カテゴリ:ライブ( 112 )

 

2/3〜8 2017初東京ツアー。その2

b0155417_17442151.jpg

b0155417_17442212.jpg

b0155417_17442233.jpg

b0155417_17442257.jpg

b0155417_17442265.jpg

b0155417_17442217.jpg

今回は、ツアーの真ん中がトリオ、3日と7日が歌のライブでした。
と、言っても普通の歌のお仕事とは違い、僕のアレンジをフューチャーしてもらうライブが二本と、充実した内容でした。

2/3 節分の日。関内しぇりるで石川真奈美さんとのデュオ。
1年半ぶり。前回に引き続き、僕のアレンジの曲が大半。このアレンジで即興的にもコラボ出来るのは、素晴らしい。僕自身も冷や汗。
おまけにお店の楽器でベースと歌のデュオというも1曲。
イパネマ、フライミー、ムーンリバー、オールモストライクビーイング〜、デイバイデイ、追憶、酒バラ、オールオブミー、バイバイブラックバード、バットナットフォーミー、などなど。
曲名だけみたら、定番と思いきや、濃いリハーモ。歌詞無かったら一瞬わからないから、ほとんど曲紹介はなしのクイズみたいなライブでした。笑。
石川さん、ありがとうございました。

翌週、ツアー最終日 2/7(火)は、三軒茶屋ウィスパーでした。これまた久しぶりの jazz chorus: vocal unit «a·i» 石川真奈美さん、矢野眞道氏、中村早智さんとの共演。

今回僕のアレンジ新ネタ「It Could Happen To You」、無事にお披露目できました。
他にも、以前からアレンジさせてもらってた、サンフランシスコ、エンブレイサブルユ、デイバイデイなど、レパートリーも。コーラスはまた違うキー、や細かい事もあり思い出すのも大変。
ここは以前オブサンズと言う名前から変わったけど、音は当時からよく、気持ちよくpも響いてくれました。とても楽しく充実したライブに。
たまたま偶然、関西の歌手と共通の知り合いの方々にも会えてびっくり。
お越しくださった皆さま、どうもありがとうございます!

2/4 apple jumpの昼ライブの後は、オフ、代官山レザールに、p福田重男さん、g布川俊樹さんおふたりの伴奏による、歌のライブを聴いて来ました。
インストでは、僕の好きな、ーおふたりのDuo CDの曲もやってもらえ、おまけに歌手のtamieさんの師匠で、お客様で来ていた、ウイリアムズ浩子さんの飛びいりも聴けて楽しい束の間のオフでした。

ツアー帰りは北風もきつくて、疲れもありましたが、濃い楽しいツアーでした。

さあ、帰って関西でも頑張ろう!
 
[PR]

by hiro-jazz | 2017-02-08 17:44 | ライブ | Comments(0)  

11/23 ボボステンソン トリオコンサート

b0155417_023269.jpg

b0155417_0232757.jpg

b0155417_023278.jpg

b0155417_0232796.jpg

b0155417_0232728.jpg

b0155417_023288.jpg

b0155417_0232818.jpg

東京板橋の安養院と言うお寺
に、スェーデンのピアニスト、ボボステンソンのコンサートを観に行って来ました。
70才をすぎたベテラン、トリオでは初来日とか。北欧のキースと言われてますが、ベースのアンダースヨルミンもその道では超有名とあって、さすがにミュージシャン率高かったです。
今回は福岡と沖縄な古民家でのコンサートは知ってましたが、後に東京が決まり、都合がつけれて行けてよかった。
余裕なスキルはもちろん、圧倒的な美しい世界観。
お寺も音響よかったし、アートに酔いしれました。
ああ、あの空気を自分でも作れたらなぁ。

新幹線のほぼ終電で帰りました。帰りはめちゃ寒く、2日間の気温差が。。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-11-24 00:23 | ライブ | Comments(0)  

