<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

4/27〜8、東京トリオ 2-DAYS

b0155417_22659.jpg


今月東京は頭と終わりの 二回で、忙しい疲れもありますが、今回はそんなことも言ってられないトリオライブ、何とか無事終了。
今回から初めてのドラム上村計一郎さん、数々の経験からの幅広いプレイ、スイングもしつつも空間作る、歌のあるドラム。それより人間がいい、優しさは、ドラミングにも随所に出てました。
リハーサルもライブ前わずかでしたが、苦労かけそうな曲でも把握が早いのは感動です。
今回はそんなこともあって新曲こそ少なかったけど、いつものヨ−ロピアンな匂いこそ少し違う、でもスペースはしっかりあり、エネルギッシュにスイングする感じも心地よく、昔の曲でも新鮮な演奏でした。
オリジナルでもこれから発展していく予感。
でも残念なのはお客さんが少なかったこと。両日とも寒い日の上、GW前の週明けでは、ちょっとタイミング悪かったかもしれません。でも来ていただいた方々には本当感謝です。ありがとうございました。
次はまだ決まってませんが、新たなトリオのコンビネーションがこれからも楽しみです。また応援して下さい(^O^)/
b0155417_0463862.jpg
b0155417_0491117.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-29 02:02 | ライブ | Comments(2)  

4/21 PROJECT2 @ 難波845

久しぶりの当店でのライブ。
ここは以前から有名なピアノがあったんですが、寿命か?調子悪かったんで、演奏も苦労しましたが、最近白いピアノに変わったとのことで、久しぶりにライブすることになりました。(写真撮れなかった。残念)
まだベストなコンディションではなさそうですが、固めの音のせいか、選曲のせいか?バンドも1部からイケイケの演奏。
最近静寂ライブが多いから、久しぶりにそんなのもあり?って感じの内容でした。もちろん雑になったこと反省ですが、パワフルなプロジェクト2を楽しんでいただけたかと思います。
曲もあとで考えたら、久しぶりのもので、おまけにシャ-プ系のキ-やアップテンポの難曲も多かったからかもしれません。
僕は自分のオリジナルはみんなそれぞれにいろんな思いがあって作ったもの、昔の曲達にも、もう一度陽の目を見させてあげたいと思って取り上げること多いです。例えばSTARBURST、など10年前のも結構あったりで、今やると新鮮です。当時は尖ってたんかなあ。笑。
後半は最近よくやるスタンダードのアレンジ、びっくり曲も入れて、バリエーションのあるライブだったつもりでしたが、お越しの方々如何でしたでしょうか?
ありがとうございました。
来週からは新生東京トリオ、GW4日は高槻ジャズストリートでこのトリオやります。
また応援よろしくお願いします(^O^)/。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-22 10:53 | My Trio & Duo | Comments(0)  

09.4.18 戸田裕美 CD発売ライブ@クレオール

b0155417_1117991.jpg

先週の東京でのライブに続いて、戸田さんの発売ライブは、ここ。
今回はもう一人のデュオパートナー、フィリップストレンジ氏も入って、2人でCDのように交代でバックをつとめると言う内容です。
とは言っても、クレオ−ル、さすがに 一筋縄の伴奏とはいきません、ステージ歌前のソロPから、フィリップワ−ルド全開。すばらしい繊細なサウンドは、場内を張り詰めた空気に。その後、歌入ってもその空気感はそのまま、歌3曲の後、僕に交代。さすがに緊張しました。二部は順番入れ代わってスタートが僕。ちょっと気分が楽になりましたが、あのようなP聞くと、自分の未熟さを感じないはずはありません(>_<)。
でも最後は、CDにはない二人で連弾。右左座る場所途中で代わったりで、白熱のバトル、よく考えたら歌伴だったんですが、歌そっちのけで盛り上がってしまいましたf^_^;。お客さんはさぞ喜んでいただけたんではと思います。写真はその場面。
マスターもこれが女性二人ならなあって。笑。
で結局アンコールは戸田さんのオリジナル弾き語りで無事終了。
何故彼女が二人のPをCDで起用したかは、正直未だよくわかりませんが、同業者が一緒にやれるチャンスは珍しいので、刺激、勉強になったライブでした。
5/30にはラグタイム大阪でこのメンバー第二弾ライブ。また頑張らないと。。。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-21 11:17 | ライブ | Comments(0)  

