カテゴリ:レッスン( 16 )

 

3/26 宮下門下生、発表会&セッション。

b0155417_138346.jpg

b0155417_1383545.jpg

b0155417_1383532.jpg

b0155417_1383591.jpg

b0155417_138352.jpg

b0155417_138358.jpg

b0155417_1383597.jpg




b0155417_138363.jpg

b0155417_1383675.jpg

b0155417_1383632.jpg

b0155417_1383659.jpg

毎年三月末恒例、年一回の大イベント、宮下門下発表会&ライブ。
今年も心斎橋アートクラブで開催しました。

今年も、P以外に、Vo、G、Sax、Cln、篠笛、B、Ds など、本当にいろんな楽器のエントリーで、僕が行ってる5ヶ所からの生徒さん合わせて31名、6時間40曲、去年とほぼ同じ曲数。予想通りのたっぷりの会となりました。
今年は、歌物バラードが多く、各歌の人のエントリー2曲のうち一曲は僕のピアノ伴奏も、美しい曲たっぷり。
もう1曲はセッションとして生徒さん達の伴奏歌ってもらいましたが、今年はベースの生徒さんがエントリーなかったから、僕はBもいつも以上にヘルプ。

セッションの皆さん、歌伴もいい経験になったのではと思います。
ここのところ数年前から、宮下スクールは、普通のピアノ教室でない、アンサンブルメインの総合的な発表会、セッションになってきてます。

ピアノの生徒さんは、自分のオリジナル曲を披露した方や、僕のオリジナルも昨年発売したCDとソングブックのおかげで4曲も。綺麗なサウンドを気に入ってもらえる宮下スクールのカラーがより出た、まさにバリエーションある発表会でした。

進行を手伝ってくれた皆さん、サポートメンバー、佐々木研太、村尾コージの両氏には、今年も大変お世話になりました。多彩な曲にも、前週でのリハーサルから、この2人ならではの素晴らしいフォローはいつも感謝です。

皆んなで演奏するセッションでは、お客さんで見に来てくれたミュージシャンの方にも加わってもらい、今年のフィナーレでは、みんな Loveを入れ替わりで演奏。
僕もp以外に、B、G、Dなどフル稼働、自らも楽しかったです。

僕も、いろいろな場所で教室の発表会をやり続けて、もうおかげで30年近くにもなりますが、今年も、終わったら充実感と生徒さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒の皆さん長丁場お疲れ様でした。
そして、見に来て頂いた方々もありがとうございました。

これからも、生徒さんの熱意に応えれるよう、また僕も頑張ります。
[PR]

by hiro-jazz | 2017-03-27 01:38 | レッスン | Comments(0)  

3/27 門下生発表会&ライブ

b0155417_014630.jpg

b0155417_014661.jpg

b0155417_014733.jpg

b0155417_014756.jpg

b0155417_014753.jpg

b0155417_014714.jpg

年一回の大イベント、宮下門下発表会&ライブ。

今年も、P以外に、Vo、G、Sax、Ds など、いろんな楽器の生徒が33名、6時間40曲、盛りだくさん。充実感たっぷりの会となりました。
今年の特徴は、歌の曲が多く、ピアノの生徒さんでも弾き語りが何名かいて、全体の曲数の1/3もが歌となりました。

定番スタンダードはもちろんの事ですが、フレッドハーシュ、ラーシュヤンソン氏の曲や、僕のオリジナルも二曲。
宮下カラーも反映された感じの会でした。
サポートメンバー、佐々木研太、村尾コージの両氏には大変お世話になりました。なかなか難曲も、我がトリオならではの素晴らしいフォロー。
そんな中、今年も僕は、やはり、歌伴奏ピアノ、ギター、ベースに大忙しでした。
皆んなが歌や入れ替わりで演奏するフィナーレでは、僕もドラムや、村尾さんとスキャットの応酬まで、フルコースで自らもハジケでしまいました。笑。

今年もこんなにたくさん集まってくれて本当に感無量です。生徒の皆さん長丁場お疲れ様でした。
そして、見に来て頂いた方々もありがとうございました。

打ち上げも楽しかった!

