カテゴリ:My Trio & Duo( 223 )

 

先日のライブ動画頂きました。

Bーロキシーのお客様から動画頂いたんで少しYou TubeにUPしました。このトリオではまだ初々しい新曲が多いけど、よろしかったらご覧下さい。


このPlease Called By Heavenは今回、急死された
常連さんへの追悼曲レクイエムとして作曲した新曲です。

他の以前の曲はHP
からどうぞ。検索もできます。

[PR]

by hiro-jazz | 2017-06-26 00:58 | My Trio & Duo | Comments(1)  

6/19 関西のトリオライブ@ B-ロキシー

b0155417_210274.jpg

b0155417_210235.jpg

b0155417_210359.jpg

b0155417_210342.jpg

b0155417_210321.jpg

東京ツアーから帰ってまだ一週間足らず。疲れも残る毎日。。
でも月曜日にもかかわらずたくさんの方が来ていただいて感謝です。ありがとうございました。

セットリストはこちら。

1-1 Horizon Suite
1-2 And Now
1-3 Brown Scetch
1-4 Just Squeeze Me
1-5 Decided

2-1 Please be called by heaven新曲
2-2 By innocence
2-3 On Green Dolphin Street
2-4 Tan Tan
2-5 Airspace

実は佐々木さんのライブや僕のトリオのライブにいつも来てくれてた常連さんで昔の生徒さんでもあったk.o.さんが先頃亡くなられたのを最近知り、大変ショックでした。本当に優しい方で、いろいろお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。

ここ数日しかなかったけど、レクイエムとして今日のために、”Please be called by heaven”を書き上げ、2-1で無事演奏しました。
この日、佐々木さんは、カウンターのその女性がいつも座る場所にいつものお酒を注文してあげてました。涙。
でもおそらく、彼女が今日たくさんの一元さんも連れて来てくれてたのかもしれません。

湿気も多くコンディションこそよくなかったけど、この曲が天に届いてる事を願います。

結果いいライブになったような気がしました。

来月もこのトリオ、7/27上六スターライブ、ビーロキシーは8後半~9月あたりににやります。
またよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2017-06-20 02:10 | My Trio & Duo | Comments(0)  

東京ライブ6/7〜12。その1

b0155417_14451629.jpg

b0155417_14451695.jpg

b0155417_14451692.jpg

b0155417_14451658.jpg

b0155417_14451616.jpg

b0155417_14451725.jpg

b0155417_1445173.jpg

b0155417_14451787.jpg

b0155417_14451723.jpg

今回も来ていただいたお客様、ありがとうございました。

東京トリオ、今回はライブ二本と、レストランで一本。
ピアノ&作曲宮下博行、
ベース小美濃悠太、
ドラム田村陽介
おなじみのCDメンバー。
6/7、のサニーサイドは
いきなり、持病の歯の痛みと疲れあったけど、当日に調律もしてもらえて、何とか無事楽しいライブになりました。
1-1 Falling in Love With Love
1-2 Close enogh to You
1-3 Litle Adult
1-4 Look Up The Night Sky
1-5 Horizon
2-1 On Fix on The Ground
2-2 Just in Time
(10日は、vo入ってGirl From Ipanema)
2-3 Follen
2-4 Mystic Encounter
2-5 Kindness of Your Heart
アンコール
Days of Wine & Roses

2-2 は書き下ろしの物悲しいオリジナル。
2-1〜3はこのトリオで新曲で、新鮮なラインナップ。

サニーサイドのママさんが嬉しいコメントくれましたから、添付します。

宮下さんのオリジナル曲は、美しく明るく楽しいです☆
美しさは幻想的なものではなく、現実的な強さと優しさ清々しさがあります。
宮下さんは、とても家族思いで優しく、また、いつも身の回りの出来事を何でも隠さず話してくれます。そんなオープンな気持ちの持ち主で、また周りの色んなこと一つ一つをとても大切にしているんですよね、だからそんな曲が生まれるのかと思います。

