人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の歴史に忘れられない一枚

"Lee Ritnour&Gentle Thoughts"/1977

先日のブラインドテストに70年代少なかったし、ちょっと思い出して取り上げてみました。
この頃は今で言うフュージョンっていうのもクロスオ−バ−って言ってましたが、いわゆるロックとジャズの融合って言ってジャズのアイディアをロックとかのビ−トやエレクトリカルな方法を用いて演奏したジャンル。
今では多様化して、境目があまりないようですが、僕はロックバンドをやってたんで、アドリブに興味あってインストミュージック(器楽曲)聴いてから、このレコードを友達から借りて知りました。当時話題になった音質のよいダイレクトカッティング(レコーディングにテ−プを使わずにいきなり録音する)ディスクなのでもっと驚きです。レコード片面20分くらいは、通して演奏し、NGややり直しは一切できない。いわゆるライブと同じ。今ではライブCDでも修正できるから、ありえないことで、そこでの演奏はハイレベルで見事の一言。
でももっとびっくりしたのは、なんと普通に買いに行ったら、友達の持ってたレコードとジャケットも同じなのに演奏(アドリブ)が全く違う。よく見るとテイク2って書いてあるんです。(今のCDで言うオルタネ−トテイク)売れたから増刷したらしいけど、何故複製できるはずの物が二種類で出たりしたんでしょう?未だに疑問です。
でもおかげで僕のアドリブ研究熱はヒ−トアップ。隅から隅まで違うのを聴き比べました。普通のジャズでも演奏のどこまでが譜面の指定で決めてるのかは知らない人にはなかなかわからないけど、こう言うのを比べることによって、どんなことを演奏者の自由に任せてるかよくわかりました。
そんなことより、何てったってカッコイイ名盤。この後、僕のジャズ熱はどんどん加速していくのでした。今二種類がCDで手に入るからわからないけど皆さんも聴いてみて欲しいです。

僕の歴史に忘れられない一枚_b0155417_051443.jpg

Commented by HATMAN at 2008-07-22 01:00 x
私、最初にリリースされた時にリアルタイムでレコードを買って、後でCDも買いましたが、そんなレコードがあったとは!!!
CDでも別テイク盤が出ているんでしょうか? 気になります。
でも、オリジナルのイメージが強いので、聴いてもインパクト薄いかもしれません。
聴きたいような、聴きたくないような。
Commented by hiro-jazz at 2008-07-22 01:08 x
テイク2ってレコードの帯びには確か書いてあったと思いますが、Fanじゃなかったらわからないかも。確かに後者は雑な感じしますが面白いです。CaptainFingersのユニゾンが危ない。笑。もし見つけたらHATMANさん教えて下さい。
Commented by kiki at 2008-07-22 02:55 x
このアルバムってFeel Like Makin'LoveやGatawayが入ってますよね?
リトナーを聴く時は『Wes Bound』でしたがこれも好きなアルバムです。古い型のipodに入れてるのでジャケット見てもピンと来ないのが悲しい。私もテイク2聴いてみたいです。
Commented by hiro-jazz at 2008-07-22 10:50 x
そうですか。実は僕もジャケットもなにかよくわからないです。僕なんか昔のオープンリールテープに入れてるからね。なんせ高校時代ですから。歳月ははやい。涙。でも何曲かコピーしたのは覚えています。
by hiro-jazz | 2008-07-21 23:57 | CD | Comments(4)

ライブやレッスンなどJAZZYな出来事を思いのまま紹介するブログです。


by hiro-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31