8/28 和歌山黒潮市場サマージャズライブ

b0155417_14284480.jpg

b0155417_14284464.jpg

b0155417_14284410.jpg

b0155417_14284524.jpg

b0155417_14284594.jpg

b0155417_14284527.jpg

b0155417_14284566.jpg

b0155417_14284539.jpg


和歌山マリーナシティ内、にある、黒潮市場のレストラン「ゴンドワナ」でのライブ、ここは定期的に演奏しているようですが、ご縁があって今回呼んでいただきました。

出演は昼と夕方の2回
升本しのぶ (Vo)、
佐々木 研太 (Bass)、
水上ダンヒル洋(Drums)
宮下 博行 (Pf)

外はヨーロッパ造りの建物や、イルカショー、バーベキュー、花火など、いろいろ家族連れでたくさんの人。

さすがに、この日は、升本さんの歌も、ポップスや日本語の曲が中心。
インストでは、
僕の以前アレンジした、
イッツアスモールワールド、お店の方からのリクエストでニューシネマパラダイスなどを演奏しました。
常設のヤマハのキーボードを駆使し、多彩な音色使ったみたら、好評でよかったです。
最後はオルガンの音で何年かぶりにソロ。
久しぶりキーボーディストに。笑。

主催者の計らいで、お造りからバーベキュー、イルカや花火みたり、まで楽しませていただき、なんか仕事より、食べてる時間の方が長い??笑。

演奏のあとの花火も、至近距離で。
ライブとはいえ、夏を満喫させてもらえてありがたいお仕事でした。
楽しかった!
ここのところ、立て込んだ仕事でバタバタですが、ちょっとした気分転換でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-08-29 14:28 | ライブ | Comments(0)  

6/28 サテンドール神戸での最後のライブ。

b0155417_1194345.jpg

b0155417_1194418.jpg


7月17日で、長い間お世話になった老舗のお店サテンドールが42年の歴史に終止符。寂しい限りです。
僕がよく出演させてもらって20年近く、自分の、特にソロpや歌伴でのスタイルを作らせてもらえたお店でした。

思い起こせば、、
学生時代は、今の場所の近くにあった前のサテンドールに勉強に行ってました。
たまたまですが、同じビルの地下にあった別のお店で、30年以上前、ポップスバンドでよく出演していましたが、まさかその上にあるジャズのお店に自分が出演するとは、当時、思ってもみませんでした。
地震でサテンドールが今の場所に移転した20年以上前ですが、そこから最初はカルテットくらいの編成で、今東京で活躍中のts鈴木央紹氏や、後に僕のトリオメンバーになる、ds村尾コージ氏、など、いろいろな方と、楽器だけでもよく出演させてもらってました。

その後形態も歌とpのデュオがメインのライブに変わり、新しいヤマハC7の素晴らしいピアノが入った当時は、新旧二台のグランドピアノの連弾ライブを、生田幸子さんと、ゲストシンガーには溝口恵美子さんや升本しのぶさんも入って、定期的にライブしたのは、何より、ここならではの貴重な思い出。これはその時の懐かしい写真。

b0155417_1194432.gif

その後も本当にいろいろな歌手さんや東京から来られた方々との共演や、
数年前からは、ベースのトラで出演させてもらったりまで、笑。

昨年スェーデンからの、ラーシュヤンソンさんのコンサートで、ここでの再会出来た事も記憶に新しいです。
b0155417_1194423.jpg


ここは、いわゆるお店からのブッキングで、ピアニストから先にスケジュールを決めてから、後に歌手やメンバーは後に決まるから、ともすれば、誰に当たるかわからない事って事もあったけれど、お店のセットアップのおかげで、他ではご一緒する機会のなかった、いろいろな人の新しい出会いも出来ました。