また皆さん来年も、頑張りましょう。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-03-29 00:14 | レッスン | Comments(0)  

12/28 宮下門下忘年会。

b0155417_18464044.jpg

b0155417_18464015.jpg

b0155417_1846408.jpg

b0155417_18464055.jpg

毎年恒例となってる、門下生主催の忘年会が今年も新阪急ホテル、バーリードで行われました。
僕も今年は例年よりちょっと忙しく、クリスマスイブも珍しくベースの仕事や、
この忘年会前日も朝から和歌山での仕事など、ちょっと疲れ気味でしたが、そんな時期にたくさんの生徒が集まってくれました。

最近はやはり、ピアノばかりでなく、歌、ギターなど、プロ、アマも問わず、他の楽器も多いから、忘年会の話題もいろいろ。

日頃別々の場所でレッスン受けてる生徒の情報交換も出来たのではないかと思います。

この日は僕のトリオのドラマー村尾さんも参加してくれて、二次会まで盛り上がりました。
幹事のタカさん、アズさんもお世話になりました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。来年3/27、発表会、それに向けてもまた頑張って欲しいです。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-12-30 18:46 | レッスン | Comments(0)  

教室移動のおしらせ

僕がレッスンを、水木で6年間行ってたトルベール音楽院の本町校が、止むを得ない事情により、急ながら5月末で閉鎖になります。
6月からは、梅田第二ビル2FのG clef 音楽教室にて火水曜日レッスンすることになりました。

今日は引越しがほぼ完了。綺麗な室内(写真)はさすがに新鮮な気分にさせてくれます。
b0155417_0294937.jpg


素晴らしいことに、僕の元で20年以上続けてくれてる生徒が数名いますが、よく考えたら25年以上も前に心斎橋で始まった、この教室、一体どれほどの数の生徒を教えてきたのか....? と、思うと、この日昔からの備品を見て思い出がいっぱい。。感慨深かったです。
(ちなみにトルベール音楽院、西宮北口校での土曜日レッスンは従来通り継続します。)

移動に際し、これまでの生徒さんには、いろいろ迷惑をおかけしますが、新天地で僕もまた頑張ります。
もちろん新規生徒も募集中です。ご興味のある方は見学もお越し下さい。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-05-21 00:32 | レッスン | Comments(0)  

宮下一門の生徒達の発表会ライブ&セッション終了。

b0155417_140562.jpg
今年も恒例、宮下一門の生徒達の発表会ライブ&セッションが心斎橋アートクラブで行われました。
いろんなところから、総勢34名が集まり出演。
延べ6時間半、今年もピアノ以外のVO、G、B、D、管楽器、などいろんな楽器が揃う一大イベント。
後半は皆入り乱れて、まさにライブに。
ついでに僕もいろんな楽器で楽しみました。笑。

見学も来ていただき超満員。ありがとうございました。

最初の教室での発表会から数えると25年以上にもなるイベント。毎年改めて自分がこんなに教えていたのかと思うと同時に、僕のところに門を叩いて来てもらえてる事に本当に感謝しています。
生徒さんのそれぞれの思いが上手く実現出来たかはわからないけど、今日の一つの経験が、また、これからの音楽の糧になってもらえると嬉しいです。

我がトリオメンバー、B佐々木さん、D村尾さんも40曲近い曲のサポートにも感謝です。
b0155417_1334975.jpg
皆さん本当にお疲れ様でした。
b0155417_1341032.jpg
b0155417_135343.jpg
b0155417_1355917.jpg
b0155417_1362723.jpg
b0155417_1411389.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2015-03-30 01:38 | レッスン | Comments(0)  

12/29 宮下門下生忘年会

今年も恒例、宮下門下生忘年会が梅田で開催されました。
前日まで忙しい12月でしたが、お仕事も無事終え、僕も楽器から離れての会。暮れの忙しい中たくさんの生徒さん達が集まってくれました。
いつもいろいろお世話してくれる、幹事の戸嶋さん。ありがとう。
教室5箇所から集まった人達、今年からの歌の生徒さん達とかも居て、初対面も多かったけど、なにか必ず共通の話題があるから、知らぬ間にコミュニケーションが。情報交換できたのもよかったです。
僕も生徒さんから、いろんな日頃聞けない話、苦労話など、聞かせてもらえるのも、このような会ならでは。
今回は2次会も全員が残って、いつの間にか時が過ぎました。
それにしても、さすがにこの時期ですねえ。人数もいたから、1次会のお店で2次会のお店まで紹介して案内してもらったのは、ちょっとしたハプニングでした。笑。
b0155417_1672050.jpg


