<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

5/28、29 CDミックスダウン@ NMGスタジオ

b0155417_0232624.jpg

先日行われた、宇根崎 緑さんとのレコーディングのミックスダウンが二日間ありました。
ここのところ、午前中から出る演奏の仕事も多く、二週間前のレコーディングも、かなり前に行なった感じでした。
今回は修正やバランスなど、調整作業が主ですが、そのために何回も前回の演奏を聴いてチェックしないといけない、集中力を要する作業。演奏を聴き、辛いところばかり聴こえてくるのは自分でも情けない限り。
そんな中で、いつもエンジニアの三輪さんの丁寧でこだわりのある作業は朝から夜遅くまで続き、本当に頭下がります。ありがとうございました。
デュオで編成二人だけなのに、処理は一曲ずつなんで、メドレー含む14曲、録音作業は予想外に手間がかかり、結局二日で最後まで仕上げることは出来ず、あとは任せて後日持ち越しに。
でも今回は歌伴とはいえ、デュオなんで、全曲アレンジと制作に関わらせて貰ったんで、最後のチェックもまだあると思います。
至らぬ演奏ながら、仕上がりが自分でも楽しみです。宇根崎さんも言ってくれてますが、歌だけでなく伴奏のPまで聴いて貰える作品に仕上ってたなららうれしいです。
PS、写真は作業中の三人でのちょっとお疲れショットです。本当にお世話になりました。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-05-30 00:23 | CD | Comments(0)  

5/16〜17 レコーディング@大和郡山

b0155417_23405755.jpg

b0155417_23405780.jpg

b0155417_2340574.jpg

b0155417_23405752.jpg

今年二度目のレコーディング、今回は以前からよく行ってる奈良NMG スタジオで、VO宇根崎 緑さんとのデュオCDの録音。今回は完全に二人だけの作品、もちろん僕がアレンジです。
スタジオ、奈良は遠いけど、都会の空気とは違って、気分変わって新鮮。
彼女とは、今までの歌のCDの時と違って、ライブよくやらせて貰ってるから、本番でCDアレンジを試しながらできて、事前準備は順調でした。
でもジャズはハプニングがつきもの。
レコーディングはライブとは違う緊張感が漂います。
二日で12曲と写真撮影、各曲3〜4度テイク録ったりで大変。
気持ちはリラックスしようとはしましたが、集中力と体力いるから、夜遅くなると、ミスも増えます。情けないけど。エンジニアの三輪さん、岩崎さんには大変お世話になりました。
でも後日での、文明の力?編集トラックダウンが、また労力要りそうな予感。
さてどんなCD完成品ができますやら。お楽しみに(^O^)/。
またブログで経過報告します
PS 写真中央は、一日目、二人のアシスタントしてくれた、生徒の三宅さんです。ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-05-17 23:40 | CD | Comments(4)  

高槻ジャズストリート 5/4

b0155417_14433457.jpg

b0155417_14433486.jpg

GW恒例、高槻ジャズストリート。今年もプロジェクト2他 で出演しました。
たくさんのお客さんに、見に来ていただきありがとうございます。
最初のステージは僕のトリオとは珍しく初共演となる河村恭子さんと。さすがにいつものデュオの時とは違う面持ち、日頃お客さん少ないところでやることが多いせい(-.-;)か、緊張気味。でも多い会場 の中でも、音のいい場所だったんで、神妙な空気が気持ちよかったです。
次3時からはいよいよ、トリオでのライブ。
毎年恒例とはいえ、今年は選曲は悩みましたが、結局スタンダードは、スマイルと枯葉、捻りがあるのは言うまでもありませんが、はたしてどのように聞こえてたのでしょうか?最後は最近のオリジナルミセスクイーンKでの手拍子で無事終了。残念ながらCDには入ってませんが、買っていただきありがとうございました。
でも疲れのせいか雑な演奏は反省しきり(>_<)
その後は離れた駐車場に置いていたBを取りに行き、Pの小堀康子さんとジャズストリート初デュオ。彼女は僕のオリジナル曲を取り上げてくれるライブを何回かやっていますが、この日もアフターダ−ク〜やNYポイントなどをやりました。本当に感謝です。まだまだ未熟ながら、自分の曲をBで弾けることもうれしかったです。またこの企画続くといいなあ。
疲れましたが、やはり日頃ライブに来てもらえない多数の人に自分の音楽を聴いてもらえることはうれしい限りです。
これをきっかけにライブにも一度足を運んでもらえること願ってます(^O^)/。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-05-05 14:43 | ライブ | Comments(3)