のバックに呼んで貰いました。Bは若林美佐さんで、久しぶり。
内容は仕掛けは思ったほどないものの、向こうのハ-モニ-に合わせてサウンド作るバッキングは結構神経がいります。
でも選曲も予想外に器楽曲のスタンダード多く、すばらしいコ-ラスで、楽しいライブでした。関西にも来ていろんな人に聴いて貰いたいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-11-13 13:26 | ライブ | Comments(0)