<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

9/27 和泉の国ジャズストリート

b0155417_1621039.jpg

b0155417_1621029.jpg

今年で3回目参加になる、和泉ジャズストリートは、宮下トリオ。恒例メンバー(D松田ゴリ、B萬恭隆)で楽しかったです。やはり特設ステージで音環境的にもちょっときついのは確かですが、そんなことより、いろんな人に聴いて貰えるのはありがたいです。
例えば、今回もここで毎年続けてるの覚えて頂いてるお客さんが、前々回の"Bye Bye Blackbird"まで覚えてくれてたり、二年越しで別の前のCD買ってくれる方がいたり。。本当にうれしい限りです。
このトリオでは、次回は10/18帝塚山ラグタイムでやります。もう一つのプロジェクト2 とはまた違ったアグレッシブな個性、もっと皆さんに聴いて貰いたいです。
今後ともよろしくお願いします。(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2009-09-28 16:02 | My Trio & Duo | Comments(4)  

9/19 @高松 サロンドシェル With Shoko

b0155417_1939596.jpg

b0155417_1939580.jpg

b0155417_1939551.jpg

b0155417_1939539.jpg

夏のイベントに続いて、高松二度目は、昨年CDに参加した、Shoko さんのレギュラーのお店での、”CD発売一周年記念ライブ”
前回の高松は屋外で、車で行きましたが、今回は岡山経由の電車で。マリンライナーの瀬戸大橋の夕日も美しかったし、高松の繁華街も初。
そんな中にある会員制クラブ、ゴ-ジャスで広いお店。ピアノも調律してもらってて、すごくいい鳴り。
CDの時と違って、デュオなのもあって、おとなしく、繊細な空間を楽しめました。
お客様も、よく聴いて貰い、僕のオリジナルも演奏できたおかげで、トリオCDまで買っていただき、大変うれしかったです。ありがとうございました。
夜は遅く岡山に戻って宿泊、今日も三宮ライブでゆっくりできませんでしたが、今年はまだ四国でいくつか行くことあるんで楽しみです。
Pの写真はShokoさんよりライブ前に。彼女、最近何故か写真に凝ってます(^^ゞ
[PR]

by hiro-jazz | 2009-09-20 19:39 | ライブ | Comments(2)  

9/8 ラーシュ ヤンソン トリオ

久しぶりに大阪へ来た、スェ-デンのピアニスト、Lars Jansson氏 のライブが阿波座のKOO ON でありました。
数年前、京都のお寺と、名古屋でのライブへ行って、僕のCDを渡して聴いて貰った時から、久しぶりでしたが、今回は最近出た、VO宇根崎さんとのデュオで彼の曲を取り上げたこともあり、宇根崎さんが、CDを渡してくれました。また聴いてくれたらいいなあ(:_;)
ライブはサロンコンサート風な場所だったから、ライブハウスみたいなリラックスした感じではなかったけど、優しい空間のオリジナル曲でも、意外に結構弾き詰める感じだったのが印象的でした。でも一般の人でも聴きやすかったのでは。。
ヨ-ロピアンでも軟派じゃなく、でもゴリゴリでもない上品な美しさ、独特のバランスはスェ-デンの彼ならでは、だと思います。
オリジナルでも、スタンダードみたいにやってて、難しいことを無理にやるんじゃなく、わかりやすい中に、ジャズとしての生ものの緊張感ある演奏はいつでも、余裕を感じるし、スキルの高いのは脱帽。僕も目指したいところです。
残念ながら記念写真は撮れなかったけど、また久しぶりに彼の曲を演奏したくなりました(^O^)/。
まだまだ知名度はアメリカのジャズより低いかもしれないけど、もっといろんな人に彼の音楽を聴いて貰いたいです(-.-;)。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-09-13 12:33 | ライブ | Comments(2)  

9/4 CD発売ライブ第一弾。

b0155417_0411586.jpg

9/3 に発売された、宇根崎 緑 & 宮下 博行 DUO CD"Fall In Love With Love" の 発売初ライブが 心斎橋 It's で行われました。たくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。
ここでは最近第一金曜のレギュラーで出演させて貰ってますが、他にもライブで積み重ねた成果がCDになったのは、本当にありがたいことです。
CDは制作から発売までは期間3ヶ月以上は普通にかかるから、発売ライブの時も、DUOでは日頃と同じリハーサルなしなんで、CDで即興アレンジした物もあったりすると内容も忘れてて、初日はさすがに冷や汗(-.-;)。
けれど、生物がジャズの醍醐味やから、案外そのハブニングが返って新鮮で面白い発展を生むことも。そんな中で、お客さんにミュージシャンの方達にも来てくれて、緊張の中にも楽しいライブをすることが出来ました。
CDも有名店には並んでるんようなんで、これからの、いろんな反響が楽しみです。
CD詳細、今後の発売ライブは、僕のHP及び、宇根崎さんのブログでもアップしてますのでご覧下さい。
もしもう聴かれた方には、感想メールいただけたらうれしいです。
これから秋はライブはイベントもあったり、盛り沢山。頑張っていきますので、皆さん今後とも応援よろしくお願いします。(^O^)/
b0155417_195652.gif

[PR]

by hiro-jazz | 2009-09-05 00:41 | ライブ | Comments(6)