「僕は、ほんとは歌いたいんです。でも、歌えないから、その思いをピアノに託して演奏してます。」と宮下さんはおっしゃいます。愛がいっぱいつまっていますものね♪

6/9 昼飯知り合いと食べて、俺のイタリアン青山で、4ステージ。僕のアレンジスタンダード中心に選曲。オリジナルRelaxまで、ややこしいコードの曲も初見で難なくこなすメンバーはさすが。信頼出来てるから躊躇なくやりました。

歯医者も行って調子戻って来たかなって感じでした。笑。


10日希望ヶ丘Cask。初の出演でしたが、トリオ最終日横浜CASK。
予想通り、環境よい音まわり。マスターもママさんも素敵な人でした。
ミュージシャンの方々にも来ていただき、中でも、先日大阪でご一緒した、石川真奈美さんには、僕のトリオアレンジの難曲イパネマを飛び入りしていただきました。
実は、行くときに電車で寝過ごしてしまうハプニング。
リハには遅刻してしまいましたが、本番には目が覚めました。今日は暑かったところの電車クーラー、やはりツアー疲れなのか。自分でもびっくりでした。

トリオ次は10月になります。また頑張ります!
[PR]

by hiro-jazz | 2017-06-12 14:45 | My Trio & Duo | Comments(0)  

6月ツアーのスケジュールです。

皆様のお越しをお待ちしています。

▼東京Trio 


6/7(水)高田馬場 Sunnyside:pm8:00~

6/10(土)横浜 Cask:pm7:30〜 初出演!

with 小美濃悠太 (B)、田村陽介 (Ds)

2017.2 に続くライブ。昨年発売CD後もパワー全開!
俺のフレンチ、イタリアン青山にも出演(6/9 )

b0155417_1846053.jpg

▼その他のライブ


6/8 (木) pm7:30~ 横浜関内 a.b Smile

with 中村早智 (vo)

今回は中村さんのソロでのライブに久しぶりに呼んでもらいました。

6/11(日)pm7:30~ 楽屋 神保町店

with Chorus Unit a.i. 石川 真奈美、中村早智、矢野眞道(vo)
僕もアレンジを以前から担当してるコーラスチーム。前回の新ネタも披露してくれるでしょう。


[PR]

by hiro-jazz | 2017-05-07 18:46 | My Trio & Duo  

5/6 宮下& 能勢デュオ@ピアノクラブ

b0155417_255450.jpg

b0155417_255451.jpg

b0155417_255466.jpg

b0155417_255588.jpg

連休の後半で、少しすっきりしない天気でしたが、わざわざ来ていただいたお客様ありがとうございました。

今日は新ネタ多かったけど、懐かしい僕達のCDもリクエストもらい久々演奏しました。
当時も即興的にやってたから、内容、大分忘れてたり、笑。
でも相変わらず、独特の絡みは今日も健在。

このライブは、お互い、それぞれスタイルの違うところからやれるから、逆に僕も日頃ではなかなか出来ないアプローチの楽しさがあります。

2ビートものも、能勢さんのおかげで、わざとオールドスタイルで面白かったりします。

と、言う訳で、曲名だけでは内容は語れませんが、

主なセットリストは、(順不同です)

いそしぎ
バットナットフォーミー
オールモストブルー
マイシャイニングアワー
スカイラーク
ユーアンドナイトアンドミュージック

ムーンソング
エスタテ
テイクファイブ
オレオ
ラップユアドリーム
バラードオブサッドヤングマン
ザッツオール

アンコール
インザウイスモールアワーズ、
相変わらず先の読めない当日の選曲&展開はスリリングでした。

また次は未定ですが、決まったらインフォします。
今後とも、よろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2017-05-07 02:05 | My Trio & Duo | Comments(0)  

高槻ジャズストリート2017

b0155417_18175462.jpg

b0155417_18175471.jpg

b0155417_18175416.jpg

b0155417_18175448.jpg

b0155417_18175557.jpg

b0155417_18175515.jpg

b0155417_18175566.jpg

b0155417_18175570.jpg

b0155417_18175547.jpg

b0155417_18175554.jpg

b0155417_1817556.jpg

b0155417_18175637.jpg

b0155417_18175658.jpg

b0155417_18175687.jpg

毎年GWの恒例行事。今年も780バンド、ミュージシャン4000人以上!
まさに全国区になってるイベント。
今年出演5/3 だけでしたが、自分のトリオを含みピアノで2グループと、おまけにベースで1グループ。