同系列、六本木のサテンドールもクローズと聞きました。そちらにも出させてもらった事あるし、両方とも閉まるのは、残念、まさにびっくりです。

6/28 僕の最後の出演で、最後のステージでのインストは僕のオリジナル、ベストソングトゥーユー。当日の中川さつきさんの歌を伴奏した最後の曲はエブリシングマストチェンジ。。感無量。
もう昔の頃の事は忘れてしまいましたが、仮に月平均4回くらいで20年以上としたら、960回以上。。
それぞれ一日3ステージ、各ステージ6曲ずつくらいとして計算すると??いや、もう計算不能。笑。びっくりする数字、ジャズは恐るべし、です。
b0155417_119441.jpg

本当に長い間お世話になりました。

ここでの経験を糧に、これからも、まだまだ精進して行きたいと思います。

b0155417_1194449.jpg


さあ、明日からはいよいよ東京、頑張ります!
[PR]

by hiro-jazz | 2016-06-30 01:19 | ライブ | Comments(0)  

東京ツアー2/1〜5 その2

b0155417_0282229.jpg

b0155417_0282240.jpg

b0155417_0282348.jpg

b0155417_0282375.jpg

b0155417_0282357.jpg

今回リーダーライブ以外では、

2/1 初日のサニーサイドはジャムセッション&ヴォーカルセッション。盛り上げてもらいました。
以前にも一度ボーカルセッションのホストはトリオでやった事あるけど、今回は僕1人のホストで、ベースも兼任。
ピアニスト、ギタリスト以外には、ほとんど歌の人に多く集まっていただきましたが、偶然にも関西から私用で来てた、知り合いのベーシストが寄ってくれたおかげで、伴奏も少しベース弾きましたが、僕はほとんどピアノでしたから、美しい曲をたくさんサポート出来たのでは?と思います。

2/3 トリオライブの谷間オフには、池袋P'z Barに、歌、石川真奈美さん、ギタリスト、布川俊樹さんのデュオを聴きに行きました。
一曲僕も飛び入りさせていただきましたが、
石川さんはたくさんのギタリストとのデュオCDを出されてて、いろいろデュオならではの絡みが楽しかったです。
2/4 夜のトリオライブ前に、以前からお世話になっている、国立シングスに寄って来ました。
マスター武田さんは、もちろんジャズマニアの方ですが、以前フォークの”日暮し”と言うグループでレコードデビューされてた方。
たってのお願いと言う事で、一曲その時代のオリジナル曲をソロで宮下風に弾かせていただきました。
素敵なお店で、リラックスして楽しかったです。
2/5 帰りの朝に軽い地震で目を覚ます事がありましたが、帰りはいい天気で富士山もバッチリ。

いろいろな出会いがあったツアーでした。

さあ帰ってからは、トリオライブや、3月の終わり生徒発表会など、関西での予定がいっぱい。
また、気分変えて頑張らないと。。
[PR]

by hiro-jazz | 2016-02-06 00:28 | ライブ | Comments(0)  

東京ツアー10/27〜31、その1

b0155417_14204090.jpg

b0155417_14204092.jpg

b0155417_14204050.jpg

b0155417_14204026.jpg

b0155417_14204045.jpg

b0155417_14204091.jpg


10月は、いろいろな充実したライブで、怒涛の如く過ぎたバタバタな感じの中の、今月の締めはツアー。

27日は、大久保ブーシーミューズで、コーラスユニットa.i.のライブ。
今回も僕のアレンジ曲、
I Left My Heart in San Francisco
Day By Day
Embraceable You
を、見事なハーモニーで歌ってもらえ、嬉しかったです。
他のも、リハはほとんど都合で出来なかったけど、僕も譜面に徐々になれて無事終了。アンコールはスペイン

トリオ2デイズの後、30日は、ギター駒村 光さんと、横浜アドリブでのライブ。
彼はいわゆる、数少ない空間系ギタリスト、数年前から、意気投合、このところライブはご無沙汰していましたが、東京行く如に、リハを重ね、今回久しぶりのデュオライブが実現。
今回は、ギタリスト、ジョンアバークロンビーの作品を中心に、
彼のオリジナル
出逢い、マイナーワルや、
僕の、
Worry about stone
open The 5th. Door
Second choice
などを。

