<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

10/30 Project2 at 難波845

教室に別れを告げた後、難波に向かい、恒例Project2 ライブ。ああ忙しい一日でした。
今回は久しぶりのメドレー曲や、下部写真の新曲Mrs.Qween's”K”(ちなみにKさんとはいつもお世話になってるジャズバーWishy Washyのママさんのこと。全快お祝いに書きました)、CDからはちょっと今日は前衛的な、The Connection、スタンダードもこのトリオで初めての、アレンジ版”As Time Goes By””Four”など。盛り沢山の内容でした。
でも期待とは裏腹にお客さんの入りは悪く、ちょっと凹みました。最近どこも不景気だそうですが、ああ人気ないなあ〜〜涙。
そんな中、来ていただいた方々本当にありがとうございました。まだこのトリオ次決まリ次第またHPにて告知致します。聴いてくれる人があってこその音楽、懲りずに頑張りますから、また是非応援して下さいね。
b0155417_973357.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-31 02:39 | ライブ | Comments(2)  

10/30 さようなら心斎橋教室

11月から移転に伴い、本日が僕の心斎橋での最終日。記念に写真を撮りました。
写真の楽器達もなんとなく寂しそう。涙。
最初、今シャネルのあるビルに、大学後、ローランド関係の研修でこの教室に来て、その後今のビルには10年間位いたから、23年近くはいたのかあ。ああ歳月を感じます、一体何人の生徒を教えてたんでしょう、あの頃の生徒さん達はどうしてるのかなあ、当時はPopsやFusionなどエレクトリックメインでやってた自分の音楽も変わったなあ.......いろいろ思い出しながら、今日は引っ越しの為の片づけをしました。
まさしく自分の部屋みたいになってた4番教室、ありがとう。
もちろんこれから梅田(移転先はココ)に移っても教室の物や今の生徒さん達が変わることはないですが、新たな気持ちで頑張って行こうと思います。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
b0155417_2121353.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-31 02:17 | レッスン | Comments(2)  

何故かバトルもんが聴きたい。-2

Tenor Legacy / Benny Golson '96
b0155417_2332549.jpg

こないだ東京の中古盤でたまたまみつけたから、Golson好きのRさんにおみやげに買って帰ったCD。このジャケットは外盤。日本盤は違うようです。
クレジットには本人の他に、ブランフォード.マルサリス、ジェームスカーター、ハロルドアシュビー、と4テナーになってますが、残念ながら、ブランフォードはBody&Soulのみ......でもそれがまたクールでいい。Golsonは全部に入って、いろんな昔のテナーマンに捧げる曲を各人と共演していくって内容。結構それぞれの人の味わいあっていいです。もちろんWhisper Notも本人が熟れた演奏してます。このおじさん、枯れてる音してるのに、フレーズはいつも元気。笑。
でも裏で盛り上げてるのは、Pのジェフキ-ザー。結構やんちゃです。バックはこんなんも楽しい。おかげでCDが盛り上がり、熱く聴こえます。
以前、3saxラボっていう企画に僕もたまに入ってライブしてましたが、管のバックも元気になって楽しいです。最近機会が減ったからおとなしいPに思われがちですが、イク時はイカないとね。もともと知る人のみぞ知るハンコック狂やったんですから。笑。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-27 23:25 | CD | Comments(2)  

休みの憩い

b0155417_149196.jpg

b0155417_149178.jpg

いつも東京でお世話になってる、マダムさんのブログには、いつも左上におしゃれな写真が。それに向こうを張って?少し前に○○○○さんと行ったところで、こんな写真を撮ってみました。
その後○○○○さんからもこんな写真を送ってくれましたので載せてみましたが彼女も実はマダムだったのか?笑。
ちなみに○○○○さんいわく、ワインはソ−ビニオンかと思ったらシャルドネだそうです。でも僕もどちらも好きです。(そういえば先日復活したWWのソ−ビニオンもおいしかったなあ)。
上の写真、レッスン夜はほとんどライブなんで、昼ランチにこういうのは珍しく微かな憩いでした。昔は昼に飲めなかったのに、この時はなんと美味しかったことか。笑。
悲しいことに、そんなことたまにあっても、普段はそのまま酔い醒ましてはまた夜お仕事行くことも多いです。いつか下の写真のようなところで落ち着いて、夜ジャズ聴きながら飲んでみたいです(:_;)。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-26 01:49 | その他 | Comments(4)  

何故かバトルもんが聴きたい。-1

Dinah Washington/Dinah Jams ’54
b0155417_19161.jpg

ここのところいろんな楽器のバトルもの?を棚から出して来てよく聴きます。何故そんな気分かはわかりませんが。(その1)

