<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

11/25 宮下&能勢デュオ "Conversation"

久しぶりの二人だけのライブは、ジャズオントップACT3店で実現。お客さん入るか心配でしたが、結果たくさん来ていただき、ありがとうございました。
来た人ならお分かりと思いますが、このコンビはトリオとは違う空気で楽しいです。当たりハズレはもしかしてあるかも知れませんが、一瞬即発の駆け引きは、他ではできません。絡み系の曲から、癒し系まで、もはやCD以前から長年培ったコンビネ−ションで独特のデュオだと思います。最近好調の?能勢さんのMCもあり、アンコールでは三枚目なネタでしめてしまいました。恥ずかしいからあえてここでは公表しません。笑。生もののジャズを感じてもらえたなら、うれしいです。
また機会を見つけて、このデュオならではのオリジナルもやってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
次回当店は2/26木曜日に決定しました。(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-25 23:40 | ライブ | Comments(2)  

11/19 ランチタイムロビーコンサート@豊中市役所

b0155417_19404978.jpg

珍しい市役所でのロビーコンサート。
歌の宇根崎 緑さんは以前豊中在住だそうで、依頼がありました。さすがに公の昼間の無理コンサートとあって、様子はいつもと違います。選曲も超スタンダード。(写真はM.Wさんから、2階からの様子。ありがとうございます。)
今回はヤマハの電子ピアノだったけど、チラシ見ると、僕のところが、Pじゃなく、何故かキ−ボ−ドになってたんで、久しぶりにこの楽器でストリングスやオルガンの音を使ったりのバリエーションで演奏、久しぶりに 昔の血が騒いで?楽しかったです。たまにはこんなのもいいな(^O^)/。
聴いていただいた方々、ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-19 19:40 | ライブ | Comments(2)  

11/14クレオ−ル Shoko with Miyashita & Nose Duo

b0155417_0221067.jpg

久しぶりのクレオ−ルは8月のShokoさんのCD発売ライブ以来。
今回は僕の推薦で能勢さんとのデュオでバックを(^O^)。
初対面のGだった彼女もおなじみのコンビネーションに徐々に安心して歌ってもらえたようです。知る人ぞ知る二人の独特の歌伴も健在。笑。やはりここの音のよさはぴか一やから集中力がみんな増して楽しいライブでした。
それにしても、ここ最近お客さん少しのライブが続き、寂しい限りです、今日も残念ながらやっぱり(;_;)。
でも、今回のチラシに金曜が木曜との間違いがライブの間に発覚。マスターいわく、昨日は店の前に行列だったとか←そんなはずないか。笑。
僕のここでの次回はいよいよトリオで暮れの12/28日の昼ライブ。今月11/25日はいよいよ久しぶりの、能勢&宮下二人だけのライブがジャズオントップACT3店で。(下記チラシ)みなさん、是非来て下さい。
b0155417_243117.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-15 00:22 | ライブ | Comments(2)  

11/11三味線とセッション@サテンド−ル

b0155417_022764.jpg

今日はたまたま、三重テレビから神戸取材の撮影がありました。
番組では三味線の、たなかつとむさんと言う人が神戸を行脚して、サテンド−ルに飛び入りするって内容。歌は正木麻衣子さんだったんで、セッション曲は何とジャズアレンジの”おてもやん”局側の時間の都合で打ち合わせだけでリハーサルもなし、セッティングも慌ただしいまま一発本番。
12/12 金曜日夜7時からサンテレビだそうですが、不思議なコラボ、見たいような見たくないような(-.-;)。
帰られてからは、いつもの静けさに戻って通常ライブ。でも彼女の新レパートリー、ポールマッカ−トニーのブラックバ−ド、彼女の思い入れと、ブラッドメルド−風イメージが一致して世界が一変。バリエーションあるライブでお客さんも楽しんでもらえたのではと思います。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-12 00:02 | ライブ | Comments(5)  

珍しいライブ。11/8@グラバ−邸

今日は昼夜二本のBライブ。かなり珍しいです。
おまけに夜は何と久しぶりのエレキBでのライブ。で、思わず記念撮影。バイオリンのレイコさんとのライブ、Pは田村文利さん。実は以前、B佐々木さんと僕がここでやってたライブ、彼が都合悪く、何故か僕が佐々木のトラを務めるはめにf^_^;。EL-Bで、さぞメンバーやお客さんもびっくりされたと思います。
このジャズベースは何と言っても、僕が30年以上前の中学生の時、お年玉を貯めて買った、超珍品。そのあまりの安物の為、メーカ−も言えません。笑。結局その後、自分でフレットレスに改造、部品も交換し、たまにレッスンで使ってましたが、今にして活躍するとはまさか思っても見なかった。おかげで受けました。笑。
でも内容は、ベトルチア−ニから、飛び入りのコンガも入ってティトプエンテの曲など、結構濃い内容で冷や汗物。ベースもこんな時の為に勉強しとかな(-.-;) でも楽しかったことに違いはありません。
b0155417_1124186.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-09 00:35 | ライブ | Comments(0)  

11/6 矢野眞道&宮下デュオ@ル−ジュアレ−ブル

当店での久しぶりのライブは、知る人ぞ知る、男性VO矢野眞道さんとのデュオ。
それまでアメリカで在住長かったこともあってか、彼のレパートリ−の数はそこらの歌手の中では群を抜いてて、本当にしっかりJAZZを歌えるすばらしい歌手です。
今日は決して多い入りじゃなかったけど、そんな中、彼のことや、すばらしい彼の人柄を知ってるファンが集まり、楽しいライブでした。もっと知られて欲しい人ですが、僕も一緒に出来ることでいつも勉強になります。
彼いわく、宮下さんやからやりたい、と言われる曲あったりして、思わず頭に載って、つの間にか頑張ってしまうのですf^_^;。
でもここは、アップライトなのに、不思議と音がいいから、いつも繊細なライブが出来ます。残念ながら、店の都合で以前の時ほど、本数が増やせないらしいですが...
矢野さんは東京でも活躍されてますが、僕とは三宮サテンド−ルが主です、また皆さん是非聞きに来て下さい。(^O^)/
[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-07 01:55 | ライブ | Comments(4)  

11/5梅田教室スタート

b0155417_10332925.jpg

昨日、ダンボール7箱以上の荷物を片付けセッティングを終え、無事今日よりレッスン開始する運びとなりました。
長年居た心斎橋から、今度は梅田徒歩やし、街並も全く違うから、慣れるのにしばらく時間かかりそうですが、駅からも都会散策楽しみながら行こうと思います。
南からは淀屋橋からも歩いて行けるので、中央図書館や公会堂の横を通ります。時間ある時は中之島を散策するのも、面白いかも。昨日はセッティングと場所確認で歩いたから、実はあちこち筋肉痛ですがf^_^;。
皆さんこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-11-05 10:33 | レッスン | Comments(2)