久しぶりの憩い

b0155417_22463095.jpg

先日合間を縫って、ちょっと明るい時間から、一杯、最近暖かく、ビ−ルもおいしい季節です。
相変わらず、貧乏性で、東京でも行き帰り新幹線で一睡もせず、楽譜書いたり、頭の中も、自分のライブや次の歌のレコーディングの計画など、音楽漬けの毎日の中、こういう憩いは大切な気が最近特にします。
社会人の方々も毎日いろいろお仕事で大変ななか、休日とか、つかの間の休息を楽しまれているのだと思います。
Wとかで人の話し聞かせて貰ううち、毎日が本当に仕事で大変な中、ジャズやお酒で一日リセットされてるのを見てると、僕は特殊な環境とは思いますが、いつも飲むとわがままを言ってるなあ。もっといろいろな人の話を聞いて勉強しないとと思います。結果自分のジャズやいい音楽する為に必ず反映してるはずやからf^_^;。
そんなことで飲む相手してもらえるのも感謝です。
少し飲めようになったからって、まだまだダメですが、飲む人の気持ちもちょっとわからないとって(エラソーなこと言ってしまったけど)そう思う今日このごろです。笑。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-13 22:46 | ひとりごと | Comments(0)  

4/10 SHOKOライブ @ 目黒バンバンG

b0155417_2295662.jpg

b0155417_2295675.jpg

東京二日目は、去年発売されたCDのSHOKOさんとの久しぶりのライブ。東京では初デュオ。ここは、予定されてた赤坂でのお店が急遽変更になって決まったお店。いつも出ている、マスターがやってれコミックバンドがあるけど、この日はたまたま僕達のライブの為にお休みに。
ところがこの日はそのバンドがあると思って来てたお客さんもいたんで、急遽対バンドで僕達の合間に演奏してくれました。お客さんも大喜び。
結局そこのベースも借りて、僕も調子にのってプレイ。彼女の弾き語りと、僕のBというデュオでの演奏も急遽でき、盛り上がりました。
写真はドラムのマスターと、B兼、店のマネージャーの吉田さん、いい人達でお世話になり、楽しい一日でした。来て頂いたお客様もありがとうございました。
今月は27 28がいよいよリニューアルの宮下トリオライブでもう一度東京に来ます。また是非応援して下さいね。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-11 02:29 | ライブ | Comments(2)  

4/9 戸田裕美CD発売ライブ @ 高田馬場サニーサイド

b0155417_1272635.jpg

b0155417_1272668.jpg

3/15 に発売された、戸田さんのCD"DUETS"の東京での発売ライブが、僕のいつも出ているサニーサイドで実現。
このCD前半5曲は、フィリップストレンジ氏、後半4曲が僕がそれぞれソロPでバックをつとめてます。今回のライブは僕が全曲一人で。CDでは僕が弾かなかった曲も、僕風にやっていいとお許し出てたから、気楽にライブ感覚でできました。
この日は、彼女の中学の同級生たちがたくさん来ていただき、満員同窓会の貸し切りバ−ティー状態。戸田さんもすごく緊張していましたが、後半につれて盛り上がって来ました。アンコールでは彼女のオリジナル弾き語りまで。感動のオンステージ。
初CDの戸田さんにとっても、忘れることない感動の一日になったでしょう。ツアーは移動もあって疲れますが、楽しかったです。
次は神戸18日クレオ−ル で、今度はフィリップ氏も入って3人で発売ライブ、楽しみです(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2009-04-10 12:07 | ライブ | Comments(0)