<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

でも実は単純

今日、髪を切りに行きました。最近忙しいからなかなか行けなかったんで、少しのレッスンの合間に近所の懐かしい床屋さんへ何年かぶりに。ところが、「髪質変わりましたね」って、覚えてはったんや!
ライブのお客さんも、次会ったらどこに来てくれた人か忘れたりするけど、反省。で、その後ライブ行ったら、久しぶりの切りたて床屋さんカットのせいか、メンバーに「切りはったんですね。」と。鏡見て確かにおじさんになってました。さすがに写真は恥ずかしいから載せません。笑。
なのにそんな中で〇〇〇〇さんは、カッコいいって。またご冗談を。でも次のステージがいきなり元気に。笑。
演奏は気分いいと、お客さんには確実に楽しかったと伝わってたから、お世辞でも言われて元気になってよかった。ありがとう。でも何と単純な男なんやろ。笑。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-30 02:14 | ひとりごと | Comments(6)  

繊細なこと

今週半ば珍しいことに、調律したて、とか、コンディションいいPのライブが3日続きました。
僕は業界で「文句たれ」と言われたら困るけど、めちゃ調律にデリケート。いい時はすっと音に入って行って丁寧なタッチでサウンドが豊かになります。精神的体力的に疲れていても救われました。
お客さんも聴いていると音数が減るからわかるかも知れません。もちろん顔の表情でもわかるかもしれませんが。笑。
でも響きがよかったら余韻を聴いて味わってから次弾こうとする音を選んでるから、自ずと音が減るはずです。スペースのある音楽は好きですから。音楽が確実に変わります。
お店の方々、調律はくれぐれもよろしくお願いしま−す。文句たれにもなりたくないですから。笑。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-30 02:12 | ライブ | Comments(0)  

8/20 六本木サテンド−ル

b0155417_123061.jpg

b0155417_1230626.jpg

CDメンバーでやるの発売ライブも、今日が一旦最後でしたが、さすがShokoさん、ご両親をはじめ、たくさんのお客さんでした。今日は昨日の雪辱を果たし?CDも相当売れたようです。神戸と同じロゴで何となく親近感あるサテンド−ルでしたが、さすが東京来たらいつも思うけど、ステージ時間が長い。一時間ステージ×3回は今回体力的にはかなりきつかった。でも、今回のメンバーとはレコーディング以来のツアーでしたが、新たにB、ジャンボ小野さんと出会いもあり、近くてやれるチャンスもなかったすばらしい畑さんともご一緒できて、本当に勉強になりました。いい人達に感謝です。ありがとうございました。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-21 12:30 | ライブ | Comments(3)  

久しぶりの横浜

b0155417_16294822.jpg

b0155417_16294853.jpg

昨日の打ち上げは、宿近くの中華。横浜らしいお店。写真は黒酢チャ−ハン、あっさりしておいしかった。最近来てなかったし、ライブ翌日はメンバーと別行動なんで、チェックアウト早かったし、山下公園。暑かったです。その後はやっぱりディスクユニオン。笑。
b0155417_121246.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-20 16:29 | その他 | Comments(2)  

8/19 横浜酔いどれ伯爵

b0155417_13525592.jpg

前日が寝不足のまま疲れましたが、横浜ライブは無事終わりました。今回は初共演ジャンボ小野さんがBを担当。いい人やしベテランらしいどっしり安定感のあるプレイ。すごい楽器も古くていい音。でもショウコさん、発売ライブに何と自分のCD持ってくるの を忘れたんです。かわいそう。でもどこかで必ず買いますとお客さんに言ってもらえてたみたいでよかった。翌日東京移動。頑張って来ます。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-20 13:52 | ライブ | Comments(0)  

寝れるCD

John McLaghlin/Time Rememberd
最近心身疲れてたのもあって、家帰ってまでCD聴くことが少なく、オリンピック見てたりしましたが、そんな中、安らぐCDを捜してたら、久しぶりにこれが見つかりました。
これは彼がクラシックのアコースティックギターのアンサンブルグル−プ と6人のギターでビルエバンスのサウンドを再現しようとした、すごいCD。真剣に聴き出すと、エバンスのコ−ドの事考えて気になりますが、そんなことより、あまりに音色とハ−モニ−が美しい。Pと違うから、職業病の僕には安らぐんで、寝る時にぴったり。でもこう言う企画したマクラフリンはすばらしい。P弾く人でも是非聴いて欲しいです。
でも彼のコルトレ−ンの曲やってるトリオもイケテます。今日もいい夢みたいな。ああツアーも頑張らないと。
b0155417_1552747.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-19 00:38 | CD | Comments(0)  