まず、このCDは○○○○さんが、たまたまDinah Washingtonを聴いてて教えてもらったところがきっかけ。Clifford Brown, Clark Terry, Maynard Fergusonの3Tpのバトルが意外なI've Got You Under My Skin で聴けます。Lover Come Back to Meも楽しい。みんなよくスイングしてごきげん。
よく飲みに行くW.W.でおなじみの、Brind Fold Test(CD聴いてアーチスト当てるクイズ)のお勉強にぴったり。笑。でも日頃Tp慣れてない僕には一瞬聞き分け難しい。(そこの常連さんは簡単にわかると思いますが。)でもM.Fergusonのハイノートはやはりわかりやすかった。もちろん高い音ばかりは聴いてたら疲れる?から、その中でC.Terryは渋いです。
映像でも残ってたら見てみたいです。いやもちろん生がみれたら最高でしょうが.......
[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-20 01:22 | CD | Comments(2)  

10/19シティタワー大阪

b0155417_2358315.jpg

堺筋本町にある50階建高層マンションでのロビーコンサート。メンバーはB魚谷のぶまささん、Vo三田裕子さん。
ここは築5年記念とか。どんな人が住んでるんかなあ。まさしくホテルみたいですが、住人の方々、聴きにきてくれました。住んでみたいけど、肩凝って緊張しそうな所やなぁ。エレベーターもどの階からも鍵ないとボタン押せないそうです。(-.-;)
b0155417_1947146.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-19 19:47 | ライブ | Comments(2)  

心斎橋教室移転のお知らせ

都合により、10月でCBカレッジ心斎橋の教室がこの度、移転することにになりました。25年近くにもなる心斎橋の土地を後にするのは寂しく、いろいろな思い出あって感慨深いです。
移転先は、同会社ミュージカルスクール”Stage21”のある梅田校(旧関西TVのデジタルエイトビル7F-教室 Dスタジオ)で11月からレッスンを行います。場所はココです。
写真は正面ではなくて、左横(東側)の入り口。ここの入ってすぐのEVで7Fへ行けます。
b0155417_1283637.jpg

水木の従来の生徒さんには移動で慣れないこともあり、御迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。僕も新天地でまたがんばります。

もちろん新規生徒も募集しています。御希望の方はHPで直接僕までメールにて御連絡ください。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-16 01:31 | レッスン | Comments(2)  

東京気分に浸る暇なし。

東京後もバタバタ。昨日11日は難波845で、今度は逆に東京から男性VO梶山敏弘さんと 、日頃とは全く違う感じで、アフリカンなボイスで濃いライブで盛り上がりした。
今日12日は三田、白い絵本での昼ライブ、フルートの青木美江さんと。昼は眠かった。笑。ここで今日は地域のお祭りの日でお客さん多かったです。
最近YOU TUBEに演奏をアップされてて、以前からのここでの僕のライブも、お店のHPから見れます。恥ずかしながら他では見れないマル秘映像もあるようですf^_^;。
でも今回残念なのは、終わってから、ステーキが売切れで食べれなかったことかな。涙。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-12 20:53 | ライブ | Comments(2)  

東京での時間


東京では終電が大阪より結構遅いので、帰って来る時間も遅くなり朝も寝坊でした。何か一日が短い感じがしてなりません。ホテル滞在は昼にピアノが弾けないのがやっぱり辛い。
で結局いつもCD屋巡りです、大阪では最近買いに行く時間もないのでここぞとばかり。笑。
でも今回は珍しいことに、サニーサイドのママの紹介で、噂のクリスピ−クリームド−ナツを探しに行って来ました。新宿店(写真)は雨にも関わらず行列。何かのパビリオンみたい。30分待ちの看板。で、日を改め、渋谷に行った時ようやく食べることができました。(^O^)
b0155417_21111557.jpg

下、写真は宿の近所の新宿御苑。都会の真ん中でも広いから、中を歩くと結構な距離、でも気分転換にいいと思います。残念ながら雨模様が多かったし、ゆっくり行けなかったけど、次はのんびりしたいなあ。(:_;)
b0155417_11395441.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-12 11:39 | その他 | Comments(3)  

10/9 @ 三鷹UNA MAS


今回も最終日は音のいいここ。
前日のサニーサイドは、お客さん少なく、(K.T.さん来てくれてありがとう。)ほぼ次の日のリハーサルモ−ドになる寸前?でした。
ウナマスではマダムさんをはじめ、お客さんに来てもらえて本当によかったですし、皆さんからエネルギーもらえる感じでした。ありがとうございました。
メニューは恒例オリジナルやスタンダード(初演ジョ−ジア、フライミ−)など。盛り上がりました。いろんなバリエーションだったんで、ヨ−ロピアン撤回かも?笑。
そんな中、ブログを通して知りあった歌手の白根真理子さんにも来ていただき、一曲マイロマンスを歌ってもらいました。
実はこのトリオで歌伴やるチャンスなかったんで面白かったです。それまでの緊張感の中、歌が入って和みましたし、その後もリラックスしてできたと思います。ありがとうございました。
ここは次回未定ですが、前二軒は1月26、27に決定しました。また応援よろしくお願いします(^O^)/。
b0155417_029284.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-10-10 14:10 | ライブ | Comments(8)