それぞれ会場に来たのに札止めで入れなかった方もいたり、ご迷惑をおかしてしまいましたが、そんな中、聴いていただいた皆様、本当にありがとうございました。
沢山の方々に会えて、本当に幸せな気持ちです。

ビリーズバウンスでの1バンド目は14時から生徒さんチームにドラムのヘルプ福地さん。僕はフレットレスのエレキベースでの参加。
思わずはじけてベースソロでスキャットまでしてしまいました。メンバーも目が点??何と外にスピーカーで流れてたとか。恥ずかし。
でも演奏は、至って真面目にやったつもりです。笑。

偶然当選した同じ場所での続いては、15時から、Vo.藤村りょうこ、P.宮下、おなじみコンビに、今年は僕のトリオのB.斎藤敬司郎くんが入って初のライブ。
フォーリンググレースや、レディースインメルセデス、バドパウエルなど、日頃インストでしかやらないコアな難曲も、斎藤くんの素晴らしいサポートで、見事に歌ってもらえました。
でも、毎年高槻でやってる、僕のソングオブJ-ライク( ポルトガル語のオリジナル)では、いつものお客さん参加型のららら〜、で、またしても僕はマイクで合唱。笑。
今年は飲んでないのに、テンションマックスでした。

1時間移動休憩後、
17時レセプションでのリーダートリオ#3、
with 斎藤敬司郎 B、松田ゴリ広士 Ds
おなじみ、オリジナルやアレンジスタンダードの宮下ワールドでしたが、今年も15分で移動してきたゴリさん、サウンドチェックも出来ず大変な環境の中、見事なドラム。素晴らしいかったです。
Horizon Suite
East of The Sun
Feeling Landscape
Days of Wine & Roses
The Best Song to You

昨年の僕のCD曲中心でしたが、沢山の方々に楽譜も合わせて購入いただいたりで、嬉しかった。
どのライブもお客さんから元気をもらえてエネルギーになりました。

今年はまた沢山の生徒さんも出演してて、僕のオリジナルを、生徒さんが弾いてくれてたりしてましたが、回り切れずでした。後に、みんなから報告のメールとか聞いて嬉しかったです。
翌4日は、出番なかったけど、知り合いを見に。
聴くのも楽し。

ジャズストは、1コマ45分は本当にあっという間でしたが、今回聴いて興味持ってくれた方々、5月6月も楽しみなライブは続きますので、これを機に一度ライブにも足を運んで、じっくり聴いてもらえたらと思います。

ジャズストリート今年も楽しかったぁ!
[PR]

by hiro-jazz | 2017-05-04 18:17 | My Trio & Duo | Comments(0)  

5/3 高槻ジャズストリートのおしらせ。


GW恒例、高槻ジャズストリート、今年も5/3 に出演します。


宮下博行Trio#3
17時〜、現代劇場横レセプションルーム3F
with 斎藤敬司郎 B、松田ゴリ広士 Ds

(下記、去年の写真と同じ場所です。)

なお、5/3他には、
14時、15時、偶然にも続きで、Billies Bounceに2グループで出演します。よろしかったら、こちらもどうぞ。

14時〜、Vo.アズ、B.宮下、P.河野隆、Ds.福地 政広

15時〜、Vo.藤村りょうこ、P.宮下、B.斎藤敬司郎

全会場は、無料チップ制ですので。混み合う可能性あります。
一つ前の時間あたりから来ておいた方が、入って見れると思います。

皆様にお会い出来るの楽しみにしています。


b0155417_13450636.jpg

[PR]

by hiro-jazz | 2017-04-29 13:47 | My Trio & Duo | Comments(0)  

4/25 トリオライブ@上六スターライブU6

b0155417_14272694.jpg

b0155417_14272667.jpg

GWを前に、去年から始めた新メンバーとのニュートリオのライブ。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。
セットリストは以下の通り。
1-1 Toward The Outside Air
1-2 By innocence
1-3 Cool Breeze
1-4 Rembrance
1-5 I've Never Being in Love Before