今年もまだまだレッスンも至らぬところもありましたが、また生徒さんのレベル向上に、来年も頑張りたいと思います。
生徒のみなさんも、来年も早速、発表会2/26にも向け、頑張りましょう。良いお年を(^O^) /
[PR]

by hiro-jazz | 2011-12-30 16:08 | レッスン | Comments(0)  

12/29 宮下門下生忘年会

b0155417_10163859.jpg

恒例、忘年会が梅田で開催されました。
ここ1〜2年は年末の予定が合わず、僕のライブに集まったりで、ちょっと落ちつかない状態でしたが、今年は時間も取れ、僕も楽器から離れての会となりました。
暮れの忙しい中たくさんの生徒さん達が集まってくれました。
参加されたみなさん、楽しんでもらえてたかなぁ?
いろいろお世話してくれた、幹事の戸嶋さんには、感謝です。ありがとう。
最近は僕の教室も4、5箇所で分散してるから、このような会があると、生徒さん達のコミュニケーションがはかれて、また情報も広がりいい事だと思います。
今回は発表会でもお馴染み、僕のトリオのベーシスト、佐々木さんも来てくれて、盛り上がり、最後は3次会まで。
前日も飲んでたので、さすがにこの季節、二日酔い、いや三日酔いになりそう。まだまだ、お酒も修行が足らないなあ。
今年レッスンも至らぬところもあり反省もするこの頃ですが、微力ながら、生徒さんのレベル向上に、来年も頑張りたいと思います。
生徒のみなさんも、発表会3/20にも向け、頑張って下さい。良いお年を(^O^) /

b0155417_048443.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2010-12-31 00:48 | レッスン | Comments(0)  

本町教室レッスンスタート

b0155417_12265638.jpg

b0155417_1226569.jpg

b0155417_12265636.jpg

先日のブログでもお伝えしましたが、8月より移転したトルベ-ル音楽院、本町教室で、レッスン開始しました。
本町東横イン向かいのこじんまりした国際交流センタービル、一階中華料理のICHIBANの右横の小さいエレベーターで4階。一時は入るのか心配してたグランドピアノも、分解して、階段で無事搬入出来ました。 部屋は元カラオケル-ムを改装したものですが、いかにも音楽スタジオらしくセッティング完了。
表の窓からは光が入り、一日中いる僕にとっては、太陽の光は、ジャズのイメージとは違っても、やはり気分的に気持ちいいのが最近よくわかります。歳のせいかな?笑。
で、環境整い、気分新たにレッスンスタート。生徒の皆さんも頑張って下さい。
またここで皆さんでセッションスペースとしてもやって行けるといいなと思います(^O^)/。
(なお、場所地図等は僕のHPにもあります)
[PR]

by hiro-jazz | 2009-08-07 12:26 | レッスン | Comments(2)  

本町新教室に移転のお知らせ

b0155417_1992285.jpg

b0155417_1992253.jpg

この度、8月より、都合により、トルベ-ル音楽院梅田教室が新たに本町に移転いたします。
住所は北久宝寺町2-6-14 地下鉄本町駅、堺筋本町駅下車、船場センタービル5、6号館間を南に下り、東横インの向かい、1Fに中華料理イチバンのある、こじんまりした国際交流センタービル(写真)です。地図はココをご覧下さい。
入口は右のエレベーターで4階、出て右すぐの402号室です。
生徒の皆さんにはお手数おかけしますが、時間、内容は全く従来通りです。移転に伴い新規生徒も大募集中。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、事務手続等、受付、ご質問はトルベ-ル西宮校、0798-64-8203まで、お問い合わせは、宮下まで直接メールでも結構です(^O^)/。
[PR]

by hiro-jazz | 2009-07-29 19:09 | レッスン | Comments(0)  

宮下門下生にお知らせ

12/26 開催予定の教室生徒の忘年会は、バ-KIYOMIママさん急遽入院の為、中止になりました。また時を改めて宴会できればと思います。生徒の皆さん、すみません、ご了承の程を。
清美さん、早くよくなって下さいね。
[PR]

by hiro-jazz | 2008-12-24 02:41 | レッスン | Comments(0)