8/17 伊丹Stage ”Conversasion Duo”

ギター能勢英史氏とのCD "Conversation"Duo Live。最近は歌伴での二人共演ばかりで、Duoでは、半年以上空いてしまいましたが、ひょんなことからここでライブが実現。お盆の暑い中、お越しいただきありがとうございました。
CDは2002年だから、その当時からの懐かしいお客さんも。(手に入りにくいからと、オークションでも買っていただいた方も。感謝。)今回も恒例スタンダード中心でしたが他には二人のオリジナルも一曲づつ。種もしかけもほとんどない、まさしくでたとこ勝負。でもお客さんは、呼吸会うコンビネーションに、癒されながらいつも不思議と言われてますが、ここがこのDuoの面白さです。お互いからみからつかず離れずをモットーにやってますが、この日もそんないろいろなバリエーションを楽しんでいただけたのでは。中でも今回二人ともMCが珍しく長い。能勢さんの新境地?笑。
結局CDの曲のリクエストもありましたが、また今回違う感じになったと思います。
久しぶりに頑張って楽しかったけど、体力なくって反省。
なかなか二人でできるチャンス少ないですが、またこれからも続けたいと思います。

P.S. 9月スケジュールHP更新致しました。能勢さんとは歌伴ですがまたライブあります、またお越し下さい。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-18 16:28 | ライブ | Comments(12)  

もう一つのリフレッシュ

僕はなかなか時間ないけど、飲むなら白ワインということがいつの間にか習慣になりました。
ここは西梅田ハービスにある某ワインショップ。ちょっと人ごみから離れた感じなところで、リッチそうですが、意外とリーズナブルなワインでもメチャおいしい。
これはシャルドネと、Foodはかじきまぐろ。おいしいです。心身疲れている時、気分転換にはぴったり。いつの間にか癒されました。
教えてくれた○○○○さん、いつもありがとう。感謝。
b0155417_15562467.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-18 16:05 | その他 | Comments(2)  

リフレッシュ

ツアーの後、歯痛から始まって、ちょっと心身が疲れた週でした、御心配をおかけしました。
そんな中、近所までぶらっと。
b0155417_15181195.jpg

マンションから駅に向かう道沿いにある”新池”。
誰も入れない中洲には野鳥達がいつも集まって来ます。外周には夜中でも犬の散歩コース。珍しいのか、まわりから、カメラで本格的に中洲を写真撮りに来る人達を見かけることも。ズームしたかったけど残念ですが、鳥達はいつものびのびしてるようです。
b0155417_15252569.jpg

しばらく行くと、有名な広田神社、毎年阪神タイガースの選手が必勝祈願に来る所。辛いことがあったら、たまに独りで行きます。さすがに人も少なく神聖な気持ちになれます。願いごとは○○○○。内緒です........
日頃昼間にこんな近くでありながら散策する余裕もなく、少しの時間ながら久しぶりに癒されました。
頑張ろう。誠実に生きよう。そう思うこの頃です。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-18 15:40 | ひとりごと | Comments(2)  

8/10 Jazz on Top

僕が参加3日目のCDライブ、今日は初めてレコディーングメンバー揃うので意気込んで行ったら、連絡ミスでBの荒玉君がリハーサル来ない。でも岡山で一回やってるから心配してなかったけど、メンバーは待ちぼうけ。結局本番1部でもshokoさんも動揺が隠せない緊張してた様子、おまけにクーラーのせいで声も不調とか、僕は昨日からの歯痛。
みんななかなかやりにくい環境になってしまいましたが、後半はよくなって来ました。さすが、荒玉君後半では独りごりごりロングソロ。やっぱり徐々にCDメンバーの実力発揮。
ツアーはCDのアレンジを守りながらやるから、新鮮さと、いいテンションをキープするのは本当にたいへんです。しばらくあいて、また19から気分変えて横浜、東京とがんばらなくては。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-08-11 11:05 | ライブ | Comments(5)