2-1 Not Far Away
2-2 Have You Met to Miss Jones
2-3 Tan Tan
2-5 I Want to Love Somehow
2-4 Wing 18
アンコール
With The Flow of Time

今回は、新曲1-2 (偶然にも書いた日が木曽君の誕生日!)
や、久しぶりのオリジナルやアレンジスタンダード1-5.2-2を選曲したら、なんと昨年に出したソングブックの曲がアンコール曲以外なく、ほとんど手書きの譜面ばかり。びっくり。
まだまだ埋もれた曲はたくさんあります。笑。

そんな事で、手書き譜面は作曲した当時のメモのままのもあって、メンバーにちょっと苦労をかけてしまいましたが、結果バッチリ理解してもらえ、新鮮な出来に。
無事ここならではの美しいライブになったように思います。

次回このトリオは6/19 月曜日にビーロキシー、このスターライブでの演奏は7/27木曜日です!

さあ、GW5/3 は高槻ジャズストリート。皆さんにお会い出来るの楽しみにしています。
[PR]

by hiro-jazz | 2017-04-26 14:27 | My Trio & Duo | Comments(0)  

宮下博行 Spring Live 情報


b0155417_00363724.jpg
発表会も終わり、4月に入って徐々に春の気配ですが、現在決まってる、
オススメ!春ライブの予定です。GWはおなじみ高槻Jazz Street!

4/25(火) 19:30〜 上六 Star Live U6
Trio with 佐々木 研太(B)、木曽 稔之(Ds)

5/3(祝)15:00〜高槻Jazz Street Billies Bounce

with 藤村 りょうこ (Vo)、斎藤 敬司郎(B)

5/3(祝)17:00〜高槻Jazz Street 現代劇場横レセプションルーム 3F

”Trio #3” with 斎藤 敬司郎(B) 松田 ゴリ広士 (Ds)


5/6(土) 19:30〜夙川 Piano Club
Duo with 能勢 英史(G)

6/19(月) 20:00〜日本橋 B-Roxy
Trio with 佐々木 研太(B)、木曽 稔之(Ds)

6/30(金) 19:30〜 夙川 Piano Club
”Trio #3” with 斎藤 敬司郎(B) 松田 ゴリ広士 (Ds)

東京ツアーは 6/7〜11 の予定。

他に決まってる、今後のライブ情報は下記HP
をご覧下さい。

たくさんのお越しをお待ちしています。

[PR]

by hiro-jazz | 2017-04-12 00:46 | My Trio & Duo | Comments(0)  

3/18 B-Roxyトリオライブ

b0155417_2351340.jpg

b0155417_2351348.jpg

予想以上に多忙な2月が終わり、3月に突入。
今月末は発表会につき、たまたまもありますが、ライブはかなり少なめ。
そんな中、今月唯一のリーダーライブ、久々のこのトリオでした。
with
佐々木 研太B
木曽 稔之D
おまけにここでこの3人ではお初。

1-1 Near The Spring
1-2 And Now
1-3 Brown Scetch
1-4 Mrs. Queen K
1-5 I've Never Being in Love Before

2-1 Horizon Suite
2-2 Tan Tan
2-3 Moon River
2-4 Loyall Followers
2-5 The Best Song to You
アンコール
Looking For The Stars

プロジェクト2の時からのレパートリーや、CD曲1-3、2-1、2、5など、おなじみの曲が多い中、1-5 スタンダードは、アレンジ初レパートリー。
いずれも新鮮で楽しかったです。

新ドラマー、木曽君も譜面の把握が早く、短いリハもスムーズでした。

この日は、たまたま来ていただけた、オーストラリアの方にも、気に入ってCDを買ってもらえました^_^
ここは場所柄、外人さんも立ち寄ってくれる事も増えてるような感じ。
やっぱり初めての人に聴いて気に入ってもらえるのは、嬉しかった。

このトリオ、次は4/25 スターライブU6です。
またよろしくお願いします。

僕は今月末26日の、アートクラブでの恒例大発表会まで、ライブはしばらくお休み。
レッスン、ラストスパート!
[PR]

by hiro-jazz | 2017-03-19 02:35 | My Trio & Duo | Comments(0)