ゲストにジョンアバ、ファンの彼のお弟子さんも入って、楽しく、繊細で美しいライブになりました。

今回は、セッションなど行く予定も作れず、オフ日はない、タイトなツアーでしたが、東京ならではの、内容濃いツアーでした。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-10-31 14:20 | ライブ | Comments(0)  

10/23 ヤコブディネセントリオ+1 @梅田ジャズオントップ

b0155417_0374186.jpg

b0155417_0374165.jpg

b0155417_0374137.jpg

10/23 ヤコブディネセントリオ+1 @梅田ジャズオントップ

デンマークのテナー奏者ヤコブディネセン氏の来日に、B マサ ガマグチ、Ds 池長 一美の両名がメイン、他は日替わりゲストでのツアー、初日大阪だけ光栄にも呼んで頂きました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。

実は、どんなテナーの人かあまり知らなかったから、何でも達者な方とか、池長さんに聞いてました。
ところが、譜面送って来たの見たら、コードもない手書きメモ譜面。僕が滅多にする機会ない、いわゆるフリージャズ。

当日4時半〜 だけのリハでは、これまた送って来たのとは今度はメロディないコードだけのメモ曲も。
歌の仕事の多い僕には久々の経験。
でも、他のメンバーのオリジナルもやる事になり、池長さんのフリー曲や、結果、僕のカインドネスオブユアハートと、サイレントテクスチャーまで吹いてもらいました。カルテットでのオリジナルも新鮮。

皆さんアウトサイドに行く中、僕がインに戻した感じ?ですが、ラーシュヤンソンの5拍子のブルースもあったり、結果いろいろな表情のある素晴らしいテナーと、メンバーのおかげで、お客様にも楽しいライブになったのではと思います。

アンコールは、プレリュードトゥーアキス。
無事美しいフィナーレとなりました。

彼らは翌日も福知山と、ツアー続きますが、一日僕は
貴重な経験が出来てよかったです。
さあ、来週からは、僕のツアー東京トリオ!
頑張ります。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-10-24 00:37 | ライブ | Comments(0)  

10/3 ラーシュヤンソントリオ、@サテンドール神戸

b0155417_121951.jpg

b0155417_121929.jpg

b0155417_121920.jpg

b0155417_121949.jpg


ここのところヨーロッパ系ピアニスト来日ラッシュ。行けなかったけどエンリコや、ボボステンソンも。

僕は先日のマルチンボシレフスキーに続き、おなじみラーシュヤンソンに行く事が出来ました。

彼のライブ、行き始めたのは10年くらい前。
一時、名古屋や東京まで行ってたけど、最近はライブが増えたおかげで、今年は10/3 地元、サテンドール神戸でのライブに。

予想以上にパワフルで、エキサイティング、でもやっぱり優しく美しい。
新譜も多かったけど、定番の彼のシンプルなオリジナルスタイルはスッキリ心地いい。
おなじみの、ホープ、ヒルダ、最後はラトゥール。
もちろんスタンダードも直球勝負。
早く行ったら僕を覚えててもらえて嬉しかったし、僕のCDもちゃっかりプレゼント。
終わって、僕が早速コピーして昨日演奏した彼の新譜の譜面見せたら、彼がステージの前まで行ってわざわざ今日演奏したその曲の譜面くれて、そのサウンドの事をピアノを使って話してくれました。
あれだけパワフルで演奏した後なのに、めちゃ気さくで親切。
お客さんにミュージシャンや生徒さんも多数いて、会えて楽しかったです。
本当にハッピーで、感激の一夜でした。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-10-04 01:21 | ライブ | Comments(0)  

東京ツアー7/5〜10 その2

b0155417_1485311.jpg

b0155417_148531.jpg

b0155417_1485359.jpg

b0155417_1485341.jpg

b0155417_1485329.jpg

東京ツアー後半、トリオライブ後、7/8 は、以前からやらせてもらってる、コーラスユニットa.i.との久々のライブ @三軒茶屋オブサンズ。
残念ながら今月でクローズされるこのお店でのラストライブ。
トリオでも、CSラジオのライブ録音などでもお世話になったお店。淋しい限りです。
最後と言うのもあったか、このチーム、石川真奈美、中村早智、矢野眞道の三名のボーカルを聴きに、たくさんの方がお越しいただきました。
バックは僕とベースの若林美佐さん。久しぶりでした。
この日も、以前からこのチームの為に僕がアレンジした3曲の他に、インストでも僕のオリジナルとアレンジ4曲をデュオでやらせてもらいました。
さすが素晴らしいコーラス。盛り上がりました。

今回は、昼間もリハや、打ち合わせなど、結構タイトでしたが、その中で、原宿のジャズユニオンと言う、新しいカフェに行ってきました。
いわゆるジャズ喫茶ですが、
古い有名どころのCDやレコードではなく、最近発売されたマイナーなジャズの新譜が聴けると言うお店で楽しかったです。

9日最終日は1日オフを作って、町田ニカズにセッションへ行きました。
植松孝夫さんと言うベテランのサックスのホストと言う事で、管楽器ばかりでレベル高い。
歌もなく、ピアノとベースはホスト以外。僕だけ。おかげで僕はBとP両方で。
終わってどちらが本業ですかってまた言われてしまいました。笑。
やっぱりツアーはいろいろな人との出会いが楽しい。

次回ツアーは10月末の予定。
またよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-07-10 14:08 | ライブ | Comments(0)  

東京ツアー、その2

b0155417_14115847.jpg

b0155417_14115862.jpg

b0155417_14115814.jpg

b0155417_1411588.jpg

b0155417_1411583.jpg

今回、季節柄、出発時から寒く、忙しい合間のツアーで、持病の歯痛も出てしまいました。東京着いてすぐに、歯医者さんへ駆け込む始末。。情け無い。。
薬と応急治療のおかげで、なんとか痛みは引き、ホッと。
でも5日は、あいにくの雨。
でも今回は行き帰りとも新幹線では見事な晴天でした。
やっぱりいい天気は気持ちいい。

そんなツアーでしたが、今回は楽しい出会いが。
中日のオフ2/3、古くから知り合いでもあるp福田重男さんを聴きに、saxの浜崎航さんとのデュオライブ、池袋のアップルジャンプに。素晴らしいデュオでした。
アンコールで、ブルース連弾で入れてもらうオマケまで。
ありがとうございました。

東京ライブ最終日、石川真奈美さんとのライブもありました。
僕のアレンジスタンダードをやりたいとの事で、大半でしたが、少しだけのリハで、ここまでこなしてくれた歌の石川さん、お見事でした。
彼女の参加してるコーラスグループa.i.のアレンジも幾つかやってるので、僕のアレンジ物のパターンを気に入ってくれてるのは嬉しい限りです。

今回の主な僕のアレンジ物リストは以下の通りです。
バットナットフォーミー
ムーンリバー
イパネマの娘
オールオブミー
バイバイブラックバード
追憶
フライミートゥーザムーン
オールモストビーイングインラブ
デイバイデイ
彼女のレパートリーでは、
ユーマストビリーブインスプリング、
早春賦 など。
お店ぬマッチした?いい雰囲気で楽しかったです。

なんと、高校の同級生と30年以上を経て再会。
その頃のバンドメンバーも来てくれて、まさに感動。ちょっとタイムスリップしました。
いい環境でいい出会いに本当感謝です。
ありがとうございました。
多分次は先かもしれないけど、7月頭は決まりました。^_^

また今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by hiro-jazz | 2015-02-06 14:11 | ライブ | Comments(0)